γGTPが110くらいでした。
これを減らしたいと思うのですが、いい方法はありませんか?

飲酒は週6日くらい、350mlのビール1本。体脂肪率は28%です。

食品などでも改善できるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 γ-GTPについては、すでに回答があるようですが、私の経験から少し違う視点での話を紹介します。


 実は私も何年か前まではγ-GTPが非常に悪い状態でした。あなた(中高年の男性でしょうか?)の数値よりももっと悪く、診てもらいに行った医者から即入院などと言われたこともあります。アルコールの飲みすぎだと、どの医者からも散々言われたのですが、アルコールはあまり飲んでいなかった(あなたと同じかそれ以下です)ので、心当たりがありませんでした。ですが、今はγ-GTPは24くらいで、極めて健全な状態に回復しています。
 私と同じなら、γ-GTPが悪いのは脂肪肝が原因です。男性で体脂肪率が28%にもなっていれば体脂肪過剰で、脂肪肝になっている疑いがあります。男性の体脂肪率の標準は10%~20%です(女性なら18%~28%です)。私もかつてはあなたと同じくらい体脂肪率が高かったはずです(数値は忘れました)。超音波で診てもらったら、当時の私の肝臓は脂肪で真っ白でした。体脂肪率28%は、明らかに食べすぎ・運動不足が原因です(私も医者からそう言われても、それほど食べているという認識はありませんでした)。
 いま私の体脂肪率は約12%で、BMIは約20です(体重を当時より14キロほど減らした結果です)。極めて理想的な体型になっています。偏った食事を解消しながら(バランスのよい食事を心がけながら)食事制限を進め、毎日の有酸素運動と筋トレも加えて、肥満を解消した成果です。
 これによってγ-GTPも血糖値も血圧も、健康診断で多くの項目が「要精検」になっていたのがすべて治りました。経験から1日に350mlのビール1本くらいは飲んでいても差し支えないと思いますが(休肝日は必要です)、もっとも大事なことはカロリー摂取過剰(食べ過ぎ)をやめ、生活習慣を抜本的に直すことです。重大な事態に至る前に、早く手をお打ちくださいませ。
    • good
    • 0

私の友人に、生まれつき、肝臓が弱い人がいました。

高校生までは普通に生活していたのですが、大学に入学して、お酒を飲むようになった途端、すぐに肝臓に悪影響が出て、入退院を繰り返すことになってしまいました。こういう人が案外多いので、「アルコールを控えろ」と医者が言うのです。肝臓が弱い人に飲酒は厳禁です。

よく、適正な飲酒量というのは、肝臓が異常なほど丈夫で、若くて元気でそこそこ体重がある男性を対象にしているので、それ以外の人は、それより少量でも影響が出ます。飲酒は週6日なら、1週間に一度ぐらい何かの用事で飲めない日があるだけで、飲める日は毎日飲んでいるということですね。要するに、アルコール依存症ですねー。

おそらく、禁酒するだけで、γGTPは下がります。と、同時に、飲酒は相当なカロリーがあります。だいたい、350mlでカップラーメン1個分です。禁酒すれば、体脂肪率まで下がります。うそだと思ったら、一年分の発泡酒を一度に並べてみてください。

健康食品のウコンは肝臓の悪い人が飲むと、症状が悪化するので、やめましょう。
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/ …
    • good
    • 0

肝臓がかなりやられていますね.医者にかかるべき値です.


量から云えば飲みすぎとはいえませんが,アルコール分解酵素が少ないのかも知れません.食品で改善されるものでもありません.

 http://www.salad-ph.co.jp/mikata.html#ast
    • good
    • 0

γ-GTPは肝臓での代謝に関わるグルタチオンを合成する酵素のことです。

γ-GTPの値は、肝臓疾患や胆道疾患を調べるときに使用され、特に飲酒によって高値になります。
つまり、週6日くらいのビールが原因でしょう。
しばらくアルコールを控えて再度検査してみましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脂肪肝<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脂肪肝とはどんな病気か  肝臓はたくさんの肝細胞の集合体ですが、脂肪滴(しぼうてき)がたまった肝細胞が全体の1割を超えたら脂肪肝と呼ぶのが一般的です。慢性の脂肪肝は肥満や糖尿病、高脂血症などで起こりやすいのですが、従来これ自体は多くの場合無害と考えられてきました。  しかし、このような変化が一部の人では肝硬変(かんこうへん)への一里塚となっていることが最近明らかになってきました。このため、今日では、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛犬が肝臓の病気になってしまいました…

