アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日からダイエットをはじめようと思っているのですが、
健康面、リバウンド面でこの方法は大丈夫でしょうか?
・朝7時くらいから2キロマラソン。(長袖ジャージ着用)
・↑での水分補給はスポーツドリンクまたは水・お茶。
・間食・油物を控え、炭水化物は適度に取る。
目標は9月までに5キロ減…ってところです。
現在身長165cm、64kg。体脂肪率24%。
見た目はぽっちゃり系、胸はGカップあります。
(とにかく胸や二の腕、太ももの贅肉を減らしたいです…)
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>朝7時くらいから2キロマラソン。

(長袖ジャージ着用)

が気になります。
特に長袖ジャージ着用が気になります。
この暑い時期に長袖ジャージを着る意図は何ですか。熱中症になる危険が格段に増大するだけです。
汗をかいたら痩せると勘違いされてませんか。体を熱くすれば脂肪が燃焼するわけでもありません。むしろエネルギー損失を控えようと働くため、燃焼しずらくなります。風邪で熱を出した時に、体力を消耗しないように体が働くのと同じことです。また、毛細血管に血液が流れにくくなり脂肪燃焼に必要な酸素が体に行き渡らなくるので、そういう意味からも脂肪燃焼には非効率になります。
汗は体温を調整するためにかくものです。ですので、汗をかくことは悪いことではなく、むしろ体にとって良いことであるのは間違いないのですが、汗で出るのは水分だけです。脂肪ではありません。(厳密に言えば違うのですが、そう思って下さい。ちなみに燃焼した脂肪は呼吸となって主に口から排出される。)
そして失った水分は水分補給しなければ死んでしまいますから、水分を補給すれば結局は何も変わっていません。

それとマラソン自体は悪いことではないのですが、運動の負荷よりも運動継続時間の方が重要です。負荷として厳しいようであればウォーキングの方が効率的な場合もあります。運動の激しさが脂肪燃焼量に必ずしも比例するわけではありません。特に脂肪が燃焼するには酸素を呼吸で取り込みながら運動をする必要がある(脂肪燃焼には酸素が必要である。属に言う有酸素運動)ので、マラソンで息があがる状態であれば、呼吸で酸素が取り込めない状態となるので非常に非効率的です。

人は健康的な生活を送ると標準的な体重になります。健康的な生活を送ると摂取カロリーと消費カロリーのバランスが自然と均衡を保つように出来ているのです。食事や運動や生活に問題があると、この均衡が崩れ痩せたり太ったりします。
ダイエットとは太っている人が健康的な生活を送ることなのです。
要は、良く食べ、良く運動し、良い趣味を持ってストレスをためないようにし、早寝早起きなど規則正しい生活を送り、人間として当たり前の健康な生活を送ることです。
ちなみに痩せている人が健康的な生活に心がけると逆に太ります。一つの目安として、健康な生活を送れば、太っている人も痩せている人もBMI指数22に近づくと思って下さい。BMI指数については検索すれば多数ヒットします。
ダイエットとは自らに制限や課題を与えることではないので誤解のないようにして下さい。決して無理をすることでもありません。運動も楽にすることです。

要は健康に心がけることがダイエットなのです。
そういう意味では一生ダイエットです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん…
何度読み返しても納得させられることばかりで、ちょっと感動です。
「一生ダイエット」…これはダイエット界の歴史に残りそうな名言ですね…
汗をかくことは脂肪燃焼に繋がらないのですね…勉強になりました。
有難う御座いました。

ダイエット専門家の私が鮮やかに登場!

