アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月になる姪(実弟の子です)がいます。ミルクと混合です。

この時期、暑いですし、水分を欲しがりますよね。その際、ママは湯冷ましを飲ませているようです。
それは分かるのですが、ちょっと量が多いような気がしているのです。

普段ミルクを1回につき200mlほど飲んでいるようなのですが、湯冷ましも160ml程あげているのです。それだけ飲むのは、お腹が空いているってことなのでは?と思ったので「お腹が空いているんじゃない?」と聞くと「ミルクをあげてからまだ2時間以上たってないから駄目」とのママ(義妹)の返答。

もう5ヶ月だし、ミルクの間隔をあけたい気持ちも分かります。確かに頻繁にあげるのもよくないでしょう。でも、夜中にお腹が空いて泣いて起きた時にも、湯冷ましをあげるのはどうかと思うのです。(夜中は1回だけ起きているようです)

体重は標準の範囲内のようですが、あまり体重も増えていないし、熱を出したり(風邪のようですが)してますので、少しでも栄養を取ったほうがいいのではないか、と思ってしまうのです。

おせっかいだよなぁと思いつつ、姪が可愛いので気になってしまいまして。
これって普通なのでしょうか?アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

確かに湯冷ましの量、多いような気もします。


ただ、ミルクというのは、1回の量、1日の回数がある程度決まっています。(ミルクに記載)
私が持っている昔の缶では、5ヶ月では1回200~220cc、1日5回となっていました。(昔の缶で、調味料用に使っているものだし、メーカーによって違うかもしれません)
また、専門家ではないので、根拠は分からないのですが、ミルクの時間は3時間空けると言われています。空けないと胃に負担がかかるとか・・・

特に義妹さんは混合ですよね?
私ならおっぱいをもう少しあげるかな?と思います。
体重が標準内なら栄養は気にしなくても平気だと思いますよ。もう少ししたら離乳食が始まると思いますし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ママ(義妹)はあまりおっぱいがでないようで、混合とはいえ、ミルクがほとんどのようです。
私は完母だったので、ミルクについて無知でした・・・
ミルクは1回の量、1日の回数がある程度決まっているのですね。知りませんでした。反省です。
赤ちゃんは病気をすると、一気に体重が減るから多少は太ってた方がいいのでは、と思ってましたし、私自身この時期の水分補給はおっぱいをあげてましたので、ついミルクをあげたらどうかしら、と考えてしまいました。
そうですよね、もうすぐ離乳食が始まりますし、考えすぎてしまいましたね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 22:50

私のかかっている病院はとても新しくて母乳にとてもこだわりがアル大きな医療センターです。

あくまでも私の先生が言うことなのです。5ヶ月で200mlは多いです。160ml程度に抑えていい月齢だと思います。その子が平均体重なら問題はありません。ただ、その子はミルクや湯冷ましの与えすぎで胃が大きくなっていると思います。それでその分欲しがる。ママさんは いけないと思い(おなかを壊す、体重増加などの心配で)湯冷ましでコントロールしているんだと思います。きっと言わないと思いますが。なかなか言うことを聞いてくれないみたいだけど 少しこの件に関しては助言してあげてもいいんじゃないかな?と思いました。


私の子は完全ミルクなのですが、胃が大きくなりすぎたため 体重増加でミルクコントロールをしました。少しづつミルクの量だけを減らして一定に保つ方法です。湯冷ましを50mlとしてその分ミルクに量を加えたとしたら大変な量ですよね。私の行っている病院だったら間違いなく 指導があると思います(笑)平均体重グラフ範囲内に収まっていれば 問題なし、与え方もママさん次第なんでしょうけどね。気にかかってしまうのはよーーくわかります。


ちなみに、今下の子が7ヶ月なのですが 私はミルク毎回180ml (だいたい三時間おき) と その前後、間などはスプーンで50~80mlくらいいろいろな味の薄めた飲み物を与えています。今は暑いので急に減らすと周りが心配ですよね。もし減らすとしても秋口ですよね。


夜も湯冷ましをあげることがあるのですか…。
うーん。すごいですね。きっとあかちゃんも慣れてしまっているのでしょうか…。
慣れにはかなわないので ママさんの意識改革がないと どうにもならなそうですね> <
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど!胃が大きくなる、ですか。体重があまり増えてないし、身長の割には体重が少ないので気になってしまいましたが、義妹もコントロールしてるのかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/28 11:19

うちの妹も頑固で・・・・。


水でごまかすのです。
理由は「子供が太るのがいや」
3キロで生まれて1ヶ月目で2・8キロ。
赤ちゃんがダイエットです。
ありえません。
ですが水分は必要。1日600CC以上です。
赤ちゃんはミルク以外の水等は飲んだらすぐにおしっこで出るので
お腹に溜まらず心配ありません。
夜中にあげるかあげないかはもしかしたら昼間の回数があなたが思っているのより多いのかも。
赤ちゃんは夕方うるさいから黙らすためにミルクを飲ませます^^
1回の量が多いとかなら2時間空けないとって思うかも。
体重の減り具合もみながら様子見たほうがいいですよ。
泣くのは眠いのがメインですし。
ついでに熱ですが、風邪は母親(義理妹)が引く風邪は赤ん坊もひきます。新生児でもです。
母親に免疫ないから風邪引いて赤ん坊も勿論引く。(これは医者に言われて納得且つびっくりしました。引かないと思ってた・・・)
結構考えている以上に赤ちゃんって不思議なのですよ^^
なので義理妹の行動はおかしくないです。
平均以内なら大丈夫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
赤ちゃんがダイエット・・・すごいですね。
昼間のミルクの回数が多いのかもしれませんね。一日中べったりと姪にくっついて見ているわけではないですから、それも考えなくちゃいけないですよね。反省です。
風邪なのですが、義妹が引いて姪も引いたのではないのです。義妹も実弟も元気。ウイルスを持ってそうな人と接触がなかったので、余計にびっくりしたのです。
うーん。赤ちゃんって不思議ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/28 11:10

湯冷まし160mlというのは一度にあげている量なのでしょうか?


だとしたら確かに少しびっくりですね。
一度にあげる量は20~50ml程度が適当かと思います。

ただ、頻繁にミルクをあげると消化できずにお腹がこわれてしまうそうですよ。
私が出産した病院では、3時間以上は空けてくださいと言われました。
母乳なら、泣くたびにあげてもかまわないそうなんですが…。

またうちにも子どもがおりますが、保育士さんやお医者さんから、
「ミルクは赤ちゃんにとって食事と同じなので、
喉が渇いたときや熱があるときの水分補給は
ミルクではなく湯冷ましやお茶などであげて下さい」
と言われたことがあります。ミルク=白米みたいなものだそうです。

詳しい様子がわからないので何とも言えませんが、
泣いて起きてもぐずっているだけの場合もありますね。
ところで、親戚の子どもってものすごく可愛いんですよね☆
これからも可愛がってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
160mlは一度にあげている量なのです。私も、50mlが適当かと思っていましたので、正直びっくりしてしまいました。それって食事では・・・と。
私はよくおっぱいが出てた為、産院でも「貴方はミルクの説明いらないわね(笑)」なんて言われて説明がなかったので、ミルクについて無知でした。反省です。お腹がこわれてしまうのですね・・・
私も2児の母ですが、姪はすごく可愛いのです!!会う度に可愛くなってきてて。おばバカです(笑)
ありがとうございます、これからも可愛がってあげたいです!

お礼日時:2006/08/25 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!