雑種の中型犬を飼っているのですが、現在肝臓の病気で苦しんでいます。

獣医さんの話によると、肝臓に瀰漫的に腫瘍ができていて、今の獣医学では治せない、とのことなのです。
歳も12歳半ということで、それなりに病気が出てきたり、手術にも耐えられないだろうという話はわかるのですが、「医学的に無理」というのが本当なのかどうか、他の方のご意見も聞いてみたいなと思い、投稿しました。

獣医学に詳しい方、もしくは実績のある獣医さん(関東圏内)をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をいただけますと助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 NO.2ですが瀰漫的という表現から肝臓全体に均一病変があるのかなと思って抗がん剤のお話をしました。というのはリンパ腫(彌慢性病変が多い)であれば抗がん剤に反応する場合がありますが、血管がたくさんあり大小の結節があるのでしたらリンパ腫の可能性は低く抗がん剤が効かない癌の可能性が高いと思います。

 また肝機能の検査(アンモニアや胆汁酸)に異常が出てるのでしたら肝臓の大部分が侵されていますので外科的に取ることは無理だと思います。あと腹水がたまってきてるんでしたら肝機能がかなり落ちているか大きな血管を腫瘍が圧迫している可能性が高いのでこれも予後が悪いことを示しています。

 肝機能が落ちてて(肝臓の大部分が壊れていることを示しています)腹水がたまっているのでしたらCT・MRIをしても治療につながらない可能性が高いと思います。

 お話を聞く分にはこれ以上の検査や積極的治療はせず呼吸がつらいのでしたら腹水を抜くなどの対処療法
のみするのがいいのではと僕は思いますし実際同じようなワンちゃんにはそうお話すると思います。ただCT・MRIでなくてもセカンドオピニオンとして別の獣医さんに見てもらう(超音波でいいと思います)のもいいのかもしれません。

 NO.2ですが瀰漫的という表現から肝臓全体に均一病変があるのかなと思って抗がん剤のお話をしました。というのはリンパ腫(彌慢性病変が多い)であれば抗がん剤に反応する場合がありますが、血管がたくさんあり大小の結節があるのでしたらリンパ腫の可能性は低く抗がん剤が効かない癌の可能性が高いと思います。

 また肝機能の検査(アンモニアや胆汁酸)に異常が出てるのでしたら肝臓の大部分が侵されていますので外科的に取ることは無理だと思います。あと腹水がたまってきてるんでしたら肝機能がかなり落...続きを読む

Qプロテインを飲んだ後、お酒を飲むなら何時間くらい置けばいい?

タンパク質を吸収するピーク時間が(あるのなら)過ぎた後なら飲んでもいいのかなぁと思うんですが、運動直後にプロテインを飲んだとしてそのあとお酒を飲むにはどれくらい待てばいいでしょうか?
焼酎を100~150mlくらいかアルコール5%以下の350ml缶を一本飲みたいです。

最近は寝付けないことが多いので寝酒をしたいのですが、せっかく飲んだプロテインをぱーにしたくなくてもんもんとしています。

Aベストアンサー

その程度のお酒なら、いつでも好きなときに飲んで大丈夫です。

問題の出るのは深酒です。深酒をして翌日便が緩んだり、下痢をしたことはありませんか。この様な状態ですと「せっかく飲んだプロテインをぱーに」してしまう可能性があります。これは深酒で胃腸機能が弱まるためです。したがって、トレーニングをして栄養を付けた日は、深酒はお控えください。もっとも、深酒はどんな時でもあまりお勧めできることはありません。

Q病気って。 私の祖母は、毎日ウィスキー一本あけるけど、肝臓全く悪くないです。 90歳まで、癌にもおお

病気って。

私の祖母は、毎日ウィスキー一本あけるけど、肝臓全く悪くないです。

90歳まで、癌にもおおきな病気にならず、
健康に生きてます。

健康に気を遣ってなくても、健康な人沢山いません?

Aベストアンサー

お元気でいいですね。私なんてビール一杯で眠ってしまうので、羨ましい。
内臓が強いんですね!いいことだ。

Q水の代わりにオレンジジュースを飲むのはあり? 最近オレンジジュースにはまってて1日に1Lくらい飲ん

水の代わりにオレンジジュースを飲むのはあり?

