ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

友人から聞きましたが、市販のドリンク剤を毎日飲むと糖尿病になるって本当ですか。
そんなことはないと思っています。もしそうなら医薬品として販売していないと思いますが、どうなのでしょうか。
また、ドリンク剤も1本100円を切るものから、数百円。数千円以上のものまでありますが、どのように違うのでしょうか。安いものを多用したほうがよいのか、高いものを集中したほうがよいのか、教えてください。飲むのは夜がよいのか、一日の始まりがよいのかも含めてお願いします。(朝飲むとすぐ排尿されるような気がします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1日1本って制限が、但し書きされてないですか。


糖分もですが、成分のいくつか、過剰摂取で身体に負担が掛かるものもあります。
一種の興奮剤のような成分が含まれてるのが多いですから、夜飲むと、寝つきが悪くなります。
値段は、気持ちの問題で、高い方が効き目がありそうと錯覚してるだけです。100円前後から200円、300円とそれほど成分の差はありません。
数千円というのは、タモリが宣伝しているのでしょうけど、これはやや強めの成分が入ってるようで、効き目がある反面、慣れない人がいきなり飲むと、お腹の調子が悪くなったりします。会社の冷蔵庫に上司が入れてたら、ОLが無断でちょろまかして、便秘の特効薬代わりにするって話があるぐらい。
    • good
    • 1

うそです。

ただの砂糖ですので。
だからといって摂りすぎはよくない、という程度です。

糖分量は、
オ○ナミンCやオレンジジュースや缶コーヒーなど
ふだんヲっさんたちが毎日飲んでいるものと変わりません。

塩辛いフライドポテトをつまみに毎日ビールを飲んでいたり、
1日500歩も歩いていないのに
3食しっかり、しかもおやつにケーキやチョコレートまで
食べているほうが、よほど糖尿病になりやすいと思います。


摂りすぎには気を付けてくださいね。
わたしは、回復したいので眠りに落ちる直前に飲みます。

 
    • good
    • 0

全く飲まなくても糖尿病になるのに、毎日補給してたら発症リスク上乗せです。


疲労回復に一番効果があるブドウ糖を補給しているのですから。栄養点滴の成分だって塩化ナトリウムとブドウ糖だけ。

>もしそうなら医薬品として販売していないと思いますが、どうなのでしょうか。
医薬品は医療目的で販売しているので、疾病を治療するために摂取するもので、毎日飲む食料品を想定していません。
対処的に飲用するもので、身体に影響があるから、医薬品として規制されています。

>どのように違うのでしょうか。
自分で効果がわからないなら、栄養を補給するほど、栄養が欠乏していないのです。
その身体状態では、疲労を感じていても疲労は回復しません。
価格の違いは、原料価格の違いとネームバリューです。高ければ効くものではなく、
なんとなく効きそうな効果の知れない成分ほど珍品なので高価になります。マムシエキスとかね。

何よりエナジードリンクは、出せる体力を無理して前借りしているので、効果の切れたあとにもっと疲れますし、依存性がありますし、毎日のように飲むと効かなくなります。
どうしても必要なときに瞬間的に回復させるもので、常習するものではありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほどですね。必要な時に必要と信じて飲んでみます。

お礼日時:2014/09/13 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QリポビタンDは毎日飲んでも大丈夫ですか?

最近体が疲れており、週に2,3回ぐらい飲んでますが、もし一日1本毎日飲んだら体に悪いのでしょうか?又、母は一日2本飲んでますが、大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

身体の疲労を、ドリンク剤で補うという考えかたは、
あまり賛成できません。

休養が一番の薬です。

無理をすると、
後で来ます。

また、ドリンク剤は、一般に糖分が多く含まれていますので、
常用すると、肥満につながる恐れがあります。
(以前、疲労回復を期待して、
一週間のみ続け、2キロ(だっけ?)くらい太ってしまいました。
(T△T)

参考サイト
栄養ドリンクは本当に効くのか

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000189.html

Q栄養ドリンクを毎日飲むと体に悪いって本当ですか?