ん~、「運動前に、しっかりストレッチを行う」が抜けていますねえ。
それと、栄養バランスを考慮した食事も考えられていない様子です。
走る距離が2キロということだけど、それだと運動時間は15分くらいで終わってしまうんでないかい? これだと、目標体重に近づくのは難しいかもね~。

9月までに5キロ…ってのは、可能な数値ではあるけれど、よほど努力しないと無理。おそらく上記の方法では限りなく不可能に近いでしょうなあ。
    • 0
この回答へのお礼

専門家のかたがいらっしゃるとは、嬉しいです。
ストレッチ…というのは腹筋や腕立てふせ、準備運動のようなものですよね。
準備運動はちゃんとしているのですが…
ストレッチもしようと思います。
上記の方法で無理だとすると。。
栄養バランスは整っている…と思いますが…
(ちょっと野菜よりですが)
運動量を増やして大豆主食にするしかないかもしれませんね…
有難う御座いました。

1ヶ月で7%は不可能な数字ではないですし体脂肪率、BMIで言うとかなり太っています。

ただし今の時期に2キロ走るのはおそらく続かないでしょう。
間食油ものは控えるのではなく摂らないようにしましょう。
炭水化物は必要ですが脂質は徹底的に落としましょう。
胸はGカップというのは脂肪が多いということですね。それは筋肉が全くないということですね。
腕立て伏せを1日300回足を浮かせて上下する運動を1日30分程度で毎日続ければ1ヶ月で脂肪は燃焼されます。
それは目標達成してもやめてはいけません。回数は3分の1に減らしてください。それでリバウンドは防げます。
大胸筋、上腕二頭筋、大腿四頭筋を鍛えてキープできれば目標値よりもっときれいな体形になれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。かなり太ってるんです(泣)
2キロマラソン続かないですかね…
ストレッチも頑張ってみます。
有難う御座いました。

高校の時に何もしていないのに15kg近く落ちた20代前半の男です.

病気かと思いましたが健康でした.
(正確に言うともしかしたら何かあるかもしれないけど怖くて調べていません)

まあそんな関係ないことは置いといて,
短期間で急にやせると,皮が本当に余ります.
いわゆる脂肪が付きやすい,という状態なのでしょうか?
それからは大分体重が上下しました.3年くらいたってようやく安定しましたが.

#2の方の言われるとおり,ストレッチやウォーキング,マッサージでやったほうがいいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり短期間でのダイエットは無理があるのですね。
(健康面でもリバウンド面でも)
15キロ減はすごいですね…ちょっと怖いかもです;;
よいストレッチ法など、調べてみますね。
ただ、効果があるかどうかちょっと不安です;;
ありがとうございました。

1~2ヶ月で5KG減は短期間過ぎます。

今まで運動をなさっていたかわかりませんが、この季節に急激にランニングを始めるよりもウォーキングのがいいと思いますよ。
Gカップの大きな胸にコンプレックスを感じていらっしゃるようですが急激なダイエットは胸の形を崩すだけでお勧めできません。
ふとももや二の腕を細くしたいのでしたらジョギングよりもマッサージやストレッチのほうが効果的です。老廃物を流すリンパマッサージをしてみてください。

体脂肪24%でしたら無理な運動をしなくても食事に気をつけ軽いエクソサイズだけでもかなり効果的が出ると思います。

疲れの出やすい季節ですし健康的なダイエットをお望みでしたらプランの変更をしたほうがいいでしょうね。
いずれにしろ短期間に体重を落とすとリバウンドしやすい体になります。引き締め運動に重点を置き体重の方は時間をかけて落としていった方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいアドバイスありがとう御座いました。
部分マッサージは結構行っています。
しかし、いつまでたっても効果は現れず…なのです。
早速、リンパマッサージというのも調べてみますね!
体重は時間をかけて落としていった方がいい…ですか…
私は受験生ですので、2学期が始まってしまうとそれはちょっと厳しいかもしれません…
時間がたっぷりある、この夏休みにダイエットしようと思っていたのですが…(勉強との両立は結構大変ですが;;)
ありがとうございました。

うーん,スポーツドリンクは・・・

風呂上り,腕立て伏せやると,よく眠れます。

ちなみに 48キロ 身長 166くらいです。
やせすぎ
体重 分けてくれる?

by 高2男
    • 0
この回答へのお礼

48キロ!
お羨ましいばかりです。
できたら分けて差し上げたいです…本当に…(笑)
ちなみに自分もそのくらいの歳です…
そうですね、スポーツドリンク(特にポカリ)は糖分が結構あるそうなのでNGかもしれませんね。
TVでダイエットにはアミノバリューがいいと言っていましたが…