大人になってから気がついたのですが、1ヶ月に1回ほどのひどい頭痛に悩まされています。夕方から真夜中にかけて症状が現れ一晩寝るときれいに治ります。痛みがなくなった翌日、病院にいくことはないので詳しく検査してもらったことはありません。アスピリンも飲んでみたのですが全くききません。ひどいときは死ぬのではないかと言うほどずきずきします。死ぬのは仕方ないにしても痛いのは困ります。

 わずかな手がかりを頼りにネット上で調べてみると、頭の血管が炎症を起こすせいではないかと思うのです。特に睡眠習慣が乱れたときや、今のように長時間飛行機に乗った後、また飲めない酒を飲まなければならなかった直後よく経験します。同じような経験をお持ちの方やこのような症状に詳しい方、アドバイスよろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1年以上持続している頭痛のようですので、慢性頭痛と考えて宜しいと思います。

慢性頭痛の中で頻度の多い疾患は、緊張型頭痛、片頭痛、群発頭痛です。

poor_Quarkさんの頭痛の特徴は、「半日位持続し、ズキズキした痛みで、アスピリンの効果が認められない」になりますね。この中で、半日位持続するズキズキした痛みは片頭痛に特徴的な表現になります。

私は、片頭痛が一番可能性があるのではないかと思います。片頭痛は、血管の収縮、拡張によって引き起こされる頭痛で、4人に1人くらいの割合で視覚障害などの前兆が有ります。(4人に3人はありませんが・・)予兆の段階又は頭痛の初期段階で片頭痛の予防薬を服用する事で頭痛が消失をするとゆう治療的診断が可能です。チョコレート、バナナ、チーズ、ブロッコリーなどに頭痛の誘発物質が入っています。長期的な治療には、セロトニン受容体作動薬が最近は多く使用されています。

中年の男性(確かpoor_Quarkさんはそうだった様に思いますが・・)、アルコール摂取後の頭痛である事より、群発頭痛が鑑別をしなければいけない疾患になります。但し有病率は0.1%以下と少なく、頭痛の持続時間も2時間以内に終わるのが特徴です。

「死ぬのは仕方ないにしても」なんて考えずに、神経内科又は一般内科を受診されてまず薬の効果を試される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 チョコレート、バナナ、チーズ、ブロッコリーはどれも大好物でして、そういえば確かに昨日、頭痛が起こる前に日頃食べないチョコレートを食べました。(ブロッコリーは日常的にたべているんですが。)トリガーとなるの食物があるなんて知りませんでした。私の年齢を調べていただいた上でお答えいただいたようですが、貴重なお時間を割いていただき感謝します。アドバイスに従いさっそく病院に行くことにします。

お礼日時:2002/03/19 00:24

拍動に合わせてずきずきする頭痛でしたら、私も同じような症状が、運動をした後や暑い日など、血行が良くなると出てきます。

血管膨張性頭痛と本で読んだ記憶があります。
私の場合も、眠ると治ります。眠る事が許されない時は、おでこや首筋を冷やしてじっとしていると、軽減するようです。お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはり同じような症状をお持ちの方がいらっしゃるのですね。紹介いただいた方法は是非試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 00:14

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「バイバイ頭痛講座」
更にTOPページで「頭痛」あるいは「片疼痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.sukkirin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一応はネット上で調べたのですが、同じような経験をされた方の中に特効薬をご存じの方がいらっしゃるのではないかと思い質問をあげました。参考URLはじっくり読ませていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心音図と接着部位

この間実習で心音計、心電図計(II誘導)を繋ぎ計測を行いました。そして心音図はマイクロフォンを用いてそれぞれ心尖部、大動脈弁II部 第2肋間胸骨右縁、肺動脈弁II部 第2肋間胸骨左縁、と接着部位を変えて計測した所心音図波形に変化がありました。
(目立つ所見、心尖部:正常?、大動脈:高さ低下、肺動脈:波形の陰性化)
接着部位を変えているため、心音図に変化がでる事は分かるのですが、なぜそのような波形になるのかが分かりません。

計測部位が変わると共に心臓までの距離が変化するためでしょうか?

Aベストアンサー

臨床においては心エコーと同時同期に記録観察します。
単独で用いることは現在ではないでしょう。
心音図の波形に絶対的なものがあるわけではなく
正常、正常と思われる音波形と異常波形の区別がつきやすいように
増幅やフィルターを通して波形を作っているのです。
マイクの位置はそれぞれ狙った動きの部位に一番近いところの波形が
一番大きく詳細に記録できるように調整しているのです。
心電図の各波は電気的な心臓の動きの順番です。
同期してみるとこの位置で一番大きく音がでる部位はどこかがわかります。
ノイズかどうかもある程度は区別できるはずですが現在では
エコーと同期させて実際の動きの映像と比べて用いることで
診断に役立てています。

Q私はひどい便秘症で今は薬局で売っているセンナを飲んでいますが、これは妊

私はひどい便秘症で今は薬局で売っているセンナを飲んでいますが、これは妊娠中に飲んではいけないのは知っていますが、将来妊娠したいと思っている人も飲まないほうがいいのでしょうか?今センナを飲んでいることで、将来妊娠した時に流産しやすいとかはあるのでしょうか?センナはただ妊娠中だけ避けたほうがいいというだけですか?
ご存知のかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

センナに限らず便秘薬は子宮収縮誘発の危険から原則として妊婦には使用しません。だからといって便秘薬が流産しやすい体にしてしまうことはありません。流産しやすい体になるのだったら妊娠を望む女性は便秘薬は使えなくなってしまいます。流産しやすい体になる原因は他にあります。

Q頭痛と生理痛

男性です。
頭痛持ちで、時々頭痛薬を飲んでいます。バッファリンですが。
薬の能書きを見ると、
・頭痛に生理痛にバッファリン
・頭痛に生理痛にセデス
・頭痛に生理痛にノーシン
・頭痛に生理痛にロキソニン
・・・・・・・・・

ふと思うのですが、生理痛は頭が痛いのでしょうか。それとも別の部位でしょうか。

いつも頭痛薬にお世話になっている身として、知っておいた方が良いと思い質問させて頂きます。
簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代女性です。
私なりの回答をさせていただきます。

生理痛は、頭痛もありますが、よくあるのが下腹部痛や腰痛があります。
その痛みを取る薬が頭痛薬として出回っているのだと思います。
頭痛薬は、薬の種類としては「痛み止め(鎮痛薬)」にあたると思います。

私自身、年々生理痛がひどくなってきていて、いわゆる頭痛薬(=鎮痛薬)を飲まないと座ることすら出きず、仕事ができないくらいです。例に挙げた頭痛、下腹部痛、腰痛があります。

ただ、人によっては生理痛の無い人もいますし、頭痛だけや腰痛だけなど、人それぞれです。


頭痛をお持ちとのことですが、いつもとなるとお辛いですね。

Q膀胱炎になり症状がではじめた頃から右の腰が立てなくなるほどいたくなります。吐き気もあります。 薬を飲

膀胱炎になり症状がではじめた頃から右の腰が立てなくなるほどいたくなります。吐き気もあります。
薬を飲めば30分程度で治るのですが 病院にいっても
ただの腰痛とか言われませんでした!
この様な経験をした方いらっしゃいますか?
いたら緩和方法など教えていただきたいです!

Aベストアンサー

膀胱炎の症状は泌尿器特有のもので、尿を用いる診断は簡単なもので、通常は抗生物質を飲む期間は(私の経験では)1週間です。(ここまでは念のための記述)

さて腰痛があるとすると膀胱炎を起こした細菌が尿管をさかのぼって腎臓にまで入った「腎盂腎炎」という病気にまで悪化していることが疑われます。腎臓まで膀胱炎の炎症が広がったと考えればよいわけです。

でも腰痛は特徴的な症状ではないため、病院で「ただの腰痛ですね」と言われて済まされることもあるようです (ちゃんと尿検査すれば分かる筈なのですが)。普通は「発熱がなければ膀胱炎、発熱していれば腎盂腎炎」とみなされてしまうようです。
治療方針としては腰痛治療の前に膀胱炎の治療をするという考え方でとりあえず良い筈ですが、慢性化するといけませんので、しっかり治療されて下さい。

「腎盂腎炎」でgoogle検索してみて下さい。
https://www.ishamachi.com/?p=15690

Q柿の実の部位の名称

柿の実の部位の名称と図が乗っているサイトまたは柿の実の部位の名称を教えてください。

Aベストアンサー

一般的な肩とか尻ではなく、専門的な用語と思いますので・・・
微突、果頂部、果心(果芯)、子室、蒂[へた]など
http://ss.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ikuseihinsyu/data/hinsyu/haranowase.html 

http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/S/KAKI.htm
リンゴですが
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/hana_to_kajitu/setudanmen/kajitu_setudanmen.htm

品種登録情報ページ
http://www.hinsyu.maff.go.jp/
左側の「登録品種」を選択→果樹を選択→窓に、かき を入れて検索。
最近登録され品種には、品種の詳細がありますので、実の部位の名称がいくつか出ています。 

参考URL:http://www.zennokyo.co.jp/field/04daigaku/s_1a.html

Qお酒を飲むと貧血症状が出るのは何故?

30代♂です。

5年ほど前から、お酒を飲んでいると目の前が暗くなり、周りの音も遠くなって、汗が出て貧血を起こしたような状態になります。

小学校の頃、貧血で倒れた事が何度かありましたので、その時の症状と同じです。

毎回ではなく、年に数回ある程度なのですが、お酒じたいも少量しか飲まないのになります。お酒は決して強いわけではないのですが、ある程度は飲める体質です。

倒れるまでではなく、しばらくじっとしていればおさまるので、意識が完全になくなるという事ではありません。

普段の生活では一切貧血を起こす事はないのですが、このような症状はよくあることなのでしょうか?このような症状になった事がある方やこのような症状が起こる原因が分かる方がみえましたら、教えてもらえませんか?お願いします。

Aベストアンサー

低血糖を起こしているということも考えられます。

小食または過食、甘いものを良く食べる、動物性食品を避けているなどはありませんか。
基本的に、穀類、野菜、海藻類、肉、魚、豆類、きのこ…と何でも食べる必要がありますが、
コンビニ食やインスタント食品のような、栄養が損失されていて、さらに添加物たっぷりの食べ物や、
お菓子、カフェイン、アルコール、タバコなどのような、血糖値を不安定にさせ、ビタミンやミネラルを消耗させる嗜好品はできるだけ避ける必要があります。

また、鉄欠乏があると低血糖は起こりやすくなります。
小学校のころ何度か倒れたとのことなので、現在も十分なレベルではないのかもしれません。

大多数の病院では、低血糖は、糖尿病の患者が血糖値を下げる薬を飲んでいて、それが効きすぎた場合などにしか起こらないと考えられています。

しかし、お菓子やアルコール、コンビニ食などの日常的な摂取や、鉄欠乏、小食・過食などによって血糖値の調節能力が損なわれ、
慢性的に血糖値が低めになる疾患があるのです。これを「機能性低血糖症」と言います。
血糖値が低めとは言っても、正常値の範囲内に入っていることもよくあるので、大多数の病院ではまず異常と診断されません。

この疾患にかかっていると、少量のアルコールなどにも過敏に反応してしまうこともあります。

>毎回ではなく、年に数回ある程度なのですが、

睡眠不足や、疲れがたまっている、その日糖分を多く取っていた、飲酒する日が続いていたなどの要因で左右されるかもしれません。

低血糖を起こしているということも考えられます。

小食または過食、甘いものを良く食べる、動物性食品を避けているなどはありませんか。
基本的に、穀類、野菜、海藻類、肉、魚、豆類、きのこ…と何でも食べる必要がありますが、
コンビニ食やインスタント食品のような、栄養が損失されていて、さらに添加物たっぷりの食べ物や、
お菓子、カフェイン、アルコール、タバコなどのような、血糖値を不安定にさせ、ビタミンやミネラルを消耗させる嗜好品はできるだけ避ける必要があります。

また、鉄欠乏がある...続きを読む

Qこの頭痛で病院に行くべきですか?

2週間ほど前から軽い頭痛が気になります。
今まで頭痛は経験したことがないといっても過言ではないくらい、頭痛とは無縁でした。

ですが、ここ最近は頭痛がして、おさまって、また頭痛がして・・・
というのが1日中繰り返して起こります。それが2週間続いている状態です。
頭痛といっても「ちょっと痛い」の程度がほとんどで、「本格的に痛い」のは1日の内でも少ししかありません。
頭痛の部位も、全体のときもありますし、後頭部だけのときもありますし、本当にいろいろです。
頭痛時は、吐き気や耳鳴りが同時に起こるときもあります(←かなり稀ですが)。

これって何かの病気ですか?病院に行くほどではないですよね・・・?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭痛の陰に何の病気が隠れているか分かりませんよ。
脳腫瘍だったらどうします?

私の友人の話ですが、頭痛が1ヶ月ほど続き、
他に症状もないし、まあ大したことはないだろう、と思いつつ
かかりつけの医院で相談したら、そこの医者が出来た人で
「一応血液検査でもしてみる?」と・・・

急性骨髄性白血病だったんです。

こんなこともありますのでね。これ実話ですよ。

Q1、2ヶ月ほど前から頭痛が酷いです。 特に起きたときや、イライラしているときの痛みがひどいです。なに

1、2ヶ月ほど前から頭痛が酷いです。
特に起きたときや、イライラしているときの痛みがひどいです。なにか改善する方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

肩こりでも頭痛が起きるみたいです。
スマホをしょっちゅう覗いていて前かがみが続くと姿勢も悪くなりますしね。
入浴剤を入れた湯船にゆっくりとつかるのはいかがでしょうか。
それで治らなければ、医師に見てもらうのがいいと思います。

Q頭痛と偏頭痛の違い

「偏頭痛がする」という言い方をたまに聞きますが、偏頭痛と普通の頭痛の違いはなんでしょう?
痛さですか?部位ですか?
「偏」という字は「かたよる」と読めますが、どう偏っているのでしょう?

Aベストアンサー

偏頭痛は頭痛の一種で、頭の片側(こめかみの辺りとか)が痛むことが多いです。
毎日ではなく月数回起こり、ズキンズキン痛む感じで、日常生活に支障が出るほど痛んだり、吐き気を伴う場合もあります。

下記のサイトで頭痛についてかなり詳しく書かれているので、参考になるかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou.htm#片頭痛について

Q今日頭痛がひどくて15歳以上一回二錠の薬を14歳の36キロが10錠も飲んでしまいました。治ったんです

今日頭痛がひどくて15歳以上一回二錠の薬を14歳の36キロが10錠も飲んでしまいました。治ったんですけど、飲みすぎってよくないですか?

Aベストアンサー

頭痛薬を飲みすぎると、かえって頭痛が起こりやすくなりますから頭痛の種類にもよりますが、片頭痛系のものだと予防薬がありますから頭痛外来などで相談なさると良いですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報