プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordの原稿用紙ウィザードにて小説を書き上げたので、初めてそれを応募しようと思っています。

それで、募集要項には「テキスト形式にてメールに添付」と書いてありましたので、「書式なし」を選択してWordをテキスト形式で保存したのですが、今までずっと縦書きで書いていたので、メモ帳での横書きに非常に違和感があります。

テキスト形式での応募の場合はそれが普通なのでしょうか?

パソコン初心者なんですが、アドバイスの方よろしくお願いします

A 回答 (1件)

その通りです。

あなたがどんなパソコンで、どんなアプリケーションを使って書いているかは相手には分かりません。
 たとえそれが有名な MS-Word であろうとも、これを持ってない人って実はけっこういるんです。たまたま審査員がそうだった場合、アプリケーションの導入に手間取ったり、最悪心象を悪くして読んでもらえないこともあります。
 その点、テキスト形式ならどんなパソコンでも必ず読めるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

お早い返事ありがとうございます。
私は最初、テキスト形式の意味さえわからずに「とりあえずMS-Word で送っとけば間違いないだろ」という気持ちで、送る一歩手前までいっていました。

>>これを持ってない人って実はけっこういるんです

この言葉を肝に銘じておきたいと思います