最近、毎日、会社の昼休みに栄養ドリンクを1本飲んでいます。
 ところが今日、会社の人に、「栄養ドリンクを毎日飲むと、胃がフォアグラみたいになるよ」と言われました。
 ほかの人に聞くと、医者が良くないといっていたといっています。
 本当のところどうなのでしょうか?
また、1000円以上の高いやつではなく、100円そこそこのものでも、毎日はだめなのでしょうか?
 皆さん、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん栄養ドリンクと言われている物は
コンビに等で売られている医薬部外品の
栄養ドリンクを言われているのだと思いますが
フォアグラ云々は別として余り進めれるものでは有りません
勿論、値段の差も特に関係有りません
実際栄養ドリンクの賞味期限を見てもらうと判りますが
結構長期保存がきく代物です
逆を言えば防腐剤がそれなりに使用されている訳です
また栄養ドリンク自体かなり甘いと思いますが
何故甘いかと言うとそれだけ甘くないと
美味しく飲めないからなのです
いわゆる過剰な糖分なのです
私は以前こういった商品を扱っていましたが
皆こんなもの良く飲むなぁって客観的に思ってました
仕事だから売らなきゃいけないのが辛かったですが・・・

余談ですがオロナミンC等はどちらかと言えば
ただのジュースです

Q栄養ドリンクの糖分

市販の栄養ドリンク剤についてですが、
一瓶につきどれくらいの糖分が含まれて
いるのでしょうか?

Aベストアンサー

ドリンクの種類によって多少の違いがあるかと思いますがオロナミンCドリンクでは糖質が19gとなっています。
19×4.16(エネルギー換算係数)=79kcal/120ccとなります。栄養成分表示としてラベルに記載されていると思いますので一度確認してみてください。
100cc当たりにすると66kcalになります。
一般の炭酸系飲料は食品成分表から40~50kcalですから甘味が強いことになりますね。ビタミンCの強調表示で皮膚や粘膜の健康維持を助けると共に、抗酸化作用を持つ栄養素としてあります。エネルギー補給と疲労回復ということになるのでしょうか。

常日頃のバランスの取れた基礎体力が維持された体でもってスポーツをした後に一本はいいと思いますが、不規則な食生活での常用は好ましくないと思います。

Q栄養ドリンク1日何本飲んでいいのか?

様々な栄養ドリンクがありますが、
ユンケルなど、私的なイメージで申し訳ないのですが、しっかり効く栄養ドリンク と
リポビタンDのような、手軽に飲むドリンクがありますが、
質問は後者のドリンク剤についてです。

ドリンクには『大人1日1回1本服用』と書いてありますが、
これは『1日に1本しか飲んではいけない』ということと同じなのでしょうか?
風邪のときなどに栄養ドリンクを飲んだりするような歳になって、親には
『1日1本しか飲んじゃだめ!』と言われてきました。
ですが、バイトの友達は『尿が黄色くなるから、たくさん飲んではいけないって言うけど、本当は飲んでも平気』だと言うのです。
医薬部外品のようなので、薬ではないと思うのですが、
かといって、1日に数本飲んでもいいものなのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前まで、栄養ドリンクは医薬品扱いでした。ドリンクの内容ではなく、法律の改正によって医薬部外品となり、コンビニなどで販売出来る様になったのです。
ですから、医薬品と同列の考え方をしたほうが良いと思います。(オロナミンCは、元々医薬部外品でしたが、これは販路をキオスクに拓くための戦略だと記憶していますが、成分は他のドリンクとはさほど変わりません。現在ラベルには1日に一本を目安になどと書かれています)

ドリンクの成分で、即効性のあるものは、カフェインと(薬効成分を抽出するための)アルコールだけです。
他の成分には即効性はありません。

水溶性の成分は尿と一緒に排出されますが、その他の成分は簡単には排出されません。
ビタミンAの過剰摂取による障害も報告されていますしね。
お気を付けください。

Q糖尿病が一生治らないという理由を、素人にわかるようにお教えください。

糖尿病が一生治らないという理由を、素人にわかるようにお教えください。

別の病気の治療のために、血液検査をしたら、食後90分の血糖値が、320ありました。
一週間後、紹介状を持って、糖尿病外来(都立大塚病院)のもとで再検査しました。(その一週間は、徹底的に節制しました。)
同じ条件の血糖値が、160、HbA1cは、7.0でした。口乾が酷いという症状もあり、I型糖尿病は間違いないそうです。診断には納得しておりますし、医師も信頼しています。合併症はありません。薬も出ていません。
今は、節制しながら、三回目の検査を待っています。

