アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は私立の中高一貫の女子学校で、大学指定校推薦がある高校に通っています。
私は推薦を目指していて、成績は上くらい、校則も守ってきたのですが・・・
しかし昨日、学校内で携帯に電源を入れているところを先生に見られ、没収されてしまいました。
私の学校は校則が厳しく「風紀乱れ」「バイト」「携帯所持」に(多分)最も厳しいのですが・・・・。

『やっぱり1回の校則違反でも「指定校推薦枠」から外されてしまうのでしょうか?』

でも友人達が言うには、ほとんどの先生が没収せずに見逃してくれたそうです。
私の場合は運が悪かったということで罰せられてしまうのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

運が悪かったと思うのはやめましょう。

やっていけない事は見つからなくてもいけないんです。
で、本題に入りますが、おそらく枠から外されることはないでしょう。ただ、希望者が複数いた場合に不利になると考えた方がいいです。このような対処が大半かと思います。ですので、これと違う場合は大いにあり、学校によるとしか言えません。
とりあえず、誠意ある対応をし、少しでも印象を悪くしない方が賢明かと思います。例えば、「他の人もやってるじゃないか」などと言うとより質問者さんの考えに近づくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反省しながらも強気な態度で行ったら、解約なしの10日間の没収程度で済みました。
この程度の違反だと推薦はあまり関係ないようで、ほっとしました。
ご回答有り難うございました!

お礼日時:2006/08/03 22:23

こればかりは「その学校による」としか言いようがありません。


「このサイトで答えが出るような、一般的な“模範例”は存在しない」ということです。
停学や謹慎といった処分があったのなら、「こりゃ無理だ」とアドバイスできますが、「没収」程度だったら、学校推薦を取り消すほどのものか…といえば、それは学校側に裁量が委ねられると思います。

> 私の場合は運が悪かったということで罰せられてしまうのでしょうか・・・
僕が通っていた学校は、やはり中高一貫でしたが、あなたの学校と正反対に、校則らしい校則がない学校でした。多少の飲酒や喫煙に対しても寛大だったのですが、さすがに校長の目の前でタバコを吸った奴は停学になりました。しかし彼はその後、国立大学に進みました。
あなたに今必要なのは、「没収されたことでクヨクヨ悩むこと」よりも、「しっかり反省して、その分のマイナスポイントを挽回すること」だと思います。せっかくの夏休み、前向きに過ごしましょうよ。
(40代のおじさんより)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日先生と話合ったら、先生も『没収程度だったら・・・』と考えているようで、ほっとしました。
これからはマイナスポイントを挽回することに頑張って行きたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 22:19

これは学校によって違うとしかいえませんね。


うちの長女は2回の携帯没収、解約という流れでしたが、指定校推薦で大学に受かりました。
普通はその大学を希望する生徒が多くいれば、まずは成績順で決まり、同じ成績であれば、平常点(校則違反など)でふるいにかけるみたいです。
今高校に通っている次女の学校では、欠席日数が一定以上であれば、まず指定校推薦に募する事が出来ない、なんて決まりはありますが。

まずは反省して、先生に謝って、携帯を返してもらい(没収イコール解約の校則はあるのかな?)聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反省しながらも強気で行ったら、解約は逃れられました。
まずは成績重視なんですね・・・。
勇気付けられるご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/03 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A