今夜ロールキャベツを作るのですが、
ロールキャベツ自体は、スーパーで売ってるの冷凍の物を使います。
こういうのはあまりおいしくないのですが、もらったのでもったいなくて
なんとかスープだけでもおいしいのを作れればと思います。
レシピを検索してみたのですが、ほとんどがブイヨンだけのシンプルなものか
トマトソースです。トマトスープはあまり好きでないので、それ以外で、
なんかちょっと一工夫したおいしいスープの作り方があれば教えて下さい。
かといって、何時間も煮込んで出汁をとって・・という時間は今夜はないので
そこそこの手間で・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

クリームソースはいかがですか?


クリームシチューそのまんまで代用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、いいですねっ。そうします。
即答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 16:57

他の方も言ってましたが、シチューはよいですよ。

カレーもよいです。ルーを利用するのが簡単です。後は中華風はいかがでしょう?中華スープの顆粒を入れて、塩コショウで味を整えて、ごま油をちょっといれる。和風にして、しいたけやたけのこなんかも入れて、出汁(顆粒でOK)で煮て、酒と醤油で味付けする。中華風も和風も片栗粉でとろみをつけてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、中華風もいいですね。
片栗粉のあんかけ好きです。
今日はホワイトシチューのルーが残ってるのでそれを使ってみますが
カレーもおいしそう。
みなさん、ありがとうございます。
全員に良回答さしあげらないのが心苦しいです・・

お礼日時:2002/03/12 17:07

食べただけで詳しいレシピはわからないのですが、和風も美味しかったです。


おでん風と甘辛く煮たのかな?二種食べましたが、どちらもグッドでした。
あとは、ホワイトソースもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、おでんやさんで、ロールキャベツがあるところがありました。
おいしそうなので、是非やってみないと。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/03/12 17:03

私も スープ煮のままがあまり好きではないので、コンソメで煮て ホワイトソース缶(牛乳と生クリームでも)を使って 仕上げに チーズをたっぷりのせて グラタン風にしてよく食べますっ!


ホワイト缶のほかに 市販のデミグラ缶をつかって 仕上げに生クリームを 落としてもおいしいですよっ!
お試しくださいっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくおいしそう!是非今度やってみます。
チーズもグラタンも大好きなんです。
今日は、これから材料を買いに行くのも面倒なので
クリームシチュー風でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 17:01

ロールキャベツを薄味にブイヨンで煮て、その汁で市販のホワイトソース缶詰をのばす。

それに塩、胡椒で味を整えてクリームシチュー風ってのはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ホワイトソースの缶はきらしてるのですが
クリームシチューのルーは、先日使った残りが少しあるので
それでやってみます。

お礼日時:2002/03/12 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャベツが柔らかいロールキャベツの作り方

どうも筋っぽくておはしで切れません。かぶりついてもかみ切れません(>_<)。キャベツが柔らかいロールキャベツはどうしたらできるんでしょう?

前に本か何かでじゅうそうを入れるとかなんとかあったような。
コレを入れると柔らかくなる、という方法ご存じでしたら教えて下さい。

中身を柔らかくする方法はたくさん目にするんですが・・・。

Aベストアンサー

ひたすら弱火でとろとろ煮れば、お箸で簡単に切れるくらいに柔らかくなりますよ!重曹は煮豆などに使いますが、やはり何も入れずに時間をかけた方が美味しく出来上がると思います。また圧力鍋を使えば時間短縮出来ますが、やっぱり普通の厚鍋で作った方が美味しいと思います。

あるいは、調味料を早く入れてませんか?スープだけで最低1時間は煮てから、塩分のある調味料を入れて下さいね。例えばトマトの水煮とかは入れてもいいけどケチャップは後からです。。。

Qロールキャベツを作るときのキャベツの葉のはがしかた

ロールキャベツを料理するとき、キャベツを生のまま葉をはがそうとすると破れますよね。料理の本では丸ごとゆでてはがしなさい、と書いてありそれは成功するのですが、この方法だと10個くらい作りたいときもその中の葉も火が通って、残りのキャベツを生食にできなくなってしますんです。どなたか、いい方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

葉のはがれ目から芯にむかって、水道の水を少量流し入れながらはがすと
徐々にきれいに向けていきます。
テレビで料理研究家の方が言っていて、やってみたら本当にきれいに
はがれましたよ☆

Qブイヨンとは、オニオングラタンスープ

こんにちは。
オニオングラタンスープを作りたいのですが、レシピをみると「ブイヨン」ってあります。
スーパーでどんな商品名で売っているのでしょうか。
また、自宅に「中華スープのもと」「鶏がらスープのもと」「コンソメ」はありますがどちらかで代用できますか。

Aベストアンサー

「コンソメ」で代用できます。食塩が入っているので味付けは注意してください。

ブイヨンとコンソメの違い(by 味の素)
ブイヨンは肉と香味野菜、ブーケガルニで煮出しただし汁です。
また、コンソメは、ブイヨンをさらに肉と野菜で煮出して、コク、うま味、香りを強くし、塩などで味を整えたスープです。
http://www.ajinomoto.co.jp/okyakusama/qa/qa_konsomechikin.html#7

代表的な市販スープの素
コンソメ(味の素)
食塩、乳糖、砂糖、調味料(アミノ酸等)、食用植物油脂、野菜エキス、香辛料、酵母エキス、ビーフ・チキンエキス、しょうゆ、酸味料(小麦を原料の一部に含む)

マギーブイヨン
食塩、砂糖、粉末しょうゆ(大豆・小麦を含む)、デキストリン、牛脂、でん粉(小麦)、酵母エキス、たまねぎ、にんにく、パーム油、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、クエン酸、香辛料抽出物、香料、酸化防止剤(ビタミンE)

http://www.itoyokado.jp/food/20106/30066/?

