マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今度初めて憧れのル クルーゼのお鍋を購入しようと
思っております。

まずは美味しいと評判のご飯を炊くことから初めたいの
ですがうちは主人の帰宅が遅い為、先に子供と済ませて
しまうことも多々あるのですがそんな場合、ご飯の保温
方法はどうされてますか?

主人は結構うるさい方なのでレンジでチンは
ダメ出しされます。

ル クルーゼで炊いたご飯を炊飯器の保温で保存
するのはダメでしょうか?

うちはこうしてる。なんかがございましたら教えて
いただけたら主人にもおねだりしやすいので
どうかアドバイスください。お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ル・クルーゼのご飯、おいしいですよー!



さて、保温なんですが、うちはその時食べない分はすぐにラップやジップロクなどに入れて冷めてから冷凍庫なんで、やっぱりレンジでチンになってしまってます。
炊飯器での保温を考えられてるようですが・・・せっかくのもちっと感が逃げちゃう気がするんですよねf(^^;)
炊き上がりの美味しさにこだわるなら旦那さんのお帰りに合わせて炊いて、翌日にyuyu2525さんとお子さんが食べるときはチンして食べるとか?!
ル・クルーゼだと2合とか3合しか炊けないと思うんで、旦那さんが食べた後は翌日のお昼と夜にyuyu2525さん達が食べると終わると思いますよ。
残ったらおにぎりにしちゃえば冷めてても美味しく食べられますし♪
って、今時の炊飯器はおいしく保温できるようなんで大丈夫かもしれないですが★

ル・クルーゼは煮込み料理をホントにおいしくしてくれるんで、そこも旦那さんにしっかりアピールしてくださいねv
ちょっとお鍋が重たいので扱いに注意が必要ですが、肉じゃがとかシチューとかホントにおいしくできます(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですよね~主人の帰りが分かる時にル・クルーゼで
ご飯炊いてみたいと思います。
帰る30分前とか電話なしで帰ってきたりするもので。
うまく炊飯器と平行して使っていくことにします!

今日たまたまお鍋の話をしたんですが
「そんなお鍋でおいしくなるとは思えないけど...
 君の腕の問題ちゃいますか~??」と言われちゃいました。とりあえず小さい子供1人との3人家族なんで
20cmのココット・ロンド位からデビューしてみます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/08/20 21:30

こんにちは、私もル・クルーゼ愛用しています。

yuyu2525さんのご主人はレンジでチンがダメなのであれば、帰宅されてから料理をすると言う事ですよね。それでしたら、30分以上は帰宅されてから食事を取るまでに時間がありますか?それでしたら、面倒ではありますが自分たちの時とご主人の時と2回炊かれては如何でしょう?2合炊きをするとお子様とyuyu2525さんと2人で結構食べられると思いますので、ご主人が帰宅されたらすぐ炊き始めて食べる頃に炊き上がると思います。(我が家も、残りはやはりジップロックで冷凍です。)温め直し位だとちょっと無理ですが・・・。)ル・クルーゼの醍醐味はやはり「炊きたての美味しさ」ではないかと思いますので、yuyu2525さんが大変でなければチャレンジしてみてはどうでしょう?ル・クルーゼで炊いたご飯はすぐに冷凍すれば、チンしても保温したご飯よりずっと美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね~帰宅してから30分、たま~にですかねえ。
だいたい帰宅して10分以内位に出せるようにはセッティングしてありますが普通の炊飯器よりはお鍋の方が炊飯時間は短いのですよね。
nina1984さんのおっしゃるようにするのが確かに一番美味しく主人が食べれそうですね。
そうすることで又他の色んなシリーズ買ってもらえる可能性もあるんで頑張ることにします^^

お礼日時:2006/08/23 07:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスで御飯を炊く場合の保温について

ガスで御飯を炊かれている方に質問です。
先日、家のガスコンロを買い換えたらオマケで炊飯用の鍋を貰いました。使ってみれば結構早くて、美味しく炊けるので使おうかなと思っていますが、炊飯器のように保温が出来ません。皆さまはどうされていますか?

