プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の朝食の和食のバリエーションがなくて困っています。
毎日、ご飯・味噌汁・漬物・梅干・ご飯ですよ・佃煮・魚(鮭・あじ他)です。
たまに卵焼きです。
何か簡単にできるもので手軽なものないでしょうか?
(納豆は嫌いで食べません)
その他、買えるものでもいいので教えて下さい。

A 回答 (6件)

朝食が一日の食事のメイン・普通の人の夕食的な朝食を頂いてる私のパターンなのですが…バリエーションって意味で参考になれば幸いです。



基本はやはりご飯・汁物・煮物か焼き物・常備菜か野菜物・保存系。
私にとっての保存系とは、佃煮や漬物など、いつでも冷蔵庫に何かしら入っていて、気が向いたら箸をのばす物です。

●汁物
味噌汁の他、他の物が濃い味の時はおすましにしたり、ボリュームが少なめの時は少し素麺を入れたり(暖かいのでにゅう麺ですね)、思い切り具沢山にして鍋物風にしておかずの一品として頂くとか。
暑い時は、冷汁もいけます。
夕食で残ったお浸しに、鰹節としょうゆを少したらしてお湯を入れただけでも、いい感じのおすましになります。

●煮物か焼き物(たんぱく質なメインディッシュ)
質問者さんと同じく、焼き魚か煮魚、玉子焼きが一番多いです。
他は…薄いおだしで、その辺にあるものをさっと煮た物が簡単で美味しいかと。
豆腐、高野豆腐、海老、がんもどき、さつま揚げ、いわしのつみれなど。
つみれやさつまあげなんかは、冷凍しておいて何もない時に大活躍。きのこ類と一緒に煮ても。

それも面倒なときは水煮缶詰が大活躍。
そのまま大根おろし+ポン酢(または醤油)とか、根菜かきのこ類とあわせて醤油をチラリ+缶汁ごとレンジでチン。

●常備菜か野菜物(質問者さんと私の違うところかな…)
ひじきや切干大根、きんぴらやら筍の土佐煮など…大量に作って、毎食少しづつ頂いてます。
何もないときはお浸しや煮野菜かサラダ。
同じ野菜のお浸しでも、醤油だけのシンプルなお浸し・煮浸し・からし和え・胡麻和え・胡麻味噌和え・のり和え・おろし和え・酢味噌和え・シラス和え…いろいろなバリエーションで楽しんでます☆

と、思いつくままあれこれ書いてみましたが…
メインは焼くだけか、薄出汁でさっと煮ただけ。またはチンしただけ。
それに汁物と、野菜を茹でて和えるくらいと…手はかかってません。何せガス台が一口コンロの一人暮らしですから。

いわしのツミレ・さつま揚げを冷凍庫に常備しておくと、手軽にあれこれ使えて便利かなぁ…
    • good
    • 0

ほうれん草の胡麻和え


おひたし
筑前煮などを沢山作って小分けにして冷凍しておいて、チンするだけにしてもいいと思いますよ!
    • good
    • 1

1.サラダ(レタス、キュウリ、トマト・・・)


醤油かければ、和食のおかず
  大根おろし、大根おろし+シラス干し、大根おろし+缶詰キノコ

2.もずくパック、めかぶパック

3.タマゴ
生卵、温泉タマゴ、目玉焼き、ハムエッグ、プレーンオムレツ、スクランブルエッグ、野菜入り卵焼き
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/inde …

4.ウィンナーソーセージ、ハム、魚肉ソーセージ

5.焼き魚
    • good
    • 0

こんにちは



質問にあるメニュー、豪華??に感じます。
朝食は普通にというか、ありきたりに、パッと思い浮かんだもので良いと思うのですが、例えば、残り物の組み合わせで考えてみるとか。

で、今朝の私の朝食メニュー(候補)はぁ。
ごはん(お粥)、ひじきとすりゴマあえは確定で、もずくの酢の物、冷奴、少量の焼肉とサラダから選ぶ見込み。
なお、ひじき(すりゴマあえ)はご飯にかけ、醤油をかけて食べます。焼肉はごく少量、さっと焼いて。
又、面倒かもしれませんが、軽く冷たいおそばなんかも、一品に加えたりしても、良いかも、しれません。

コツはサラッと考えることですよ。
(夕飯はじっくりと考えるが。)
以上、参考になれれば、幸いです。
    • good
    • 0

えっ?!洋食ならバラエティーにとんだメニューが出来るんですか?



本来朝食とはそんなもんなんじゃないんですか?

と冷たい回答は意地悪なのでやめにして・・・・
和食を難しく考える必要はまるでないと思うのですが 昨日の残り物でも良いでしょうし 和食の煮物は一晩置いた方が味がしみて美味しくなるものばかり前の晩御飯のときに朝食用の煮物も一品作っとけば良いと思います

といってもそれは面倒というのであれば 煮びたし等は簡単でよいのでは 材料は何でもかまいません今の季節なら例えば茄子を軽くいためて麺汁を薄めたものでサッと一煮立ち 天に卸し生姜か鰹節でもかければ?薄揚げと小松菜の煮びたしも旨い!

大根卸で何か卸しあえとか キノコ類とかも良いですね~~
難しく考えないで冷蔵庫の余り物で何でも出来ますよ!(^^)!

良くある素材とか教えてくれれば考えてあげましょうか?
追加質問まってま~~す。

あっ!申し送れましたが当方和食の板前です。 
    • good
    • 0

私の場合 オクラ 豆腐 卵豆腐 卵焼き 味付けのり なすびのからしずけ そうめんの煮物(あげとなすびとそうめんで煮付けてある物)


肉じゃが からし明太子 大根すり かまぼことわさび醤油 こんにゃくの刺身 と言ったところでしょうか   
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!