アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の関係で去年の終わりごろからTOEICを受け出しまして、最初は300点ぐらいでした。自分なりに勉強して、受けるたびに点数が上がっていきTOEICを受ける事が楽しく感じていました。しかし、この2,3回点数が伸びません。550点前後(ヒアリング:300点、文法250点)をウロウロしています。目標として、今年中までには必ず650点を越したいと思っています。点数が伸びない事に悩んでいて、良い勉強方法・問題集などあればと思い相談しています。

具体的に、今までの自分の勉強方法として、公式本を徹底的にやったつもりです。(やり足らないのかもしれません)。その他として、ヒアリングも文法もそのほかの本にて練習問題を繰り返しひたすらやっていくという方法ととっていました。この方法に限界があるのかと思い始めています。。。今年中までに650という目標まで短期間である事を第一に、短期間でこの勉強方法で成功したとか、お勧めの勉強方法・問題集などあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


たいして英語に長けてるわけでもないので恐縮ですが、

単語は自信おありですか?
意外と単語、侮れませんよ!
地道にボキャブラリーを増やすと結構効いてきます。

私はこの本を徹底的にやりました。
『速読速聴・英単語 Core 1800 』

レベルも、Basic,Core,Advancedがあります。
550点でしたらCoreで抜け漏れを拾って、Advancedで単語を増やす感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
単語に絞った勉強というのはした事がありませんでした。単語の本格的な勉強が必要なのかもしれません。

お礼日時:2006/08/20 00:09

昨年末からというと、半年ほどで300点くらいから550点というのは、たいしたものですね。

ただ、おそらくは基礎的な力は最初から400点台くらいはあって、最初は試験問題への不慣れなどから実力よりもスコアが低くでていたのが、慣れによって実力並みのスコアがでるようになった部分もあると思います。

すでにお気づきの通り、練習問題をひたすらやるという方法では、限界があると思います。英語学習の参考になるサイトをいくつかあげておきます。

http://homepage3.nifty.com/mutuno/
http://www.icconsul.com/(「英語トレーニングQ&A」をクリック)
http://www.seg.co.jp/sss/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HPを見て参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/08/20 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!