Aベストアンサー

 あまったご飯は、小分けにして荒熱をとったらラップでくるんで即冷凍です。食べるときは電子レンジでラップごとチン!!
 そのほうが、ご飯の味は下がりません。---折角アルファ化したデンプンが元に戻らない。そして電子レンジで加熱するほうが光熱費もずっと徳です。
余ったごはんの保存方法 ( http://www.yc.zennoh.or.jp/rice/mamechishiki/mame06.html )

Q圧力鍋で炊いたご飯が冷めるとかたまる

圧力鍋で炊いたご飯が温かいうちはおいしく食べられるのですが
冷めるとお米どうしがくっついてしゃもじでほぐせないくらいにかたまってしまいます
何か対策法はあるでしょうか
圧力鍋はワンダーシェフ3.6ℓ
お米はドラッグ店で買った1380円のものを使用しています

Aベストアンサー

でんぷんがアルファ化しているので、米つぶひとつひとつが米糊のようになるので、米粒同士くっつくのは当然なんです。
よく炊けている証拠です。炊飯器ではなかなかそうはなりません。米マイスターが言うんで間違いありません。

保存は蒸気のむらしが終わったら、できるだけ早く広げて水分をとばして平らにバラ凍結させます。ラップはします。
それが一番ピラフみたいにバラバラで食味を落とさずに保存する方法です。

多少まとまっても良いなら、必要量ごとに平らにラップにくるんで冷蔵か冷凍です。食べる時に蒸すか電子レンジで温めます。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q圧力鍋でご飯を炊いている方に質問!!~うまく炊けません(泣)~

2回ほど圧力鍋でご飯を炊いてみているのですが、
レシピどおりに炊いても表面が水っぽくなってしまいます。
でも底からまぜると底のほうは結構いい感じに炊けている・・・のに、なべ底には一面びっしりとおこげ(といってもしゃもじではすくえないかんじのこびりつきと言った方がいいようなもの)がついています。
こびりつきは圧力鍋の場合仕方ないことなんでしょうか。

レシピは圧力鍋についていたものをみて炊いているのですが、うちはIHコンロです。
やはり熱伝導率とかの加減で火加減や水加減がかわるのでしょうか。
もしくわ水加減??

圧力鍋自体も安いものだったのですが、それがこびりつきの原因でしょうか。

おいしいご飯が炊きたいのに、どうもうまくいかないので是非ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

♯3のものです。
おこげはですね、加熱時間が長すぎるためではないかと思います。
下に書いたような感じで炊くと、私の場合、底まできれいにすくえる、おこげはまったくない状態で炊き上がります。
ただ、タイマーに気づかなかったときなど、うっかり圧の時間オーバーをしてしまったときには、しっかり丸い板が持ち上がるようなおこげを作ってしまう事があります(^^;)
お米はもったいなし、後始末は大変だしで、ガビーンですよね~

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q米を洗ったあと、ザルに上げるのは何故?

よくお米の洗い方(研ぎ方)でお米を洗った後にザルに15分とか30分とか上げておくようにかかれてますが、どうしてですか?お米を洗って、その後吸水させるのにどうして一旦ザルに上げて水気を切る必要があるのですか?

あるところには、一度乾燥させると吸水がしやすくなりふっくら炊ける、とかかれていましたが、もしそうならばどうして乾燥させると吸水しやすくなるのですか?
それともそれ以外の理由があるのですか?
それともザルに上げる必要などないですか?

いずれにしてもその根拠を知りたいので、理論的裏付けをください。

なおここでは「洗う」「研ぐ」のどちらが良いのか?ということは問うてはいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あーハイ、料理の本にはたいていそう書いてありますよね。っていうか書いてあった、なのかな。かつては十中八九どころか全部そうだったと思います。

最近になって水に漬けッ放しを推奨するようになったような気がします。時間も長く取るようになったようで、昔は一時間だったのが今は二時間。いろいろ変わりますね。こんな基本的なことさえ。

たしか野崎洋光だったと思いますが、ザルに上げる理由を「そうしないと米の表面が溶けるから」と書いていました。経験的にはタワゴトだと思います。漬けっぱなしと比べてみましたが、私には区別がつかなかった。

ついでに言うと野崎は、あーそうだ、間違いなく野崎だ、乾燥させ過ぎると米が割れる、とも主張していました。これまた眉唾っぽい。あの人の言うことはいろいろと信じがたいものがあるな。

さて、一つザルに上げる理由として考えられるのは水溶性の栄養分の流出を嫌ってということがあります。米が含むものとしてはビタミンB1というクルーシャルなやつが水に溶けます。でも、言うまでもないことながら、水加減をあらかじめ決めて浸漬しておいてそのまま炊いてしまえばいいわけですけど。

長時間漬けておいてザルに上げ、しかるのちに水加減をするのは、この観点からはよくなさそうだとは言えると思います。まあしかし、今はいろんな食品を食べますからね。戦前のように米ばかり食っていたときの名残の習慣じゃないでしょうか。

あーハイ、料理の本にはたいていそう書いてありますよね。っていうか書いてあった、なのかな。かつては十中八九どころか全部そうだったと思います。

最近になって水に漬けッ放しを推奨するようになったような気がします。時間も長く取るようになったようで、昔は一時間だったのが今は二時間。いろいろ変わりますね。こんな基本的なことさえ。

たしか野崎洋光だったと思いますが、ザルに上げる理由を「そうしないと米の表面が溶けるから」と書いていました。経験的にはタワゴトだと思います。漬けっぱなしと...続きを読む

Qおひつの使い方

先日、おひつを買いました。買って2,3日で蓋に黒い点のかびのような物がつき始めました。買ったところに問い合わせたら、そういう物だとの回答でした。おひつは適度に水分を吸収してくれると聞いていましたが、入れて2,3時間でもうごはんはバサバサになります。買って1ヶ月後には中が黒ずんできました。使ったあとは直射日光でなく乾かしています。酢水につけてみましたが黒ずみはとれません。もう1度買った所に聞きましたが、おひつは毎食使うものでご飯を保存するものではないので、毎食洗って乾かすものだみたいに言われました。それなら炊飯器から直接よそえばいいんじゃないのかな、とすごく不満が残りました。大家族ならまだしも毎食ごはんを炊くのもどうかなと思っているのですが、問い合わせた所の人の回答は正しいのですか?

Aベストアンサー

>問い合わせた所の人の回答は正しいのですか?

正しいと思います。
お釜からそのままよそうと水分が多いままでべたついて食味がよくないので、
いったんおひつに移してからお茶碗へという手間をかけるのでしょう。
お茶碗へよそう時には適度に水分が抜けていて、食事中に冷めにくいところが利点です。
炊飯器での保温や保温ジャーでは冷めないけどべたついて糠のにおいもこもります。

白木の器は使う前に必ず水をくぐらせしっかり拭いて湿らせないと
食材の油分や塩分、色が直接木肌に染み付いて取れなくなります。
水質にもよりますが、気をつけていてもある程度使い込むと黒ずんでくるのは避けられません。
お手入れをしていればそれ以上傷みが進むことはありません。
たわしで木目にそって毎日少しずつ磨くことにより、黒ずみがなくなるそうですが、
買ったお店でメンテナンスをしてくれる(有料)こともあるようです。
米の研ぎ汁(漂白効果があります)を一晩張っておいてから洗うというのもいいそうです。

おひつは2個買って片方を乾かしている間にもう片方を使うものだと聞いています。
ザルやまな板などもできればそうしたほうがいいそうです。
なので毎食洗って完全に乾かすには1個ではムリがあります。
梅雨時などは2個あっても乾きませんね(笑)

おひつは食事の時に使う物でご飯の保存容器ではありませんから
2~3時間入れっぱなしという使い方はしなかったようです。
昔は食後にご飯が残ったら濡れ布巾を敷いたフタ付ザルへ移し変えていました。

下の回答例が参考になると思います。
よいものをお持ちなのですからぜひ使いこなしてお食事を楽しまれてください。

木のおひつの使い方回答例
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412071469

使い始めのお手入れ等の参考ページです
http://kiso-sakai.com/modules/fukabori/content0008.html
http://motomaruya.com/hpgen/HPB/entries/1.html
http://homepage2.nifty.com/oketatsu/image/ohitsu.txt

>問い合わせた所の人の回答は正しいのですか?

正しいと思います。
お釜からそのままよそうと水分が多いままでべたついて食味がよくないので、
いったんおひつに移してからお茶碗へという手間をかけるのでしょう。
お茶碗へよそう時には適度に水分が抜けていて、食事中に冷めにくいところが利点です。
炊飯器での保温や保温ジャーでは冷めないけどべたついて糠のにおいもこもります。

白木の器は使う前に必ず水をくぐらせしっかり拭いて湿らせないと
食材の油分や塩分、色が直接木肌に染み付いて取れ...続きを読む

Qご飯を朝炊いて、残りをお釜にそのままにしておくのは…?(保温はせずに)

朝炊いたご飯を、保温はしないでそのままお釜に入れておくと、ご飯は悪くなりますでしょうか?

いつもは夜まとめて炊いて(朝は大抵パンなので)、食べた残りは冷凍するのですが、
たまに朝炊いた時、お昼もまたご飯食べるからそのままでもいいかな…?と思うのですが、悪くなるかもと思い、やったことがありません。

茶わんに移してラップして冷蔵庫に入れたら、チンすると固くなっておいしくありませんでした。
保温も固くなっておいしくなくなるうえに電気代もかかると聞きます。

朝(または昼)、多目にご飯を炊かれた場合、残りのご飯はみなさんどうされてますか?
どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬場だと問題ないですが、
今の季節はやめておいたほうがいいと思います。

保温なしだと中途半端な余熱のせいで
湯気が出て水滴がたまり
なんかよけい傷みやすい気がします。

我が家では朝の残りはお昼食べる分だけお茶碗に移してラップし、
他はそのときに応じて冷蔵だったり、
冷凍だったりします。
お茶碗にとった分は、台所の涼しげな場所に放置していますが大丈夫です。
朝、お弁当を持っていかれる方のことを考えたら、
大丈夫に決まってますよね。

で、その日の気分でチンしたりそのまま食べたりしてます。
チンは自動設定より気持ち控えめにしたほうが
水分がとばず堅くなりにくいと思います。

Q4合まで炊ける圧力鍋は何リットル? お薦めは?

