大人になってから気がついたのですが、1ヶ月に1回ほどのひどい頭痛に悩まされています。夕方から真夜中にかけて症状が現れ一晩寝るときれいに治ります。痛みがなくなった翌日、病院にいくことはないので詳しく検査してもらったことはありません。アスピリンも飲んでみたのですが全くききません。ひどいときは死ぬのではないかと言うほどずきずきします。死ぬのは仕方ないにしても痛いのは困ります。

 わずかな手がかりを頼りにネット上で調べてみると、頭の血管が炎症を起こすせいではないかと思うのです。特に睡眠習慣が乱れたときや、今のように長時間飛行機に乗った後、また飲めない酒を飲まなければならなかった直後よく経験します。同じような経験をお持ちの方やこのような症状に詳しい方、アドバイスよろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1年以上持続している頭痛のようですので、慢性頭痛と考えて宜しいと思います。

慢性頭痛の中で頻度の多い疾患は、緊張型頭痛、片頭痛、群発頭痛です。

poor_Quarkさんの頭痛の特徴は、「半日位持続し、ズキズキした痛みで、アスピリンの効果が認められない」になりますね。この中で、半日位持続するズキズキした痛みは片頭痛に特徴的な表現になります。

私は、片頭痛が一番可能性があるのではないかと思います。片頭痛は、血管の収縮、拡張によって引き起こされる頭痛で、4人に1人くらいの割合で視覚障害などの前兆が有ります。(4人に3人はありませんが・・)予兆の段階又は頭痛の初期段階で片頭痛の予防薬を服用する事で頭痛が消失をするとゆう治療的診断が可能です。チョコレート、バナナ、チーズ、ブロッコリーなどに頭痛の誘発物質が入っています。長期的な治療には、セロトニン受容体作動薬が最近は多く使用されています。

中年の男性(確かpoor_Quarkさんはそうだった様に思いますが・・)、アルコール摂取後の頭痛である事より、群発頭痛が鑑別をしなければいけない疾患になります。但し有病率は0.1%以下と少なく、頭痛の持続時間も2時間以内に終わるのが特徴です。

「死ぬのは仕方ないにしても」なんて考えずに、神経内科又は一般内科を受診されてまず薬の効果を試される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 チョコレート、バナナ、チーズ、ブロッコリーはどれも大好物でして、そういえば確かに昨日、頭痛が起こる前に日頃食べないチョコレートを食べました。(ブロッコリーは日常的にたべているんですが。)トリガーとなるの食物があるなんて知りませんでした。私の年齢を調べていただいた上でお答えいただいたようですが、貴重なお時間を割いていただき感謝します。アドバイスに従いさっそく病院に行くことにします。

お礼日時:2002/03/19 00:24

拍動に合わせてずきずきする頭痛でしたら、私も同じような症状が、運動をした後や暑い日など、血行が良くなると出てきます。

血管膨張性頭痛と本で読んだ記憶があります。
私の場合も、眠ると治ります。眠る事が許されない時は、おでこや首筋を冷やしてじっとしていると、軽減するようです。お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはり同じような症状をお持ちの方がいらっしゃるのですね。紹介いただいた方法は是非試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 00:14

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「バイバイ頭痛講座」
更にTOPページで「頭痛」あるいは「片疼痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.sukkirin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一応はネット上で調べたのですが、同じような経験をされた方の中に特効薬をご存じの方がいらっしゃるのではないかと思い質問をあげました。参考URLはじっくり読ませていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 群発頭痛<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    群発頭痛とはどんな病気か  片側の眼窩(がんか)部、眼窩上部、または側頭部の激しい疼痛と同時に、同じ側の眼球の結膜充血、涙、鼻閉・鼻汁などがみられ、同じ側の瞳孔の縮瞳(しゅくどう)や眼瞼下垂(がんけんかすい)などを伴う頭痛を群発頭痛と呼びます。有病率は0・1%以下とされていて、まれな病気です。 原因は何か  原因はまだわかっていません。従来ヒスタミンとの関連が注目されましたが、最近は頭蓋内血管のセロトニ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心音図と接着部位

この間実習で心音計、心電図計(II誘導)を繋ぎ計測を行いました。そして心音図はマイクロフォンを用いてそれぞれ心尖部、大動脈弁II部 第2肋間胸骨右縁、肺動脈弁II部 第2肋間胸骨左縁、と接着部位を変えて計測した所心音図波形に変化がありました。
(目立つ所見、心尖部:正常?、大動脈:高さ低下、肺動脈:波形の陰性化)
接着部位を変えているため、心音図に変化がでる事は分かるのですが、なぜそのような波形になるのかが分かりません。

計測部位が変わると共に心臓までの距離が変化するためでしょうか?