「コンソメ」で代用できます。食塩が入っているので味付けは注意してください。

ブイヨンとコンソメの違い(by 味の素)
ブイヨンは肉と香味野菜、ブーケガルニで煮出しただし汁です。
また、コンソメは、ブイヨンをさらに肉と野菜で煮出して、コク、うま味、香りを強くし、塩などで味を整えたスープです。
http://www.ajinomoto.co.jp/okyakusama/qa/qa_konsomechikin.html#7

代表的な市販スープの素
コンソメ(味の素)
食塩、乳糖、砂糖、調味料(アミノ酸等)、食用植物油脂、野菜エキス、香辛料...続きを読む

Q煮込まないトマトソースの作り方

オイルににんにくと赤唐辛子を入れて弱火で狐色がついたら冷まし、
ホール缶トマトをプロセッサーにかけ塩砂糖を入れ冷ましたオイルを混ぜる。
そんなレシピないでしょうか?
ソースの量をあまり減らしたくなくオリーブオイル、にんにく、塩、砂糖、赤唐辛子(無くてもいいです)
この材料を使って煮込まないレシピを探しています。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ん~・・水分と酸味だらけのソースもどきが出来そうなレシピですね。

> お店でローマ風のピザを作ってたことがある
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8171780.html
とのことですが、その「お店」のソースはそんなに水っぽいモノだったのでしょうか。
まぁ、コレも「物は試し」です。
実際に作ってみてはいかがでしょうか。
(決してオススメはしません。)


> ソースの量をあまり減らしたくなく
この理由が(失礼ながら)金銭的な理由、例えば同じ値段で多めに作りたいのであれば、
トマト缶ではなくて、生のトマトを湯剥きして使ってみてはいかがでしょう?
トマトは夏野菜の代表格ですから、これからの時期は値段も下がる傾向にあります。
完熟トマトを湯剥きして、ミキサーにかければ少々ですが安上がりです。

更にやる気になれば、湯剥きして種を取り、天日干しして、
サンドライドトマトに仕立てて、ミキサーにかけてやれば
水分を気にせずにソースに仕立てることが出来ますよ。


それらが手間だとおっしゃるのであれば、出来合いの「トマトソース」を購入しましょう。
おそらくですが、安い店であればホールトマト缶+その他の材料費と同じくらいの値段で購入できますよ。

ん~・・水分と酸味だらけのソースもどきが出来そうなレシピですね。

> お店でローマ風のピザを作ってたことがある
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8171780.html
とのことですが、その「お店」のソースはそんなに水っぽいモノだったのでしょうか。
まぁ、コレも「物は試し」です。
実際に作ってみてはいかがでしょうか。
(決してオススメはしません。)


> ソースの量をあまり減らしたくなく
この理由が(失礼ながら)金銭的な理由、例えば同じ値段で多めに作りたいのであれば、
トマト缶ではなくて、生のトマト...続きを読む

Qトマトを煮込む。きれいな赤い色にするには?

あるお料理の本に、トマトをざく切りにしてお味噌少しを加えて煮る、というレシピがありました。作りだめができて、ミートソースなどに応用可能だと。

で、作ってみました。ところ、色が茶色になってしまいました。
味は悪くはないのですが。まあ、トマトにお味噌だけですから、悪くなりようもないかな。

きれいな赤い色に仕上げるにはどうしたらよいのでしょうか。
ちなみにお料理の本の写真は、赤い、です。

Aベストアンサー

1.色合いで一番影響するのはトマトの品種だと思います。
  主に生食用国産トマトですと完熟していても皮むきした
  あとの果肉は黄色味をおびていたりうすピンクだったりです。
  国産でも最近煮込み用の完熟トマトが出ていますので、
  活用してみては いかがでしょうか?
  品種(ニタキコマ・ナツノコマ・イタリアンルージュetc)
  材料費がすこしかかってしまうのが痛い A(・・;
2.普段手に入る生食用のトマトで作るとしたら、
  できるだけ完熟を選んでみてください。青いまま出荷し
  店頭につくまでに色ずいたものはあまりよい色に
  ならないので、出来れば農家の人から購入できると
  良いのですが・・・あらかじめ皮を湯むきし、
  種をとってからダイスサイズにカットします。
  ホウロウの鍋などを使い、蓋をせず
  強火で一気に煮詰めます。煮詰まってくると
  鍋のそこ(特に底の火元あたりと底の縁側)が
  焦げ付きやすいので木べら等でこまめに底をこそげ
  てみてください。(※これをするときは 噴火口のように
  熱いペーストが とびちりやすいので、腕抜きなど
  用意してやけどしないような準備をしてください。)
  かき混ぜることで 空気にあたり酸化作用も手伝い
  発色や艶がでると言われています。)
3.もっと赤くしたいとき。缶詰のホールトマト等を
  2.にまぜて煮込んでいます。パプリカ(粉末)も
  使う時があります。
ちょっと面白いページものせてみました
http://www.kikkoman.co.jp/delmonte/doctor/doctor_tomato.html
http://www.dd.e-mansion.com/~fotografia/sub303.html
http://www.sapporonouen.co.jp/tomato.html

1.色合いで一番影響するのはトマトの品種だと思います。
  主に生食用国産トマトですと完熟していても皮むきした
  あとの果肉は黄色味をおびていたりうすピンクだったりです。
  国産でも最近煮込み用の完熟トマトが出ていますので、
  活用してみては いかがでしょうか?
  品種(ニタキコマ・ナツノコマ・イタリアンルージュetc)
  材料費がすこしかかってしまうのが痛い A(・・;
2.普段手に入る生食用のトマトで作るとしたら、
  できるだけ完熟を選んでみてください。青いまま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報