タイトルの通りです。
現在6リットルの圧力鍋を使っています。
海外在住で、あまりおいしいお米がなかったのですが、圧力鍋を使ってからは
おいしくご飯を食べられるようになりました。
しかし、こちらでは6リットルくらいが主流のようで
炊飯だけするにはちょっと大きく、洗うのもなかなか大変で・・

ちょうど、家族のものが日本に一時帰国をすることになりましたので
日本での購入を考えています。(日本だと2.5リットルくらいからの小さいものがあるので)

アマゾンが手軽かな、と思い見てみますと
WMF Marke Tischfein(マーク・ティッシュフェン) EXPRESS 圧力鍋 3.0Lと言うのがあり、
こちらがいいかな~と思いました。
が、3リットルだと、どのくらいのご飯が炊けるのかが見当がつきません。

そこで、ご存知の方、お知恵を拝借できればと思います。
また、これ以外にも、お勧めがありましたらお知らせいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再度失礼します。
お礼をありがとうございました。

国産は3.5リットルでも5合まで、というのは
絶対的に安全な量なのではないでしょうか。
「米・・・○カップ」というレシピを見て
200cc単位で計っちゃう人もいるようですし、
誤差があっても確実に対応できる量ではないかと思っています。

ドイツ製はWMFとフィスラーを使っています。
もう、かなり古いのですが
どちらも仕事具合がとっても優秀ですし
とにかく長~くメンテナンスに応えてくれるので助かっています。
私の場合、フランス製とはどうも相性が合わないこともあり、
新調する際もまた選びたいブランドです。

Marke Tischfeinは少し薄くて軽くできているんですね~。
私はWMF大好きなので、Marke Tischfeinも信頼しますし
毎日のように洗うことを考えると、扱いやすくて良いと思いますよ。
美味しいごはんが炊けますように!

Qル・クルーゼの鍋でご飯を炊いている方

ル・クルーゼのお鍋でご飯を炊いている方がいらっしゃれば
ご意見をお聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ルクルーゼ大好き人間です。

我が家はここ5年間、ほぼ毎日ルクルーゼでご飯を炊いています。
ロンド18cmでお米2合まで炊きます。
夫婦二人ですのでこの量で夕飯二人分+翌日のお弁当用(仕事しておりますので一人分、主人は社食のため持っていきません)で足りてます。

一応炊飯ジャーもあるのですがほとんど使いません。一人暮らし用の小さいものなので全然味が違います。

私の炊き方は
1.米1合に対して水1カップ(200cc)。出来るだけ30分以上吸水させます。
2.蓋をきっちり閉めて弱めの中火にかけます。
3.沸騰してくるとシュー、という音と水蒸気がもれ出てくるのでごく弱火に落とします。
ここでキッチンタイマーをセットします。米1合で8分、2合で10分。おこげがあまり好きではないのでこの時間に落ち着きました。
4.タイマーが切れたら火からおろして10分程度蒸らしてしゃもじで切るようにご飯を混ぜます。

少し固めのご飯が好きなので上記の水分量ですが、やわらかいご飯がお好みであればもう少し水加減、時間を調整してみてください。玄米を混ぜて炊いてもおいしいです。DHCの玄米は白米と同じ水加減で炊けるので便利です。

確かに乾燥するとこびりつきがすごいので、炊く前に鍋の内側を少し水でぬらしておくと少し違うような気がします。出来るだけ内側に米をつけないように気をつけています。

ジャーのようにタイマー炊飯できない、重いので洗うのが大変、というデメリットはありますがそれ以上に味がおいしいので全然苦になりません。
今後もルクルーゼを使い続けるつもりです。

長くなりましたがご参考になれば幸いです。

こんにちは。
ルクルーゼ大好き人間です。

我が家はここ5年間、ほぼ毎日ルクルーゼでご飯を炊いています。
ロンド18cmでお米2合まで炊きます。
夫婦二人ですのでこの量で夕飯二人分+翌日のお弁当用(仕事しておりますので一人分、主人は社食のため持っていきません)で足りてます。

一応炊飯ジャーもあるのですがほとんど使いません。一人暮らし用の小さいものなので全然味が違います。

私の炊き方は
1.米1合に対して水1カップ(200cc)。出来るだけ30分以上吸水させます。
2.蓋...続きを読む


人気Q&Aランキング