最近オレンジジュースにはまってて1日に1Lくらい飲んでいます。

水は1日に1カップくらいしか飲んでません…

健康的にどうなんでしょうか?

教えてください!!

Aベストアンサー

砂糖が入っていないとしても果糖による糖の摂りすぎになるでしょうね。
血糖値も上がり腎臓や肝臓にも負担が掛かり、生活習慣病のリスクが上がる。
健康診断の血液検査で色々指摘されるかも知れませんよ。
お腹ポッコリ組に近づいても居る様ですし。
香料が入っていると言う事は添加物ですが、もし中国産の添加物が使われているとすれば飲み過ぎによって健康を害する
リスクも高まりますし。
つい先日ペットボトル入りのお茶に関して中国産の添加物が使われている物が有り、飲みすぎは健康被害を及ぼす恐れが
有るとの記事が載っていましたしね。

Q友人が(ジフト)という腫瘍が肝臓の表面にできました。最近発見された病気

友人が(ジフト)という腫瘍が肝臓の表面にできました。最近発見された病気みたいで詳しくわかりません。
どのような、病状でしょうか?癌の一種でしょうか?今後の影響は?誰かお願いします!教えて下さい!

Aベストアンサー

「GIST」で検索するといろいろなサイトがヒットすると思います。
読みやすいものを読んでいただくのが一番だとは思いますが…

GIST研究会
http://www.gist.jp/

GIST患者のための情報ページ
http://www.gisters.info/

GISTについて
http://www2.hama-med.ac.jp/w1b/surg2/GIST.html

GIST(消化管間葉系腫瘍)は、
消化管の粘膜の下層から発生する粘膜下腫瘍の一種であり、
粘膜から発生する癌とは異なるものです。
粘膜下の腫瘍のため内視鏡では正常の粘膜が持ち上がった状態で観察されます。
現在の定義では、GISTとは主に消化管の粘膜下にある筋層に発生する腫瘍のうち
細胞の分化や増殖に関与するKIT蛋白の異常発現を認めるものとされています。
最近では、その起源は消化管運動のペースメーカー的働きをしている
Cajalの介在細胞由来であることがわかってきました。
筋層にあるCajalの介在細胞が何らかの原因でKIT蛋白の産生を亢進させ
異常増殖してGISTとなるわけです。
GISTの発生頻度は、人口100万人あたり20人/年と推定され、
50~60歳代が最も頻度が高く、その発生部位は、胃が60~70%、
小腸が20~30%で他に食道や大腸に認めることがあります。
GISTに特徴的な症状はなく、
腫瘍が大きくなるまではほとんどが無症状です。
ある程度の大きさに成長してようやく出血、腹痛、腫瘤触知の症状を認めます。
GISTは大きな腫瘤となることが多く、
10cm以上の腫瘤で発見されることも稀ではありません。
大きさが5cmを超えると肝臓への転移や、腹膜播種の確率が上昇します。

「GIST」で検索するといろいろなサイトがヒットすると思います。
読みやすいものを読んでいただくのが一番だとは思いますが…

GIST研究会
http://www.gist.jp/

GIST患者のための情報ページ
http://www.gisters.info/

GISTについて
http://www2.hama-med.ac.jp/w1b/surg2/GIST.html

GIST(消化管間葉系腫瘍)は、
消化管の粘膜の下層から発生する粘膜下腫瘍の一種であり、
粘膜から発生する癌とは異なるものです。
粘膜下の腫瘍のため内視鏡では正常の粘膜が持ち上がった状態で観察されます。
現在の定義では、G...続きを読む

QクレアチニンとγGTPが基準値オーバーです

46歳女性、健康診断の結果でクレアチニンとγGTPの値が基準値を超えて経過観察となりました。
クレアチニンは0.85mg/dl 腎機能の他の数値は正常値で尿蛋白、潜血もありません。
これはどの程度まずいのでしょうか?普通に生活していてもかまわないものでしょうか?

γGTPは79でした。基準値は30以下となっています。
飲酒によって数値があがるそうですが、私はいっさいお酒を飲みません。
昨年は健康診断をしていませんが、一昨年までは数値は基準値の30以下でした。
BMIは23で若干太り気味ですがコレステロールや中性脂肪は基準値です。
胃酸をおさえる薬と便秘薬を飲んでいます。
飲酒以外でγGTPの数値が上がる事もあると調べましたが、特別肥満でもなく酒飲みでもない場合突然数値が跳ね上がる原因は何があるのでしょうか?

