今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。
いつも炒め玉ねぎでハンバーグを作るのですが
以前、料理本で「ハンバーグの玉ねぎは炒めなくて生のままでも美味しい」と読んだ事があったので、今回、作ってみようと挑戦しました。
うちは昼ごはんがメインで、私は昼まで仕事をしているので、夜時間のある時は下ごしらえだけしておくのですが、いつも炒め玉ねぎの時は上手く行くのに
今回、生の玉ねぎのみじん切りで作ったところ
水分がかなり出てきているような感じです(><)
とりあえず、キッチンペーパーで押さえ込んで明日焼くだけの状態で冷やしてありますが、美味しく出来るのか心配です・・
生の玉ねぎでハンバーグを作る方にお聞きしたいのですが、こういう状態でも美味しく出来るものなのでしょうか?
それともミンチに混ぜる前に
かなり絞ってから混ぜているのでしょうか・・?
この状態から、何とかするには
やはりキッチンペーパーを変えながら水分を取るしかないのでしょうか・・・
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たまねぎの水分のが出た最大の原因はハンバーグに味をつけた塩分です。

野菜に塩を振ると水分が出るのと同じです。
塩だけでなく糖分や挽肉自体でも同じです。

私はレストランで20年以上前からハンバーグは生たまねぎを使っていましたがたまねぎ以外のネタをあわせて置いて最後、使用する直前にたまねぎをあわせました。忙しい日曜日などは朝に全部合わせていましたが一日の終わりにはかなり水分が出たものです。その状態では生たまねぎの食感も無くなってますんで生を使った意味が無いですけど。
崩れやすいので気をつけて焼けば食べられます。が、水分が出るので味が変化したり腐敗しやすいのも事実です。

また生たまねぎ使用は冷凍できません。

毎日のように、ハンバーグを合わせそのつど必ず味を見るのですが材料を合わせたばかりの時が一番、美味しと思います。
家庭の事情もあるので材料だけ用意して焼く直前に混ぜ合わせたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・塩分ですか・・確かにいつも濃い目に味付けをするのでかなり塩コショウしました(^^;
次回からは、生玉ねぎだけは別にしておきます。
とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 09:20

私はいつも生で作りますが、前回実験的に、炒めと生の両方を作り比べたら、大差を感じませんでしたので、依然、生派です。


テレビの「チューボーですよ」でも、生派のお店も出てました。

本題ですが、みじん切りにして時間をおかずにすぐ混ぜているので、水が出たことはないのです。
水分たっぷりの新タマネギでも、出たことないです。

質問からすると、夜にみじん切り、昼に混ぜ合わせ、ということなのでしょうか。
いや、よく読むと、夜のうちに混ぜているのですね。
水の出たタマネギは、水分を絞らないと、べチャッとなりそうですから、絞るのがいいと思います。

それにしても、水分が出た原因…?
みじんにしすぎ?包丁のキレが悪い?ミルサーみたいな電動の物を使っている?

水分に関しての原因がどうしても分からない場合は、夜のうちに、焼くまでしてしまう方法もありますが…
焼きたてのジューシーさは減りますが、ソースで仕上げれば、乾いた感じはそれほどしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
食感が出過ぎると子供が食べないかもしれないと思い、いつもミキサーでかなりみじん切りにします・・・炒めるならいいとしても・・・生のままの水分はそれが原因かもしれませんね(><)
やはり、生で使うときは手切りで直前がいいのかもしれませんね・・
以後の教訓にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/21 20:08

たまねぎに限らず包丁で切ると細胞が壊れます。

ので、素材の水分やうまみも(ほっておくとえぐみが逃げる食材もあるので、それがダメとはいえません)逃げてしまいます。

たまねぎのうまみが逃げてしまうともったいないので(いためる場合は水分が飛ぶので、ほっておいても生のようにはならないです)焼く直前にみじん切りにして、さっと水気をとった後混ぜるのが一番かと思います。

ただ、水気をとって焼いてしまえば、見た目的にも特に問題ない結果になるはずなので安心していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
やはり前日に作る場合、生は適さないのかもしれませんね。。
子供が大好きなのでいつも一キロ作ります・・
明日、問題ない事を祈ります(^^:)
大丈夫かな?と少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 20:12

