【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

昨年、大検に合格し、阪大工学部を目指している者です。大学受験は初めてなのですが、年齢でいけば、現在2浪という状況です。
今の学力では、今年の阪大受験は厳しい状態で、もう一年浪人するか、今の学力で合格できる大学に入るか迷っています。
3浪は就職に響くと聞きますし、勿論、もう一年浪人したからといって、100%阪大に合格出来るわけではありませんが、やはり阪大を諦めたくはありません。

そこで質問させて頂きますが、
もう一年浪人(実質3浪)して阪大工学部に入るのと、
今年、今の学力で入れる大学(阪大以外では同志社工学部、地方国立大・センターランク75%前後を視野に入れています)に入るのでは、どちらが(将来的に)良いのでしょうか?将来は、博士まで取得し、生物工学系の研究に就きたいと考えています。

アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

普通の2浪経験者です。



就職について
一般企業、特に規模の大きい会社へ入るには3浪はハンデになると思います。
採用に関して、人物や能力重視は当たり前ですが、年齢制限も現実にあると思います。
大学の就職担当によると、2浪までがセーフということでした。
私は2浪人ですが、就職活動で不利を感じたことはまったくありませんでした。

質問者様は研究職志望ということですので、普通の企業よりはシビアではないと思います。
他の回答者様もおっしゃっていますが、博士卒就職のほとんどは縁故かと思います。

質問について(浪人して阪大か)
学部卒や修士卒でしたらネームバリューがモノを言うのが現実ですが、博士で研究職でしたら
阪大にこだわるよりは、生物工学系の有名な大学や、その分野で有名な研究者のいる大学に
進んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
研究職には、博士まで取得できれば、浪人も関係ないみたいですね。もう一度、阪大が本当に自分が望む大学か考えてみます。

それと、気になった事があるのですが・・・
学部・修士卒では、浪人回数、ネームバリューが関わってくるとの事で、もし修士までしか取得できなかった場合を考えた時、浪人回数(地方大)をとるか、ネームバリュー(阪大)をとるのではどちらが良いのでしょうか?(大学にやりたい分野が有る・無し関係ない場合)

お礼日時:2006/08/21 13:53

博士までいくとなると3年くらいの差は就職にはあまり関係なくなります。

将来、大学の学歴にこだわるのか仕事にこだわるのかによって違ってきます。大学の学歴にこだわるのであれば、いくら阪大以外の大学に入学して阪大の大学院に進学しても自分の中では一生納得がいかないでしょう。仕事にこだわるのであれば、これ以上、就職を先延ばしにするような浪人生活は不利です。どこでもいいので大学に入りましょう。現在の研究職の採用は、縁故が多いので一流大学卒者のほうが有利ですが、最近はその状況もかわりつつあります。実験系であれば以外に努力が報われることもあります。高専卒、地方大学技官から東大教授になった有名な研究者もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪大に合格するというのが意地みたいになっていた部分もあったかもしれません。
地方大でも努力次第で上にいけるみたいですが、
ただ、納得がいくという面で、阪大か、地方大か、もう一度検討してみます。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/21 13:30

もう1浪して阪大に入れる保障がない以上最初から浪人を考えるべきではないと思います。



将来、研究職につくにしても一般企業に就職するにしても1年間大学受験の勉強に費やしてしまうよりは、大学で専門の勉強なりに1年使ったほうがいいと思います。No.1の方が仰ってるように、やりたい研究が阪大でしかできないというような場合にはもう1浪して入るのも仕方ないですが・・・。
でも、阪大以外の大学に入った場合でも編入なり大学院で他大学を受験するなり選択肢はたくさんあるし、どこの大学に入っても結局は本人のやる気次第なのでわざわざ浪人して選択肢を減らさないほうがいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、考えてみると、阪大に固執し過ぎていた部分もあったかもしれません。
もう一度、阪大が本当に望んでいる大学か、考え直してみたいと思います。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/21 13:24