健康診断は朝食を抜いて午前中に受けました。

どちらも経過観察で良いとのことなのでこのまま放置で来年の健康診断まで待つつもりですが、ちょっと心配になったので教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

γGTPが高値になる要因
・アルコール摂取
γ-GTPはアルコールに顕著に反応します。
飲酒はされないとのことですが、アルコールは栄養ドリンク、みりん、ノンアルコールビール等にも含まれていて、意識されない摂取もあるので、一度疑ってみて下さい。
・薬の摂取
抗てんかん薬、ステロイドや糖尿病関連のいくつかの薬もγ-GTPを上昇させることがわかっています。
・脂肪肝
アルコール性でない過栄養性脂肪肝でもγ-GTPは上昇します。
脂肪肝でなくても、検査前の油脂の取り過ぎで上がることもあるようです。
・胆道系疾患
胆道系への分泌に障害があると血中に流出されます。
障害の原因となるものは胆汁鬱滞症、閉塞性黄疸、胆石等です。
・部位の損傷
大部分が腎臓、次いで膵臓、肝臓に存在しますが、
細胞が破壊されて血液中に流出するのは膵臓、肝臓由来です。
しかし肝細胞の破壊は必ずGOT/GPTの上昇も伴うので、肝臓を除外すれば、
膵頭部の損傷、ガン等が考えられます。
・その他
体質や体調によっても高くなることはあります。

でも、病気などを疑うならば、γGTPが100ぐらいからですから、今すぐ病気とは
結びつかないので、気にしない事。

クレアチニンは、筋肉が動くときに使われるアミノ酸分子のクレアチンが、エネルギーを消費したあとに分解されてできるものなので、とくに食事については制限などはありませんが、検査前日からは激しい運動などは控えた方が良いようです。が心当たりはありませんか?

いずれにしろ、これぐらいの値で、あれこれ悩まない事です。
今後この数値がどのように推移するかが問題。経過観察で、定期的に血液検査をしてもらい
様子を見るのがベストだと思います

γGTPが高値になる要因
・アルコール摂取
γ-GTPはアルコールに顕著に反応します。
飲酒はされないとのことですが、アルコールは栄養ドリンク、みりん、ノンアルコールビール等にも含まれていて、意識されない摂取もあるので、一度疑ってみて下さい。
・薬の摂取
抗てんかん薬、ステロイドや糖尿病関連のいくつかの薬もγ-GTPを上昇させることがわかっています。
・脂肪肝
アルコール性でない過栄養性脂肪肝でもγ-GTPは上昇します。
脂肪肝でなくても、検査前の油脂の取り過ぎで上がることもあるようで...続きを読む

Q乳幼児の肝臓の病気について

7ヶ月になる娘の定期健診で『肝臓に影がある』と言われ総合病院で検査をすることになりましたが先生との日程が合わず検査ができていない状態です。急を要するものではないから心配しないで、とかかりつけ医からは言われましたが検査をしていないので余計に色々と気になっています。
エコーでの影なのですがどんな病気が考えられるんのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常の乳幼児健診では肝臓の影があると言われるシチュエーションは発生しません。肝臓が大きいから超音波検査をしたのでしょうか・・・肝臓に本当に影があるのなら腫瘍がそこに存在する可能性があることになります。腫瘍には良性と悪性がありますので、それによって事態は大きく異なります。ただし、大人とは違い子どもの肝臓の腫瘍は大変まれな病気なので、実際に影があるといっても、たまたま影があるように見えただけで、再検査または別の画像検査を行って大丈夫だったというシナリオの可能性も十分あります。また、CTやMRIで肝臓の検査をされたなら、これも大変稀ですが、腫瘍以外の肝臓病(代謝病、感染症(膿瘍)など)で影が見られることも一応は考えられます。

Qアルギニンで背を伸ばしたい! 効果的な飲み方を知りたい。運動前には飲まない方が良いという説があるみたいですけど信憑性は?

小学生の娘が背が低いことで悩んでいます。
ネットで、いろいろ検索してみたんですが、アルギニンを飲むと成長ホルモンの分泌が促されるという情報をたくさん見たので、アルギニンのサプリを購入しました。
「寝る前にアルギニンを飲むと成長ホルモンがよく出ることが期待できる」のですよね?