私はいつも炒めません。


大丈夫ですよ、基本的に問題ないです。
私は片栗粉をまぜて作りますから水分はあまりでません。もし明日焼く段階になっても水分が多ければ、焼く前に片栗粉か小麦粉をふってから焼いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
うちはパン粉を一切入れず(家族のリクエストで)
、粉チーズで作るので
つなぎのない状態なんです。
だから今回、余計に水分が出たのかもしれません・・
片栗粉・・・なるほど・・食感が変わらずに、
いいつなぎになりそうですね!明日、やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンバーグに入れるタマネギは炒める?生?

ハンバーグに入れるタマネギについて質問です。
料理の本では、タマネギをよく炒めると書いてありますが、私の母は生のまま入れます。
愛のエプロンでも、よく優勝する某女形俳優が、生のまま入れていたような気がします。
以前つきあっていた人に、私は生のまま入れるというと、絶対炒めないとだめ!!という感じで言われました。
みなさんは、どっち派ですか?
また、炒めた時と生では、どのようにおいしさが違ってくるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

我が家では、デミグラスソースや、ケチャップソース(温泉卵添え)で食べる時は、炒めますが、紫蘇と大根おろしとポン酢で食べる時には生のままです。
 
ただ、生で使う時には、かなり上手に細かく切りそろえたみじん切りが出来ていないと、ハンバーグが割れてしまったり、食感が悪かったりするので、みじん切りに自信が無い場合には、炒めた方が無難かもしれない…と思います。
 
こういう事って、絶対に正解なんて無いんですよね。
他の方の回答を読みながら、皆さん、色々考え、工夫されて作っているんだなって思いました。
正解が無いからこそ、美味しくなるための無限の可能性があるわけで、お料理って本当に楽しいなって思います。

Qハンバーグのたねはその日に焼かないとダメですか?

手ごねハンバーグを張りきって作ったのですが、
作りすぎてたねが余ってしまいました。
全部で20個作ったのですが、そのうちの12個は今から焼いてたべます。
生のあいびき肉と玉ねぎで作った残りの8つたねは、
冷蔵庫で保存して明日や明後日に焼いて食べても大丈夫ですか?
冷凍は冷凍庫がもう一杯なのでできれば冷蔵庫で保存したいです。

Aベストアンサー

閉店前の半額セールで売ってる賞味期限が翌日のひき肉を買ってきて、翌日手でこねて、その一部を翌々日まで冷蔵庫で保存しておいてから焼いて食べる、ということはよくします。

ハンバーグサイズにまとめて、一つづつラップでくるんで保存してます。
たまねぎは、私は炒めますが、たまねぎが生だから1日で悪くなるってことも無いんじゃないでしょうか。
1日置いたらドリップが出るなんてことはありません。ひき肉ですし。
2日も置いたことはありません。2日以上置いとくなら冷凍しといた方がいいと思います。

ひき肉が傷みやすいかどうかは、実は、お店によります。うちの近所にはスーパーがいっぱいありますが、閉店前に半額になる店は翌日変色します。閉店前なのに割引してない店は変色しません。
むかし伊丹十三監督の映画「スーパーの女」でもやってましたが、ひき肉が傷みやすいというより、傷みやすい賞味期限ぎりぎりの肉をひき肉にしてるんじゃないでしょうか。
翌日変色するものでも匂いまではヤバくなっていません。
精肉店で、目の前でミンチを挽いてくれるようなところのものなら、冷蔵庫で2~3日ぐらいは持つのかもしれませんね。

閉店前の半額セールで売ってる賞味期限が翌日のひき肉を買ってきて、翌日手でこねて、その一部を翌々日まで冷蔵庫で保存しておいてから焼いて食べる、ということはよくします。

ハンバーグサイズにまとめて、一つづつラップでくるんで保存してます。
たまねぎは、私は炒めますが、たまねぎが生だから1日で悪くなるってことも無いんじゃないでしょうか。
1日置いたらドリップが出るなんてことはありません。ひき肉ですし。
2日も置いたことはありません。2日以上置いとくなら冷凍しといた方がいいと思い...続きを読む


人気Q&Aランキング