Aベストアンサー

臨床においては心エコーと同時同期に記録観察します。
単独で用いることは現在ではないでしょう。
心音図の波形に絶対的なものがあるわけではなく
正常、正常と思われる音波形と異常波形の区別がつきやすいように
増幅やフィルターを通して波形を作っているのです。
マイクの位置はそれぞれ狙った動きの部位に一番近いところの波形が
一番大きく詳細に記録できるように調整しているのです。
心電図の各波は電気的な心臓の動きの順番です。
同期してみるとこの位置で一番大きく音がでる部位はどこかがわかります。
ノイズかどうかもある程度は区別できるはずですが現在では
エコーと同期させて実際の動きの映像と比べて用いることで
診断に役立てています。

Q頭痛が最近ひどいんですけど... あまりにも頭痛がひどくてひんやりした感じの頭痛って病気ですか?後、

頭痛が最近ひどいんですけど...
あまりにも頭痛がひどくてひんやりした感じの頭痛って病気ですか?後、脈打つ感じでガンガンって痛い時もあります。
酷すぎると授業にも集中できないので少しでも痛みが治る方法を教えて欲しいです!
痛い時は市販のノーシンピュアを飲んでます。
その薬を飲むときくんですけどそれがきれるとまた頭痛がしてきます、
病院に行ったんですけど血管を広げる薬でそれを飲むと逆に頭痛がひどくなりますなのでどーしたらいいかじぶんでも分からないです
だれか、教えてくださいいいペコリ

Aベストアンサー

病院は頭痛外来ですか?もし違うなら、やはり専門医がいるところに変わった方がいいと思います。

血管を広げる薬で痛くなることから、偏頭痛か群発頭痛だと思いますが、医師が緊張型の頭痛薬を間違って処方しているのが、とても気になります。

専門医に適切な薬を処方してもらうことをお勧めします。少なくとも市販薬よりはマシなはずです。

Q3年程前から頭痛時ロキソニンが効かない激痛があり、インターネットで調べ

3年程前から頭痛時ロキソニンが効かない激痛があり、インターネットで調べると『群発頭痛』の症状に似ていて、常備薬をイミグランに変えました。
が最近イミグランが効かない時があり、痛みも1日2回や痛みを感じる時間もバラバラ…最近やっと就職した仕事中も痛みが出て休憩させて頂いたりしています。
突発的な痛みを鎮める方法、生活上で気をつける事…等あれば教えて下さい。
パソコンがない為、URLの貼り付けは申し訳ありませんが御遠慮下さい。
どうぞ体験談・アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

群発頭痛はつらいですね。この痛みはもう本当に経験した人にしかわからない痛さだと思います。しかし、ほかに異常が無いとも限りませんから、何よりもまずは専門医を受診されることをおすすめします。

私の場合は、年に1~2回くらい1~2ヶ月間ほど、毎日のように右目の奥をえぐられるような激しい痛み(流涙・鼻漏を伴う)の1~数時間続く頭痛が発症するというものでした。かれこれ18年くらいこの群発頭痛とつきあっていますが、やはり最近までは効かない市販薬でやり過ごしていました。発症した当初から何ヶ所か病院をまわりましたが、MRI等検査してもらっては、異常なしと帰されるばかりだったからです。当時はネットで情報を得るなんてこともなかなかできない時代でしたから、群発頭痛なんてものがあるのもわかりませんでした。お医者さんでも知らない人が多かったのではないかな。群発期は本当にゆううつで恐怖の日々でした。

数年前になってようやく専門医を探し当てて、この恐怖からかなり開放されることができて、その時は大袈裟でなくまさに人生変わったと思いましたよ。

ちょうど今、先週から群発期が始まったところだったのですが、私の場合、現在は群発期には予防的にワソラン等をメインに服用し、発症時にはイミグランの点鼻薬で対応しています(過去にはもっと過激?な薬を使ったこともありましたが、負担が大きく現在はこの形に落ち着いています)。イミグランは痛くなりそうなときにできるだけ早く使用するのがいいようです。が、正直いって効くときと効かないときとまちまちです。しかし、幸いなことに予防薬がけっこう効きまして、毎日発症するということはなくなって(というよりも飲み始めてからはほぼ完全に治まって)います。本当に助かっています。

zabannaさんも早くこの痛みの恐怖から解放されることお祈りいたします。

群発頭痛はつらいですね。この痛みはもう本当に経験した人にしかわからない痛さだと思います。しかし、ほかに異常が無いとも限りませんから、何よりもまずは専門医を受診されることをおすすめします。

