プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでのFAXではなく電話と一緒になっているFAX
です。パソコンとかはスパイウェアにかかったりして見られたりしますが、FAXはどうでしょうか?知っている人いたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、ラジオなんとかという、マニア向けの雑誌にFAXの内容を録音して後から再現する実験をしていた記事を見かけました。

要は電話線に細工をする(電気通信事業法違反等)な違法行為をしなければ無理です。

一般的なFAX電話機は送受信しているうちに悪質なソフトウェアに感染して、内容が漏洩されてしまうほど高度な装置ではないと思います。
送信・受信するだけのソフトウェアがLSIやICなどに作りこまれていて変更できませんので改竄の余地はないでしょう。

(パソコンFAXであれば、スパイウエアやウイルスがハードディスク上のソフトやWindowsを改竄することは可能でしょう)

余談ですが、逆に言えば、よりパソコン的に高度になってきている携帯電話の方が今後ウイルスやスパイウエアにやられる可能性が高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

携帯の方が危ないのですね。ありがとうございました。

盗聴装置が設置されていない限り、心配ありません。

むしろ、FAXの場合、送り先の電話番号を間違えて、情報が漏洩する心配の方が大きいですね。
僕のFAXに、以前、ある新聞社から、ある裁判の件に関するFAXが、間違えて送られてきました。それは、新聞などでも報道されていたニュースで、個人情報満載のFAXでした。
番号を間違えないようにして利用することの方が大事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安全性とはどのような問題が起きることを想定して

仰られているのでしょうか?

昔ながらのFAXはとても単純な仕組みで、中にデータが
残ることもないのでウイルス等には感染しようがありません。

しかし最近の高機能な複合機などでは、ひょっとすると脆弱性があるものも
あるかもしれません。

参考URL:http://www.osas.co.jp/web/gijutu/inter/sikumi/si …
    • 0
この回答へのお礼

うちのは何年か前の安物です。ということは大丈夫なのかな。ありがとうございます。