でも、運動前に飲むと成長ホルモンが出にくくなるという説もあるみたいなんです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3396906.html?ans_count_asc=2
↑ここで読みました。

子どもは、アミノバリューというスポーツドリンクが大好きで、スポーツするときは、いつもアミノバリューを飲んでいるのですが、ペットボトル一本中にアルギニンが500mg入ってるんです。

運動前にアルギニンを飲むと成長ホルモンが出にくくなるという説は本当なのですか?
アルギニンのサプリには、「運動前や睡眠前に飲んでください」と書いてあることが多いみたいなんですけど、どっちなんでしょう?

スポーツドリンクは、他の種類にしたほうがいいのかなぁ・・・。
子どもの成長期が終わってしまう前に、もう少し背を伸ばしてあげたいのであせってます。

小学生の娘が背が低いことで悩んでいます。
ネットで、いろいろ検索してみたんですが、アルギニンを飲むと成長ホルモンの分泌が促されるという情報をたくさん見たので、アルギニンのサプリを購入しました。
「寝る前にアルギニンを飲むと成長ホルモンがよく出ることが期待できる」のですよね?

でも、運動前に飲むと成長ホルモンが出にくくなるという説もあるみたいなんです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3396906.html?ans_count_asc=2
↑ここで読みました。

子どもは、アミノバリューというスポーツド...続きを読む

Aベストアンサー

小学生ならば、まだこれから身長が伸びる時期です。
成長期の身長や発育に関しては成長ホルモンだけではなく甲状腺ホルモンなどその他の因子も関与しています。
アルギニンだけ摂取して成長が期待できるか根拠が不明です。
子どもと大人は同じではなく運動前のアルギニン摂取で成長ホルモンが出なくなる理論も信頼できるデータなのか不明です。

子どもがアルギニンのサプリメント摂取で副作用の報告があります。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail601.html

アルギニンのようなアミノ酸であってもサプリメントで摂取すると思わぬ健康被害が起きます。サプリメントにはその他の成分も含まれています。
サプリメントを摂って医薬品のような効果を期待できることはなく、子どもが摂取する場合の安全性も確認されていないのがほとんどです。
子どもにはサプリメントではなく食事から栄養を摂取していくことを教えていかなければならないと思います。
バランスの取れた食生活が一番大切です。

Q肝臓の病気に効くといわれるヨーロッパ産の菊についてご存知の方、お願いします。

緊急でお願いします。
私にとって居なくなっては困る人が肝臓癌と診断されました。 知り合いの看護師さんに聞いたところ、「肝臓癌は早いよ」と言われ大変落胆しましたが、もう20年も昔に「肝臓の病気に効くといわれるヨーロッパ産の菊があり、しばしば癌すらも治し、特効薬として現地では知られているものの日本の製薬会社はそれをプラセボ効果だとして薬品に使おうとはしない」という話を本で読みました。 今になってその本を探してもどこへいったやら、全く見つかりません。 そこでこの「菊」について、
名前、入手ルートのどちらでも結構です。 ご存知の方、または「あれではないか」とのお心当たりの方、いらっしゃいましたら心からお願いします。 ご連絡ください。 確か私の記憶ではその菊の名前は「西洋**菊」だったと思いますが、**の部分がわかりません。
本当に深刻に悩んでいます。 お力添えをお願いします。

Aベストアンサー

菊ではないですが、抗がん剤として使われる漢方薬として
ニチニチソウがあります(薬品名ビンクリスチン)
悪性リンパ腫に処方されます

もし、漢方での検索を試みるなら
「抗腫瘍アルカロイド」で調べられると良いでしょう
ガンだけでなくいろいろな漢方について学ぶ事ができるでしょう
(約1200件ヒットします)

ガンに対する漢方はほとんど毒草です
素人が扱うと副作用でかえって苦しめる事になるかもしれません
漢方専門医にセカンドオピニオンすることをお勧めします

ちなみに#4さんの紹介する商品を検索して見ました
健康維持にはよさそうですね
治癒するとなるとちょっと疑問です
O-157といった病原性大腸菌なら
かなり効果が期待できるかもしれません

Q飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの違い 毎朝飲むヨーグルトを飲んでいるのですが、食べるヨーグルトと

飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの違い

毎朝飲むヨーグルトを飲んでいるのですが、食べるヨーグルトとの違いはなんですか?どっちの方が体に良いのでしょう?

Aベストアンサー

飲むか食べるかの違いです。
製法は固形ヨーグルトをさらに細かく液体状になるまでミキサーに掛けると液状ヨーグルトとなります。
軽い咀嚼が入るので食べた方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング