アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肝臓が弱っているようです。こんな時に良い栄養素や健康食品を知っていたら教えてください。

A 回答 (4件)

健康食品のお店で働いていたことがあるので、アドバイスできます。

まず、ウコン。秋ウコンがいいですね。

それから、ミルクシスル(マリアアザミ、オオアザミ、ノゲシ)などという名前で表記してある時もあります。

あと、シジミ。シジミのお味噌汁とかいいと思いますよ。

それから、ダンデライオン(タンポポの根)のお茶。

あまりお金をかけたくないようでしたら、コンニャクを熱湯で10分ほど茹でて温かくしたものをタオルに包んで、肝臓(右胸の下あたり)にあてて仰向けに寝て、できれば30分ほど当てておくといいです。

あと、お酒による肝臓の弱りでしたら、2日間、お酒を飲まないようにすると、肝臓からお酒が抜けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。早速試してみます。

肝臓が弱っているというのは、何か検査をされた上でそのような傾向にあるということでしょうか?

もしも自覚症状があるというようなことでしたら、何はともあれまずは肝臓専門医の門をたたくことをお勧めします。
肝臓はかなりのダメージを受けても自覚症状がなかなかでない臓器です。
ですから自覚症状があるということはかなりの程度の肝疾患ではなかろうかと思うわけです。

最近お酒を飲みすぎてちょっと・・・という程度でしたら、しばらくお酒を飲むのをやめて、休養をしっかりとれば回復しますよ(もちろん栄養もですが)。

肝臓によい栄養素や健康食品ということですと、いろいろありますが、食事ではやはりレバーがあげられます。
薬膳料理という考え方が中国にはありまして、その中に「悪いところと同じところを食べる」というものがあるそうです。
その意味でもいいかな、と思います。
また、貝類も肝臓にはいいようです(しじみなどは代表的ですね)。
健康食品ではウコン、田七人参(三七人参、田三七人参などともいいます。朝鮮人参とか高麗人参といわれるものとはちょっと異なります)などがよいといわれていますが、この辺は気休めかもしれません。

何はともあれ、健康を回復されることを祈ります。
    • 0

東洋医学的には酸っぱいものが肝臓にいいということです。

酢の物がいいのではないでしょうか。酢の物では精々3から5ml程度ですので、15ml程度摂取した方がいいので、薄めて飲んだりするものがありますので、ドリンク式の物で取る方がいいでしょう。

肝臓にはやはり肝臓です。栄養的に肝臓を食べた方がいいです。しかし肝臓は化学工場でもありますので、弱ってくると栄養的に分解が出来ない場合もありますので、アミノ酸剤のような形で、レバーのアミノ酸製剤もいいと思います。
 あと貝類、牡蠣もいいですね。

数値が少し上がっている場合は、炎症を押さえるために、プロポリス、フランス海岸松、などもいいですね。

あと全体的な予防効果として高麗人参がいいです。血行をよくしたり、ストレスを軽減する効果があります。

肝臓は寝不足、ストレス、肥満、アルコールが悪化させますので、生活習慣も大切です。
    • 0

肝臓が弱ってるなんて自覚症状があるのは相当やばいんじゃないでしょうか。

病院に行くことを強くお勧めします。
    • 0