>将来は、博士まで取得し、生物工学系の研究に就きたいと考えています。


 別に地方の国立大から東大なり何なりの大学院を受ければいいのだから早く大学入ったほうがいいと思います。大学院は大学ほど入りにくくないので本人がきちんと勉強していればどこの院だっていけますよ。
 私も大検生です。頑張ってください。阪大になんの意味があるのですか?何か希望の研究室や研究内容があるなら、その研究室に質問して教え子が別の大学で研究室を開いてないのか質問してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、地方から大学院を受ける方法があるのですね。阪大が自分が本当に望む大学か、もう一度よく考え直してみたいと思います。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/21 13:18

2浪経験者です。



質問者さんの事情を見ますと、高校卒業しての
2浪とは比較されないと思います。

実際に2浪して大学(地方国立)に進学し
就職活動中、採用担当者の方に直接
「私は2浪しているのですが、ハンデにはなりますか?」と質問したところ、
「2浪までなら影響はほとんどない。
ただ、留年はその内容次第だが影響する可能性がある。」
と、教えてくれました。
ただ、私は結局その会社、不合格だったので
真意はわかりません。

将来、研究に携わりたいとの事であれば、
1の方のおっしゃるとおりだと思います。

大学受験自体が初めてとの事なので、
「一点集中」にせず、あと3ヶ月くらい
時間はあるでしょうから
大学のパンフやHPなどでいろいろ
比較してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二浪までなら影響は無いのですね。
ここで浪人するべきかどうか、今考えている大学が自分に合っているか、もう一度パンフレット等を見てみたいと思います。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/21 13:15

某元国立大学医学部の助教授です。


基本的には、将来は博士まで取得し生物工学系の研究に就きたいのであれば、今の学力で入れる大学に”2浪”で入ろうが、実質3浪して阪大工学部に入ろうが、将来にはあまり変わりがありません。また、2浪も3浪も実力さえあれば就職には変わりないと思います。要は、自分に入りたい大学、勉強したい学問のある大学に入ることが大切です。いったいどこに入りたいのですか? 何を将来やりたいのですか? そして何を研究したいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博士まで取得するのであれば、就職にはあまり変わらないのですね。自分がやりたい事をもう一度見つめ直し、大学を決めたいと思います。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/21 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3浪で大阪大学ってどうですか?

阪大って一流大学で基本的に将来は安泰だと思うんですけど、

3浪もしてるとなると話は違ってきますか?

就活の時にかなり苦労するんでしょうか?

Aベストアンサー

自分次第ですが、
たいていのいわゆる一流企業は2浪までしか
実際には受験資格がなかったりします。(東大でも3浪は不可)
特に文系はそうです。

しかし根気欲よく探せば、小さい会社でも就職できた人も知ってますので
粘れば、フリーターや無職は避けられます。
頑張ってください。ハローワーク等をこまめにまわること。

Q二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。

親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!!

二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか?
目指しているのは旧帝一工レベルです!!
どうかよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

文字表記のためだけに、真意が伝わらなかったのは残念です。
2浪(これでいいんですよね?)というのは2年間浪人したということです。しかし2年間で受かるという保障はどこにもありません。

今年であればまだ私立に行ったとしてもすごいと思われますが、来年は国立一本で行かないといけません。
2浪が恥ずかしいか?と問うているあなたには、2浪
私立ほど恥ずかしいことはないとだけいっておきましょう。(早稲田慶応でさえ・・)しかし世の中には少なからず2浪私立はいます。しかし恥ずかしさは感じていないはずです。あなたがこの質問をしている以上、恥かしさ・世間体を重視しておられるようですのでそういう点を踏まえ投稿したのが12です。

それでも浪人するならあなたの自由です。しかし現実を見てください。プラス思考は大いにかまいません。でも落ちるなんて考えたことがないというのは少々甘くないですか?去年「1浪すれば受かるよな・・・」って考えていたころを思い出して、よく考えてくださいね。

健闘祈っています。

Q2浪で横浜国立大学というのはありえないのでしょうか?

現在1浪中です

2年連続東京大学を志望し、願書を提出したのですが
だした直後に後悔しました
実力が足りないからです
なぜだしたのかもわかりません
以前は2浪しても東大に行きたいと思っていたのですが、
今ではとにかく受験を終わらせたいと思いました
しかしそれも叶わなくなりそうです
2浪してもモチベーションがさがりそうで怖いです
緊張で今月何度も吐きました
何故こうなる前になんとかしなかったのかと悔やみました

センターは787/900
です。
今年は難化した事を考えれば横国は余裕で合格だったと思います
(センター比率が大きいところは)
理系なのですが、2浪横国は就職で相当不利になると言われました
実際どのくらい不利なのでしょうか?

Aベストアンサー

浪人と留年の区別がついていますか?
2浪と2留は扱いが違うかも知れません。
2留の場合は中身が問われるでしょう。
大学休んで世界一周貧乏旅してきました、というのなら問題ないかも知れませんが、授業をサボって単位が取れず留年しましたというのなら問題でしょう。

概ね、大学入試>>大学院試>学部の単位 でしょうから、留年は印象が良くないです。
高校生の年代で勉強をサボるのと、大学生の年代でまだ勉強をサボるのとでも違うかも知れません。


その得点で東大に受からないと決めてかかるのはちと判りませんが、
もし受からないにしても、それだけの基礎力があれば、来年の勉強はレベルの高いことができるかも知れません。
東大も京大も東工大も阪大も変わらないと思うかも知れませんが、仮に出題レベルが変わらないとしても、合格水準は確実に下がるんで。
例えば東工大なら、その点だとアドバンテージがあるくらいですから。
勘で言うなら、あとは難問への対応力でしょう。
数学なら、基礎から入試標準レベルのことがきちんとできるようになって、問題を崩すということを覚えれば、合格点くらいは取れるでしょう。
物理なら本当に基礎ができていて、状況を正確に式にできれば難関大学の問題でも全部とは言いませんが解けるでしょう。
それと、その学力なら予備校に行った方が良いです。
東大の受験票やセンターの得点で特待生にしてくれるというところもあるかも知れません。(そういう意味では東大に出願したのは正解かも知れません)
予備校で高度な講義を受け、学力を伸ばしてください。
穴ができにくいというメリットもあるでしょう。


「背水の陣」を背水の陣を敷いたわけです。
それも戦術のうちです。
劉邦の将軍の韓信は、わざわざ川を背に陣を敷いて、逃げられないから突撃しろと命じて(他の策と併せて)大勝しました。
だから、奇策ではありますが、無い話では無いでしょう。
この策のミソは、迷わず突き進むことにあります。

浪人と留年の区別がついていますか?
2浪と2留は扱いが違うかも知れません。
2留の場合は中身が問われるでしょう。
大学休んで世界一周貧乏旅してきました、というのなら問題ないかも知れませんが、授業をサボって単位が取れず留年しましたというのなら問題でしょう。

概ね、大学入試>>大学院試>学部の単位 でしょうから、留年は印象が良くないです。
高校生の年代で勉強をサボるのと、大学生の年代でまだ勉強をサボるのとでも違うかも知れません。


その得点で東大に受からないと決めてかかるのは...続きを読む

Q再受験、多浪で大学にいった人いませんか?

経験者のみの解答を希望します。

現在多浪中のものです。
再受験、多浪だと就職が厳しいとききますが
そんなに厳しいのでしょうか?
採用の時に年齢が関係ない職業にはどのようなものがありますか?
自分は、例えば教師は年齢が採用の時に関係ないと思っていますが。

また受験時、受験後に何かつらかったことなどもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 私も多浪でした。第2次ベビーブーム世代で競争相手が多く、予備校の教室が満員で入れなかったり、滑り止めのまたさらにすべり止めまで受けるなどつらいことばかりで言い出したらきりがありません。
 
 その後何とか合格できたものの、すでにバブルは崩壊しつつあり、就職活動時には超氷河期でした。
 
 私の時代は浪人生が非常に多かったのでめずらしくはなかったようですが、今はどうでしょうか。受験者数より大学の定員の方が多いという本当に信じられない時代です。
 
 いつの時代も現役の方が有利なのは説明するまでもありません。だた今は景気も上向きつつあり売り手市場なので、よほど自ら範囲を狭めない限り就職にそれほど恐れをなすことはないのではと感じます。ニュースなど見ていると本当にうらやましい限りです。最近は学歴など記載しないで応募するのもあるそうですね。ただ年齢は…? 私には思いつきません。

 どこの大学を目指しているか知りませんが、早く大学生になるに越したことはありません。私たちの頃と違ってどこにも入れないという訳ではないでしょう。どうしても行きたいところがあるなら大学院入試で雪辱しましょう。最終学歴が院の人は確実に増えています。学歴にこだわるなら是非考えていただきたいです。
 
 

 私も多浪でした。第2次ベビーブーム世代で競争相手が多く、予備校の教室が満員で入れなかったり、滑り止めのまたさらにすべり止めまで受けるなどつらいことばかりで言い出したらきりがありません。
 
 その後何とか合格できたものの、すでにバブルは崩壊しつつあり、就職活動時には超氷河期でした。
 
 私の時代は浪人生が非常に多かったのでめずらしくはなかったようですが、今はどうでしょうか。受験者数より大学の定員の方が多いという本当に信じられない時代です。
 
 いつの時代も現役の方が...続きを読む

Q大学を休学しての浪人、再受験について

私は今年度の前期日程で東京大学を受験し不合格、後期日程で名古屋大学を受験しこちらには合格しました。
しかしやはり自分の進路には妥協したくないという気持、今年あと数点で東大まで合格だったことが分かったこともあって浪人したいと思っています。親類はとりあえず名大に籍を置くなら浪人してもよいというこでしたのでもう入学手続きは済ませたのですが、入学式や学部ガイダンスなどに出席せずに休学手続きをすることは可能なのでしょうか?また休学の理由として他大学の受験と正直に言ってしまうことはやはりやめたほうがいいのでしょうか?
名大にも高校にもこういう問題で頼れる人がいないので非常に困っています。あと再受験の際に名大に受験許可証みたいなものは発行してもらう必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

休学することもできます。しかし一浪の末その大学に妥協できないとやる意味がありません。
1年東大目指したことはすべて無駄になり、プライドもずたずたですが、新たに名大で生活を歩む覚悟があればいいと思います。結果的に一浪で名大となりますが、2浪してもいけない人だってたくさんいて、世間的にはすごいことです。あなたがどれだけ偏差値に毒されているかわかりませんが、普通ならまったく不満はないと思いますが。

あと戻ってもいいと考えたなら入学式だけ入っておきましょう。大学気分が味わえます。

名大は旧帝大ということもあり、再受験にも寛容です。(東京理科大は再受験休学すると退学を激しく勧められるようですが)。ですのでオッケーだと思います。

受験許可証は大学に聞きましょう。

留年ですが多分勝手に年次は上がると思います。
つまり、留年せず自動的に進級、卒業できないだけという感じでしょう。戻ったとしても1年遅れで、休学原因の留年だと普通の留年よりまだマシだと思いますし。

Q地方国立に浪人生は入りづらい?

地方の国立大学(特に茨城大学)では浪人生は落とされやすいという話を耳にしたのですが、この話が本当の場合、浪人生はどういった点で不利にされてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

 それは、あるとしても医学部のお話ではないのでしょうか?
 私も、地方国立大学を1浪しました。周りには浪人生が割と多くいたと思います。
 ちなみに、医学部の多浪が不利なのは、研修する時や、医者である期間を考えて、医者として長く続けられる人を取りたいからでしょう。
 ただ、1浪くらいでは医学部は不利にはならないでしょう。1年くらいは大目に見てもらえるはずです。2浪以降は存じませんが……。
 でも、一番大事なのは成績です。再受験生という人たちが入っているでしょうし。

Q大学の春休み?は何日から何日までですか?

