プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋側の読み方は「おくそく」ですか?
「おくがわ」ですか?

辞書で調べても載ってませんでした。

A 回答 (2件)

屋側配線などという場合の 「屋側」 は、家屋・建物の側面をさすので、 「おくそく」 かと。

「おくがわ」 だと、家屋・建物に近い側、という意味になりそうです。
    • 7

>法律第百三十九号(昭三五・八・一)

> ◎電気工事士法
>  第二条(用語の定義)
>   この法律において「一般用電気工作物」とは、電気事業者からの
>   受電に係る電気を使用するために設置する屋内配線、屋側配線そ
>   の他の工作物をいう。

「屋内」「屋側」は、それぞれ「おくない」「おくそく」と読むのが自然かと。
    • 0