…そこでわからないのが、一度、糖尿病になると一生治らないという理屈です。
コントロールすればいい、ということは、暴飲暴食せずに運動をすれば、一般人と同じだということだと思いますが。わかりやすく教えていただければ幸いです。
もちろん、食生活の節制や運動は、一生続けます。
今までは、朝チキンカツ 昼カツ丼 夜ビールジョッキ5杯につまみ沢山、〆に角煮入り豚骨ラーメンを汁まで飲み干すといった生活でした。とってもストレスがたまる仕事についていますが、仕事を辞めることは不可能です。ストレスはどうにもならないですが、幸い、油っぽいものが欲しくなくなりつつあります。

糖尿病が一生治らないという理由を、素人にわかるようにお教えください。

別の病気の治療のために、血液検査をしたら、食後90分の血糖値が、320ありました。
一週間後、紹介状を持って、糖尿病外来(都立大塚病院)のもとで再検査しました。(その一週間は、徹底的に節制しました。)
同じ条件の血糖値が、160、HbA1cは、7.0でした。口乾が酷いという症状もあり、I型糖尿病は間違いないそうです。診断には納得しておりますし、医師も信頼しています。合併症はありません。薬も出ていません。
今...続きを読む

Aベストアンサー

患者です。2型という前提で書きます。
糖尿病に至る原因はさまざまですが、結果としてインスリンを分泌するすい臓のベータ細胞が死んで行きます。無論、再生や新生によってバランスをとる機能は備わっていますが、糖尿病患者の場合は機能が失われるスピードの方が速く、何の対策も打たなければインスリンを分泌できなくなります。
現時点で、死んだベータ細胞は蘇らないため、一生治らないということになります。

ただし、すい臓の機能が残存しているのであれば、食事管理や運動、投薬によって血糖を健康人と同じレベルにコントロールできるため、一般人とほぼ同じ生活を送ることもできます。また、すい臓の機能が十分でない場合でも、現在はいろいろな効き方の可能なインスリン製剤もあるため、管理がしやすくなっています。合併症が起きると非常に厄介なので、早くコントロールできるようになりましょう。

もし肥満しているなら内臓脂肪を早く取り除きましょう(インスリンの効き目を妨害しています)
ご飯やパン、麺類といった炭水化物の摂取量を管理しましょう(取りすぎると血糖値が上昇し、脂肪も増えます。適切な量にとどめることが大切です)

最近は、ベータ細胞の再生を手助けする効果が期待できる治療薬が登場してきたり、ES細胞やIPS細胞を利用したベータ細胞の再生治療の研究も進んできているので、こうした治療が実用化されれば、「治る」病気として扱われる時代もそう遠くはないと思います。

そんな時代が来ても、合併症を起こして目や腎臓や足が駄目になっていては台無しなので、積極的に勉強して治療に取り組んでください。

参考URL:http://www.somos.co.jp/patient/index.html

患者です。2型という前提で書きます。
糖尿病に至る原因はさまざまですが、結果としてインスリンを分泌するすい臓のベータ細胞が死んで行きます。無論、再生や新生によってバランスをとる機能は備わっていますが、糖尿病患者の場合は機能が失われるスピードの方が速く、何の対策も打たなければインスリンを分泌できなくなります。
現時点で、死んだベータ細胞は蘇らないため、一生治らないということになります。

ただし、すい臓の機能が残存しているのであれば、食事管理や運動、投薬によって血糖を健康人と同...続きを読む

Q栄養ドリンクの飲みすぎについて

もう十年近く栄養ドリンク(リポタン・チオビタ・エスカップ・・)を毎日2~3本飲んでいます。
健康診断はいつも異常なしですが、なんとなくけだるいもので。すでに嗜好品・ジュース化してます。
しかし気になるのは「用法・用量を守ること」の一行。本当は一日一本。
このまま飲み続けても健康上問題ないのでしょうか?

内科の先生に伺ったところ「チオビタドリンク?何それ?」って言われてしまいました。

Aベストアンサー

参考URLに書かれているように、栄養ドリンクは医薬部外品でビタミンなど入ってますが、主にカフェインとアルコールが効いていると感じる成分です。
当然、習慣性もありますので既に貴方のような慢性化は気をつけた方がよいかと思います。
私もそうですが、できれば量の多いものを飲んでお腹を満足させたほうがよいかと思います。どうしても量が少ないと物足りない感じがするので大量に飲みたくなります。これでは成分もその分大量に摂取されてしまいますので害になります。
また、栄養ドリンクでなく清涼飲料水でビタミン入りドリンクがありますが、これはあまり効果は期待できないですが、どうしても飲みたい時にはおすすめです。

参考URL:http://www.ksd-japan.com/hokenhusan20.htm

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報