ある本で、タウリンは心臓疾患に良いと知ったのですが、どんな食品に豊富に含まれているのでしょうか?
どなたかご存知の方がいましたら、是非教えてください。

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A 回答 (7件)

タウリンは循環器系の障害の予防に良いようです。


動植物に含まれているようですが主に魚介類に多く含まれているようです。

参考URL:http://www.seaworld.co.jp/topic/kenkou/TAURIN.html
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考のURLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/13 20:38

イカ・タコ・魚の血合いから食物では摂っています。

好きだから。(*^^*)

でも、普段はサプリで1000ミリほど毎日飲んでいます。

参考URL:http://www.nutrition.org/cgi/content/abstract/12 …
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この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
サプリメントがあるのは初耳です。サプリメントならもし食事から取れないときでも手軽に摂取できますね。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/13 20:59

するめにも含まれていますよ。


タウリンは夜目にも効くので、戦国時代に忍者が愛用していた記録があります。

ちなみに栄養ドリンクにもタウリンは多く含まれていますが、
そのほかの成分が肝臓に負担をかけるのでおすすめできません。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そう言えば、栄養ドリンクのコマーシャルなどで、「タウリン1000ミリグラム含有」などと宣伝しているのを聞いた事があるような気がします。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/03/13 20:57

訂正 英和科学用語辞典によりますと次のように書かれています。

tanrine タウリン アミノエチルスルホン酸 単斜柱状晶、広く動植物界、主にウシの胆汁中に存在、[用途]医薬(強壮剤)と書かれていますが、かきURL上には、植物には含まれていませんと書かれています。

参考URL:http://hm.aitai.ne.jp/~naitonet/sub26.taurinn.ne …
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この回答へのお礼

わざわざ訂正までありがとうございました。
医薬品としては強壮剤で使われているのですねぇ。
参考URL参考にさせていただきます。。

お礼日時:2002/03/13 20:54

タウリンにはコレステロール値を下げる効果があります。

含有量の多い物をいくつか紹介します。100g中に含まれる量で単位はmgです。牡蠣1178、あさり211、アジ229、サンマ187、牛タン238、牛ロース・レバー49、などです。和食を中心にしていれば、おそらく必要量は摂取できるものと思われます。
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この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。魚介類は多いというのは漠然とあったのですが、牛タンなども多く含まれているんですね。大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/13 20:51

たこ、サザエ


こちらに表があります。

参考URL:http://isweb14.infoseek.co.jp/family/taurin-1/ma …
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考のURLも参考にさせていただきます。。

お礼日時:2002/03/13 20:35

ほたて

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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 20:33

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QタウリンとL-タウリンの違い

こんにちは。
知識をお持ちの方がおられましたらご教授ください。

タウリンのサプリメントを探しているうちにL-タウリンなるものがあるということを知りました。"L-"とは何を意味しているのでしょうか?タウリンとL-タウリンはどこが違うのでしょうか?

また、タウリンは肝脂肪を軽減する働きがあるということですが、L-タウリンでも効能は同じでしょうか?

当方こういう方面の知識は持ち合わせておりませんので、なるべく専門的な用語を使わずに叙述していただければ助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単にいうと、タウリンはタンパク質の構成成分にならないアミノ酸です。
人の手には右手と左手がありますが、どちらも構成する指は同じです。
しかし、形は違います。
比べると鏡で映したように反転しています。

同じ事がアミノ酸でもいえます。L型、D型があり通常自然界に存在するのがL型です。D型が出来るのは一般的には化学合成です。

>肝脂肪を軽減する働きがあるということですが

そもそもタウリンが肝脂肪に効くかどうかを知りません。
医薬品として医師が高ビリルビン血症の患者さんに用いる事がありますが、サプリメントでも同様の効果があるかどうかについてもわかりません。
一般的にタウリンと書いてあればL体を指しているものと考えられます。

Qカキ等に含まれるタウリンについて

68歳になる父が、仕事が忙しく睡眠時間も少なく、疲れきっていて、お酒も好きで、でも今は寝る前に少し飲む程度ですが、疲れた時などはタウリンが豊富な牡蠣が良いと聞きまして、牡蠣料理を作ってあげたいのですが、タウリンと相性が良い物や合わない物、またタウリンを増加させる料理を模索中です。
ご存知の方よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

参照ください.

 http://journal.mycom.co.jp/column/hreceipe/025/index.html
 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020620a/index2.htm
 http://www.karadakara.com/dict/recipe/season/kakinabe.html
 http://ryouri.akekure.com/i/?itemid=197
 http://www.kobemarushin.co.jp/zatsugaku/fishindex3.html
 http://www.health-jiten.com/shokuzai/299.html
 http://www.city.sapporo.jp/atsubetsu/hokenfukushi/resipi/koramu0701.html
 http://www.h5.dion.ne.jp/~miegoma/ryouri/kanzou/kanzou01.html
 http://okigarudiet.livedoor.biz/archives/50938153.html

健康食品の類だけは頼らないでください.添加物たっぷりで体を返って悪くして健康被害が問題となっています.食品から摂るにが一番です.

 http://hfnet.nih.go.jp/

食品材料は国産を購入した方がいいです.一部水際で捕まっては居ますが逃れてくるものが沢山あります.
 http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/1-4/0701.html
 

参照ください.

 http://journal.mycom.co.jp/column/hreceipe/025/index.html
 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020620a/index2.htm
 http://www.karadakara.com/dict/recipe/season/kakinabe.html
 http://ryouri.akekure.com/i/?itemid=197
 http://www.kobemarushin.co.jp/zatsugaku/fishindex3.html
 http://www.health-jiten.com/shokuzai/299.html
 http://www.city.sapporo.jp/atsubetsu/hokenfukushi/resipi/koramu0701.html
 http://www.h5.dion.ne.jp/~miegom...続きを読む

Qタウリンについて・・・。

タウリンについて・・・。

良く、CMに出る某栄養ドリンクメーカーの商品にあるように、
タウリン1000mgなど、タウリンは体には必要な栄養素ですが、
とても高価な物と思っていました。

実際、天然抽出タウリンは高価ですが、ドリンク剤などに使われている
合成タウリン(アミドエチルスルホン酸)は、結構、安い物です。
でも、市販されているタウリン錠剤、サプリメントは割高です。

工場経由経由で、20kg単位ですがパウダータウリンを取り寄せると
kg/1500円位でもらえます。

これを、みんなで1kg単位で分けるのは、何か問題がありますか?

タウリンの効能は、下記にあります。
http://www.hakuraidou.com/info/taurin.htm

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20人集まりますか?
それに天然タウリンのほうがいいな。
スーパーに売っているし、味噌汁にすると最高!!

QビタミンB2の豊富な食品を教えてください

脂漏性湿疹になりやすく、特に冬は、ビタミンB2のサプリメントを飲んだりします。
食品で、ビタミンB2が豊富な食品を教えてください。
日常、食べれるような食品で・・。

Aベストアンサー

レバーやウナギ、サバ、納豆、牛乳、卵など。
サプリメントは気休めです。

Qタウリンとアルギニンの違い

この2つはよく栄養ドリンクに入っていますが、効能の違いを教えてください。

実は、妊娠を希望しており、リポビタンDスーパーが精子に良いと知りました。
このドリンク中のタウリンが効くといった説や、アルギニンが良いといった説もあり、どちらの成分が精子に良い影響を与えているのか疑問に思いました。

海外の栄養ドリンクを日本で販売する際に、タウリンをアルギニンに変えて販売した商品もあるようです。

どちらの成分をより重視すべきかが知りたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アルギニンは精子そのものの材料になります。精子のたんぱく質の80%はアルギニンだそうです。タウリンも精子数を増やす働きがあり、血流を良くするそうです。
アルギニンで弾数を増やして、タウリンで放出するっていうイメージですかね?(笑

精子重視ならアルギニンでしょう。発射も気持ちよくしたいならタウリンもって感じ?

Qレシチンの多く含まれる食品

レシチンは頭に良いそうなので
レシチンの多く含まれる食品をおしえてください。
レシチンをより良く吸収させてくれる
ものもおしえてください。

ちなみにチョコレートのレシチンって
どれくらいの割合でしょうか?

Aベストアンサー

レシチンは大豆、卵黄、酵母、レバーなどに多く含まれているそうです。

吸収についてはわかりませんが味噌や豆腐はいいのじゃないでしょうか。

純チョコレートの仕様原材料の基準にはレシチンは0.5パーセント以下となってます。↓

参考URL:http://www.ishiharacompany.com/ishi/kiso/choco/kikaku/

Qタウリンの熱に対する強さについて

タウリンの熱に対する強さについて、
「タウリンは熱には強いものの水に溶ける性質がある」という記述と、「調理した牡蠣は、熱によってうま味の元であるグルタミン酸やタウリンがかなり喪失します。牡蠣のおいしい食べ方は生が一番です。」という記述がありますが、どちらが正しいのでしょうか?
実はタウリンのパウダーを炊飯するときに米に混ぜ込み安定的に摂取しようと考えていたのですが、炊飯の時の熱で効能が喪失してしまうのでしたら他の摂取方法を考えなければと思っています。
どなたか専門的知識に基づいたアドバイスをいただけましたらと思い、質問させていただいています。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

熱安定性良いようです.ココでデータ貰えます.

 http://www.itc.pref.kagawa.jp/system/research/data/325.html
 http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/iphes/achievement/acdata/an200504.html

安定です.(大正)
 http://medical.taishotoyama.co.jp/data/if/pdf/tap.pdf

Qマグネシウムはどんな食品に多く含まれていますか?

マグネシウムはどんな食品に多く含まれているのでしょう?
あと、マグネシウムのサプリメントはコンビニや薬局で
売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

マグネシウム食品100g当たりのマグネシウムの含有量 単位:mg 成人男子推奨量:370mg
成人女子推奨量:280mg
マグネシウムは、大豆製品、魚介類、海藻、木の実に多く含まれます。
マグネシウムの多い食品ベスト32 (水分が40%以上の食品で)(水分40%未満のベスト8)
なまこ160いわしの丸干100ひきわり納豆88ゆば(生)80あおさ(アーサー)3200
しらす干し(半乾燥)130がんもどき98ばいがい84ほっき貝75あおのり(乾)1300
豆みそ130こんぶつくだ煮98あみの塩辛82みる貝75わかめ(素干し)1100
油揚げ130いくら95はまぐり81米みそ/白75ひじき(乾)620
ゆで大豆110はまぐりの佃煮95たくあん漬80とんぶり74こんぶ540
粒入りマスタード110のりのつくだ煮94すじこ80かき(生)74干しえび520
あさり100桜えび92しらす干し(微乾燥)80いがい73とろろこんぶ520
納豆100つぶがい92赤みそ80きんめだい73ピュアココア440

コンビニや薬局でも
売ってます。
サプリメントの棚をチエック
わたしは DHCのマルチミネラルを服用してます

マグネシウム食品100g当たりのマグネシウムの含有量 単位:mg 成人男子推奨量:370mg
成人女子推奨量:280mg
マグネシウムは、大豆製品、魚介類、海藻、木の実に多く含まれます。
マグネシウムの多い食品ベスト32 (水分が40%以上の食品で)(水分40%未満のベスト8)
なまこ160いわしの丸干100ひきわり納豆88ゆば(生)80あおさ(アーサー)3200
しらす干し(半乾燥)130がんもどき98ばいがい84ほっき貝75あおのり(乾)1300
豆みそ130こんぶつくだ煮98あみの塩辛82みる貝75わかめ(素干し)1100
油揚げ130いくら95は...続きを読む

QタウリンとカルニチンのpHについて

サプリメントでタウリンとカルニチンを摂っています。

飲み合わせの問題で
タウリンとカルニチンのpHを教えてほしいです。

酸性か塩基性かだけでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タウリンはアミノ酸のような双性イオン。(pK1=1.5、pK2=8.74)

0.1MでpH=5.2(理論値)の弱酸性になると思います。


カルニチンは情報が少ないのですが構造を見た限りは塩基に見えるから、弱塩基性になると思います。
(第4級アンモニウムイオンと-COO^-を持ちます)



間違っている可能性があります、参考程度に。

Q食品に含まれている砂糖の量

今gooダイエットで砂糖の摂取量について取り上げられていますよね。
ちょっと気になったんですけど、砂糖の量って、商品のパッケージにある栄養成分表を見て判断できますか?
塩分はナトリウムの数値を2.5倍(でしたっけ?)するとわかりますよね。
砂糖も同じ様にして出すのはできるんでしょうか?

あと、そのgooダイエットの砂糖の特集の中で、
「※今回は製品から摂取した砂糖にのみ焦点を当てました。
 糖分・糖質は入れておりませんのでご了承下さい。 」
ってありますよね。
これってどういうことなんですか?
糖分・糖質を入れるとどう違くなるんですか?
教えてください☆

Aベストアンサー

砂糖はパッケージに表示されている栄養成分表(熱量、タンパク質、脂質、炭水化物(または糖質)、ナトリウム、その他)の中の炭水化物(または糖質)に含まれます。(糖質は炭水化物から食物繊維を引いた残りで主な物はデンプン質や糖類(糖分)です)ですから、砂糖の量だけを知りたいのでしたら成分表示で「ショ糖(砂糖の別名)」と書いてあるものを見てください。
砂糖も炭水化物(糖質)も1グラムあたり4kcalですので、前の方も書いてみえるようにカロリーから(体重減を目的とした)ダイエットを考えるなら砂糖の量だけ見ても無意味です。
カロリーから考えるなら砂糖や糖質などよりも脂質の方がよっぽどカロリーが高いです(1グラムあたり9kcal)。

ここからは個人的意見です。
砂糖の記事を見ましたが、「砂糖悪者論」のような読者に誤解を与えるような記述(糖尿病の元となる、カルシウム不足、食パンの砂糖(酵母の活動の元になります)等)や間違いが多く見受けられ、あまりいい記事ではないと思います。


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