私の場合は、年に1~2回くらい1~2ヶ月間ほど、毎日のように右目の奥をえぐられるような激しい痛み(流涙・鼻漏を伴う)の1~数時間続く頭痛が発症するというものでした。かれこれ18年くらいこの群発頭痛とつきあっていますが、やはり最近までは効かない市販薬でやり過ごしていました。発症した当初から...続きを読む

Q緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前

緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前に取り、共に異常はなかったです。ちょうど1年前ぐらいから頭が痛む症状が現れ、今年5月の頭ぐらいから毎日痛むようになりました。
緊張性頭痛で毎日頭痛が起こる日々は何年も続くのでしょうか?ある日から、頭痛が軽くなり、徐々に痛まなくなって痛みが消失する。または、ある日突然スパっと痛みから解放されるなんてことは起こるのでしょうか?頭の痛みや随伴症状から開放される日が訪れるという望みを捨てずに日々を過ごしています。
お知恵をお与えいただけますよう、よろしくお願いいたします。(今も頭痛に苦しめられながら、何とか文字を打っています)

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前の脳というわけです。)
▼改善には、頭の筋肉コリを改善することで、頭痛が改善します。
▼頭痛の起こる範囲と原因筋肉
   <頭痛場所>    <原因筋肉>
   ①後頭部       頭蓋表筋 
   ②頭頂部       頭蓋表筋     筋肉の場所はネット又は本で調べてください
   ③前頭部(額周辺   頭蓋表筋
   ④側頭部(耳周辺)  側頭筋
   ⑤眉付近       頭蓋表筋、眼輪筋、咬筋など
▼試しに改善を行ってみましょう
  ①を例にとると  
    ・後頭部を両手の親指あて、少し強い圧力で押し滑らす。(痛いと思いますが我慢します)
    ・その動きを後頭部全体に広げまんべんなく行います。(5分ほど)
   いかがでしょうか? 少し痛みが軽減していますか?
▼本格的に改善するためには、
   私どものような専門家に筋肉の緩めを依頼することです。
   「カイロプラクティックの治療院」 「整体」などです。
 自分でも可能ですが、指の疲れや根気が続かないなどで長い時間続きません。

★超簡単に行うのであれば、痛みが起こる場所、痛いと感じているところを
  親指や、指全体で力強く押し滑らせてください。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前...続きを読む

Q耳の後ろの頭痛ってなんですか?

時々、耳の後ろあたりがズキズキ痛みます。断続的ですが、目を動かした時や首を動かした時など、一瞬ズキっと痛み、継続はしません。


内側から痛いという感じではないのですが、これっていったいなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

耳の後ろを押すと痛くないですか?
痛いのなら、肩こりと首のコリでしょう。

Qまたまた、2日前に頭の中でプチッという音が3回ほどなった後頭が痛くなりました。そして、今日また頭の中

またまた、2日前に頭の中でプチッという音が3回ほどなった後頭が痛くなりました。そして、今日また頭の中でプチッという音が鳴って今頭が痛いです。何なんでしょう?くも膜下出血などは直ぐに症状なのが出て兆候などはないのですか?

Aベストアンサー

脳外科に行きましょう。
休日でも当番医もありますし、入院設備のある脳外科ならば救急対応します。
突然何かが起きてからでは遅いです。

当番医は自治体のHPにも記載があります。
自治体名+当番医検索すれば見つかります。
その上で病院に電話で問い合わせるのが確実です。

Q毎日頭痛を持つ母

私の母は毎日頭痛があることが悩みなのですが、偏頭痛なのかなんなのか、原因もわかりません。
毎日頭痛薬を飲み、ひどくなると寝込んでしまいます。
医者にいって検査をしても原因は全くわかりません。
こんな状態が10年ほど続いています。女性の方は頭痛持ちが多いと聞きます。しかしこの10年頭痛がない日はないと
いう母がとても心配です。もし同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますか?
どういったケアをしていけば改善されるのでしょうか、
アロマやつぼといった方法でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎日、頭痛が起きというのは、非常に辛いことですね。しかも、原因が特定できていなければ、解決策も見出せない状況ですね。
お母様は、もともとは偏頭痛もちではなかったのでしょうか?ほとんど頭痛の無かった人が10年も頭痛が出るようなら、きっちりとした原因がなにかしら見つかると思うのですが。素人の憶測ですが。
私の頭痛を参考までにお話します。物心ついたときからことごとく頭痛を起こしてました。めまいも。年頃になると毎日のように。外出や昼寝が主なきっかけで頭痛が始まるので、毎日部屋にこもるわけにもいかず、学校や会社もあるわけで、頭が痛いので人付き合いもとても悪かったです。妊娠してからのホルモンの変化では狂いそうなほどの頭痛に1ヶ月ほど襲われました。この最近は、ガンの疑いがあって、検査結果が出るまでの2週間ほどは毎日頭痛でした。このように、頭痛だらけの人生ですが、それほど肩こりでもないし、MRIでも血液検査でも異常なしなんです。
病院では原因はつかまりません。なので、自己判断ですが、私の体は、あらゆるきっかけで頭痛が起こる、ように生まれてきたんではないかと思っています。「頭痛は心身の限界の表れ」ときいたこともあります。私は生まれつきの頭痛もちだど思って、医療機関での治療はあきらめていますが、日常生活の中で、頭痛を避ける工夫はしています。それでも人並み以上に頻繁に頭痛は起きますが。
病院で異常がなければ、局所的に問題があるのではなく、体全体がまずいのかもしれませんね。お近くの漢方外来のある病院を受診されてはいかがでしょうか。頭痛を治すだけではなく、体全体の調子を良いほうに整えることで頭痛もおさまってくるかもしれません。

毎日、頭痛が起きというのは、非常に辛いことですね。しかも、原因が特定できていなければ、解決策も見出せない状況ですね。
お母様は、もともとは偏頭痛もちではなかったのでしょうか?ほとんど頭痛の無かった人が10年も頭痛が出るようなら、きっちりとした原因がなにかしら見つかると思うのですが。素人の憶測ですが。
私の頭痛を参考までにお話します。物心ついたときからことごとく頭痛を起こしてました。めまいも。年頃になると毎日のように。外出や昼寝が主なきっかけで頭痛が始まるので、毎日部屋にこ...続きを読む

Q頭痛がひどすぎて生理痛の薬を飲みました。生理ではないのに効果があるようにかんじます。頭の痛みが和らい

頭痛がひどすぎて生理痛の薬を飲みました。生理ではないのに効果があるようにかんじます。頭の痛みが和らいできました!効くもんなんですかね

Aベストアンサー

薬のパッケージの効果なり効能には生理痛だけでなく頭痛も書かれていませんか?
多分、殆どすべての生理痛の薬に頭痛への効果もあることが書かれているはずです。

生理痛と頭痛は痛む個所や原因は異なりますが、これら痛み止めの薬は痛みの根本原因に作用しているのではありません。
でも生理痛も頭痛も脳が「痛い」と感じるメカニズムは共通です。そのメカニズムを途中で遮断し、痛みを感じさせなくさせているため
生理痛にも頭痛にも効果があるわけです。

Q原因不明の頭痛と嘔吐

病院について質問です。
先週あたりから頭痛と嘔吐に悩まされています。
具体的には、後頭部を締め付けるような痛みが慢性的に。
先週と今日、嘔吐したのは二回です。

先週一度内科で見てもらったのですが、風邪ではないと診断され、MRIを撮ったのですが、異常なし。
診断結果は、「原因不明のため様子見」でした。
痛み止めと吐き気どめを処方されました。

先週までは吐気は収まっていたのですが、今朝また嘔吐してしまったので改めて診てもらおうと思うのですが、
これは何科行けばよろしいでしょうか?
また原因不明も気持ち悪いので、内科に行くのは気が引けます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

至急脳神経外科に行くことをお薦めします。

Q横になると頭痛がひどくなります。数日前から、頭痛が頻繁にします。病院に

横になると頭痛がひどくなります。数日前から、頭痛が頻繁にします。病院に行ってピリン系の薬を処方して貰いましたが、効きません。普通にしている時よりも、ベッドで横になっている時などのほうが余計に痛くなります。「脈打つように痛い」まではいきませんが、「首の後ろあたりから鈍い痛みが数分おきにやってくる」みたいな感じです。初めての経験でとても不安です。同じ様な症状になった事がある方や専門家の方の意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たまに似た症状になります。

私の場合はそういう時は大抵肩が凝っていたり、目が疲れていたりするので
肩に湿布を貼って、目を暖めて寝ると次の日には治まります。

目はタオルを濡らして電子レンジで暖めるのをしてましたが、最近は
めぐリズムの蒸気でアイマスクを愛用しています。

あったかいのが安定して長持ちしますし、あ~~~と言いたくなる
気持ちよさですwww

ドラッグストアにありますので、一度使ってみるのもいいかもしれません。

首の後ろを蒸しタオルで暖めたりもします。
横になってすると濡れてしまうので、蒸しタオルをビニールに入れて
あてて、これまたあ~~~~と言いますwwww


よくなるまでなくても症状が緩和されるといいですね。


人気Q&Aランキング