厳格に決まっていない場合はざっとで結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私の場合、2月21日~4月6日です。春休みが始まる日は人によって違います。私の場合、2月20日がレポートの締切日なので、私次第で数日は延ばせます。
 大学に行くのは何時までかという質問なら、2月6日までです。この日が最後の試験日だからです。
 最後の授業日となると、1月31日です。私の受講している授業に休講の多いものがあったので、補講が重なってこの日になります。

 ここまで読めば察しが付くと思いますが、学期の終わりは個人によって違います。学期の始まりや学期中の長期休暇(冬休み等)は揃えられますが、学期の終わりについては受講している授業の評価方法や締め切りで変わるので、学校によるのではなく、個人によります。

Q有名大の多浪・多留

有名大学に多浪(3浪以上)して入学、あるいは有名大学で多留した有名人をご存じでしたら教えてください。浪人・留年の年数が常軌を逸していれば、有名人でなくともあなたの身近な例でも構いません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5月3日のソロモン流で見たのですが、米村でんじろう氏は3浪の末学芸大に入学したそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E6%9D%91%E3%81%A7%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%8D%E3%81%86

留年を経験した著名人
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%99%E5%B9%B4

また、有名人ではないかもしれませんが、このサイト内にも例はたくさんあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2029728.html(回答No.3)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4866686.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1126920.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3423421.html

Q三浪で京都大学の理系に入って就職ってありますか?

今大学にいるのですがどうしても京都大学があきらめられず入りなおそうかと考えてるのですがそうすると実質三浪になってしまいます。やめた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

No.6の質問への回答です

東大で3浪の友達は二人いましたが、二人とも新卒扱いで、大手企業に採用されました。
やはり東大は別なのかなとも思いますが、関西の企業であれば、京大は東大より価値がありますよね。

Q多浪生の就職

はじめまして。長くなりますが最後まで読んでいただければ幸いです。

タイトルにありますように、私は多浪(具体的に言うと+4)で今年、地方の国立大学の工学部電気電子工学科に入学しました。
高校は単位制の通信にいっていたのですが、通信ということもありやはり継続的に学校に行くのも難しく、周りも徐々に来なくなる人が増えるに従って私もやる気が無くなってしまい、3年の後期になる頃には余り顔を出せなくなっていました。
ついに必修単位を落としてしまい4年で卒業できるか分からないという状況まできてしまいましたが、高認をその時に知り4年の時はその勉強をしていました。
幸いなことに、大半の科目は免除が受けられる状況だったので、簡単に合格することができたのですが、その後、大学受験をしようと勉強を開始したら、余りにも高認とレベルの差があり愕然としました。

結局、その年はどこも不合格。親にお願いしてもう一年頑張ることになりました。
この時は予備校も考えていましたが、高卒生コースになるため勉強についていけないだろうということで断念しました。
今まで受験勉強などまともにやったことない私には知らないことばかりで、何とか私立に受かったものの納得出来ませんでした。
というのも実は最初は文系を目指していたのです。しかし各学部の情報などを聞く機会があり、途中からどうしようもなく工学部に行きたいと思ってしまい、そのため納得できなかったのです・・・。
その後はいわゆる理転と同じような感じで、物理や化学、数学3Cなど今まで勉強して来なかった範囲を勉強することになりました。
ある程度覚悟はしていましたが、その年も駄目で、4年目にしてようやく今の国立大学理系に受かりました。(ちなみに理系の勉強を開始した時は、高認などを取得する人向けの予備校があると知り、入試に関しても基礎から教えてくれるということもありそこに行っていました。)

大学に合格した時は本当に嬉しかったです。
私はどちらかというと頑固で我侭、決して素直な性格では無かったので、今までも中々親に感謝の言葉を言えませんでしたが、その時にやっと素直に感謝の気持ちを伝えることができました。その性格が災いした結果でもあるのですが・・・。
これからも親の心配は尽きないかもしれませんが、少なくともこれ以上悲しませることはしたくありません。

しかし入学してみて、冷静に考えると私は4浪です。学部卒業時には順調に行っても26歳、国立大学の理系ということもあり院進学率が高く、仮に院にいき修士を取ったとして28歳。
果たして就職先があるのか心配で仕方ありません。最近夜になるとそのようなことばかりを考えてしまい、もやもやします。

長くなりましたが聞きたいことは
1.一般的に理系は修士が良いと言われますが、この年齢でも同じでしょうか?
2.学部卒で公務員、出来れば技術職か研究職(研究職は最低修士じゃないと無理?)というのも考えています。多くの自治体は28歳頃が上限なのでギリギリですが、これも例えば面接などで、年齢は関係あるのでしょうか?
3.2に関連して院進学も見据えながら公務員の勉強というのは現実的でしょうか?
4.予備校でお世話になった方に、3浪で修士、民間企業の研究職をやっている人を知っているという話を聞いたことがあるのですが、3浪と4浪では大分扱いに差があるのでしょうか?
5.私のように4浪している方をしっている、またはそのような方の話を聞いたことがあるという方がいれば、是非教えてください。

あまり根を詰めて空回りしても良くないとは思いますが、どうしても不安になってしまうのでよろしくお願いします。

はじめまして。長くなりますが最後まで読んでいただければ幸いです。

タイトルにありますように、私は多浪(具体的に言うと+4)で今年、地方の国立大学の工学部電気電子工学科に入学しました。
高校は単位制の通信にいっていたのですが、通信ということもありやはり継続的に学校に行くのも難しく、周りも徐々に来なくなる人が増えるに従って私もやる気が無くなってしまい、3年の後期になる頃には余り顔を出せなくなっていました。
ついに必修単位を落としてしまい4年で卒業できるか分からないという状況までき...続きを読む

Aベストアンサー

>1.一般的に理系は修士が良いと言われますが、この年齢でも同じでしょうか?

同じです。○ンダは短大卒の役員もいます。メーカーは割と学歴を気にしない。院卒と言う学歴が、ではなく何事かの専門性を身につけるのに4年では足りない事が多いのかな、と感じます。

>2.学部卒で公務員、出来れば技術職か研究職(研究職は最低修士じゃないと無理?)というのも考えています。多くの自治体は28歳頃が上限なのでギリギリですが、これも例えば面接などで、年齢は関係あるのでしょうか?

25歳以上で受かっている人も時々いますよ。。多くは1-3回目で合格します。

>3.2に関連して院進学も見据えながら公務員の勉強というのは現実的でしょうか?

公務員(技官)の場合は勉強内容は余り重くないのでそんなにムズくはないと思う。
あなたの学力によりますが。
公務員は4-6月、院試験は6-8月が普通です。
前年の8-12月にスタートすればいいでしょう。

>4.予備校でお世話になった方に、3浪で修士、民間企業の研究職をやっている人を知っているという話を聞いたことがあるのですが、3浪と4浪では大分扱いに差があるのでしょうか?

そこに差はつけないと思うよ。

>5.私のように4浪している方をしっている、またはそのような方の話を聞いたことがあるという方がいれば、是非教えてください。

2浪2留とかいる。あと(実質)3浪とか。
危機感はいらないけど、1年次からそれなりに考えている人が多かったね。
結果、就職は上手くいった人が多かったよ。

専門性と英語と人間性(高度のコミュニケーションじゃなくてもいい。コンビニの人に素直に笑顔でありがとう、と言える人間。俺は国立なんだとか、相手が女だから、外国人だからどうの・・って奴はどこ行ってもダメ。)の3つだけ。
人間性は読書、留学やサークル、ゼミ、学会発表、インターン、アルバイトなどで身につける事が多い。
年齢はネックだけど、結局この3つが人を見るメインだからそこが基準に届くのかなあ、って常に気にした方がいいよ。

客観で言えば、計画性の無さ・辞め癖は気になるところ。
どんな事があってもコツコツ単位を集め、少なくとも上位30%ぐらいは6年間キープし続けて欲しい。
中退や留年では、(どんな理由があれ)君への悪い評価は確定しやすいと思うよ。
(昔はそういう事もあった、じゃなくそういう人なんだ、って事になっちゃう)

>1.一般的に理系は修士が良いと言われますが、この年齢でも同じでしょうか?

同じです。○ンダは短大卒の役員もいます。メーカーは割と学歴を気にしない。院卒と言う学歴が、ではなく何事かの専門性を身につけるのに4年では足りない事が多いのかな、と感じます。

>2.学部卒で公務員、出来れば技術職か研究職(研究職は最低修士じゃないと無理?)というのも考えています。多くの自治体は28歳頃が上限なのでギリギリですが、これも例えば面接などで、年齢は関係あるのでしょうか?

25歳以上で受かってい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング