アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくタバコは「百害あって一利なし」といわれますが、もしそうだとしたら吸う人などいません。やはり味のようなものがあるから吸う人が多いのでしょう。

ということで、タバコってどんな味なのですか?
舌で感じるものなのですか。もしそうだとしたら甘いのですか?しょっぱいのですか?もしくは言葉では言い表せないような味なのですか?

舌で感じるものでないとしたら、どこかの神経かなにかが刺激されていい気分になるような感じなのですか?

また、もし今まですったことがない人がはじめてすったら、皆さんが感じているような味をはじめから感じることができるのですか?また、タバコに好き嫌いは現れますか?

最後のしつもん。タバコをすうひとはいわゆる主流煙と言うものを味わっているのですよね。しかし副流煙はタバコを吸わない人にとっては非常に嫌なものなのですが、タバコを吸っている本人にとっては副流煙はあまり感じないものなのですか?それともむしろ副流煙まで楽しんじゃう感じなのですか?
ちょっと質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。


この質問はいかにも今度タバコを吸い始めるための参考にするために質問しているように見えますが、むしろ私は嫌煙家であり、これからもタバコを吸わないであろうから、このような質問をしました。ちょっとタバコをすうひとにとってはいやみに感じるかもしれませんが、そんな気持ちは全くありませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・味はあります。


 例えば、ホープはしょっぱいです。
 ピースは”香水”を吸ってるような感じです。
 キャビンは香ばしいです。

ニコチンが入っていれば何でもいいんだよ。と、愛煙家は言いますが、
自分のタバコが切れて、知人から一本めぐんでもらったタバコが、いつもの
銘柄と違うと・・・・・・複雑な気分です。(まずくて、すぐにでも火を
消したいのだけれど、せっかくもらったので火を消せない。)

私が普段吸っているフィリップモリス1は、”味の素”のような味です。
人によって、”味”の表現が全然違うと思うので、ご参考までに。

・いい気分になるのではなく・・・・吸わずにはいられない。のです。
「食後の一服」とよく言いますが、愛煙家はタバコを一刻も早く吸いたい
ので、いそいで食事をします。いい気分になるのではなく、マイナスに
なっていた気分が、タバコを吸う事によって、プラスマイナスゼロにな
るだけです。その点、タバコを吸わない人は、いつもプラスの領域で、
過ごしているんだなぁ。と、思うと、ときどきうらやましいです。
愛煙家にとっては、本来楽しいはずの食事についやす時間さえ、タバコ
が吸えない、ストレス蓄積の時間なのです。おかしいでしょ?

・タバコを吸ってる本人は、副流煙を感じません。(私の場合は。)さすがに
 クルマの中では感じるので、窓をあけます。外食で食事中に近くで
 誰かがタバコを吸うと、愛煙家とて非常にイヤな気分になります。
 ですが、自分が吸うぶんには、「ああ、食後の一服!」と、ニコニコ
 して吸ってたりします。自分が吸ってるタバコの銘柄とちがうタバコの
 副流煙は特に、気になるという事かもしれません。

・最後に。味があって”おいしい”から吸ってるわけじゃありませんよ。
 銘柄で好き嫌いがあるのは確かですが、”味”が主な理由なら、タバコ
 味のガムでも噛んでればいいわけで・・・・・
 ニコレットは、ガムですが、噛んで食べるガムではありません。ほっぺた
 の裏の粘膜からニコチンを摂取するためのものです。
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

例にあげてもらったタバコの銘柄・・・キャビンしか知りませんでした(笑)。
タバコ吸う人の心理が良く分かりました。
それと、タバコの味ですが、非常にさまざまなのですね。例えばビールは種類によってあまり味の差はありませんよね。20歳未満なので親の飲んでるビールを一口くらいもらうくらいの経験しかありませんが。違ってたら指摘してください。
一方ジュースは明らかな違いがありますよね。たぱこってジュース的な味の違いがあるのですか?そうだとしたら非常に驚きです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 10:47

吸うと気持ちが落ち着きます。

イライラしている時などは特に効果的。スッとします。でも今度は、吸わないとイライラするようになってしまうんです。(いわゆる中毒ですネ) 吸わずに済めばそれが一番だと喫煙者の誰もが感じているはず。お金もかかるし、いい事は何もありません、ハイ。
P・S:初めてだと咳き込むだけです。部屋が煙るのは自分でも不快なので、冬でも自室の窓は全開にしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめはいいけど、それが今度は度を越してイライラになってしまうのですね。
 吸わずに済めばそれが一番  やっぱり喫煙者もこう感じているのですか。少し安心しました。吸わない人のことを考えてる喫煙者も少なくないようですしね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/19 10:41

こんにちは。


私はヘビースモーカーです。愛しちゃってますね、煙草。
味・・・この質問を見てじっくり考えたのですが、"この一服が美味い!"と言いつつ、
"甘い"とか"しょっぱい"とかの感覚は感じません。
ただ、その時によって味は微妙に変化します。
gessiさんは、お香なんかはお嫌いですか?
あれは匂いが強いですが、煙を吸って癒し効果を感じるという事でしょうか。そんな感じです。ただ、喉が弱っている時や、しばらく吸っていなかった時はかなりキツク感じます。痛いです。

初めから感じる事が出来るのかというと、これも個人差と思いますが、私はおいしいとは思いませんでした。
味云々ではなく、"癖"のようなものと感じます。そしてだんだん"あぁ、おいしい!"と思うようになってしまいました・・・。やはり麻薬の一種なのでしょう。

副流煙についてですが、意外にも、嫌なものなんですよ。
自分では散々吸っておきながら、隣の人の煙を吸ってむせる事もありますし、自分の吐いた煙でも顔にまとわりつくのが嫌な人もいます。こういう自分勝手な事って、結構ありますよね。気付かず大音量で見ていたTVを消した途端に、隣の部屋のTVの音をうるさく感じるとか。ってこれは関係ないかな。

gessiさんは、一度も吸った事がないんですよね?
結果的に、吸った人にしか分からない快感だと思います。
部屋はヤニだらけで黄色いし、体にも良くないし、洋服も臭くなります。それでも止められない人が沢山いるんですよね。それくらい癖になってしまうものなんですよ。
長くなってしまってすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お香ですか・・・嫌いではないですけど、好き好んでやるほうではありません。
といっても、お香とよべるようなものは年に数回家の中を漂う仏壇のお線香しかありません。
初めてすったときの感想の事ですけども、美味しいと感じなかったのにすい始めてしまった理由が良くわかりません(^-^;)。顔文字使いましたが、うまく記号を組み立てられない・・・。もっとも、下の方のおっしゃる、珈琲の例のような感覚なのでしょうね。

もちろん一度もすったことがありません。というか、20歳未満なので吸う権利もありません。先日、高校の卒業旅行にいったときに、友達数人がひっきりなしにタバコ吸ってたのでこのような質問をしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/19 10:36

 昔吸ってました。

舌にも刺激があり、銘柄によって違います。甘く感じるものもあれば、ただぴりぴり感じるだけのものもあります。
 でも、基本はニコチンなどの化学物質による脳や末梢血管の刺激で、ほわあっと言う感じになり、リラックスした気持ちになるのがいいと言うことだと思います。それがたばこを嗜好する理由でしょう。少なくとも私はそうでした。吸ってる頃は火を付けてないたばこの匂いを嗅いでも、その感覚が予測できてわくわくしながら火を探したものです。一種の中毒です。
 副流煙は喫煙者もいやです。よく観察してると、彼らはうまいことそれを避けてますよ。

 現役ばりばりのスモーカーさん達のご意見はいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喫煙者はうまく副流煙を避けているって、どうやってでしょうかね。
レストランなんかで隣の人が吸ってたら避けようがない気が・・・あっ
レストランでは本人も吸うから関係ないのか。

やはり神経も刺激されるのですね。だからタバコ依存症(聞こえの悪い言い方ですが)になるのか。その理由非常に良く分かります。
kyotomouseさんはもう吸うのをやめたのですね。えらいです!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/19 10:27

愛煙家の一人です。


例えば,ピースは非常に甘いですネ。
ハイライトは辛いですネ。
普段吸っているセブンスターは,僅かに甘味を感じますが,比較的クセのない味だと思っています。ゴールデンバットや「わかば」といった銘柄から,洋モクまで色々な種類を試した結果,今のセブンスターに落ち着いていますネ。
恩寵のタバコは‥あまり美味しく無かったです‥
普通のタバコ以外では
葉巻はコヒバ種が好きですが,ややワイルドなタイプの辛い目のものが好みです。
パイプは専らダンヒル系のやや甘味のあるものを好んでいます。
ということで,タバコにはしっかりと味(風味)がありますネ。

味は舌でも感じますヨ。嗅覚でも感じますしネ。

初めて吸ったときのことを思い浮かべると‥大昔のことですけど‥今感じている味は全くわからなかったような気がします。本当の味がわかるようになったのは,吸い始めて暫くしてからだったように思います。
誰でも初めて吸ったときは咳き込んでマズイと思ったのではないでしょうか?
ビールやコーヒーなんかも初めて飲んだときは苦いとしか感じないのと同じでしょうネ。

他人のタバコによる,いわゆる副流煙は喫煙者にとっても不快なものです。多くの喫煙者がそう感じていると思いますヨ。健康云々ということではなく,単に煙いということで不快なんですネ。
ペルーの一部地域ではタバコの火のついた側を咥えて喫煙する習慣を持っていますが,そういったところでは,副流煙が主流煙そのものということなんですネ。

別にgessiさんのご質問を見て不快感は感じませんでしたヨ。
嫌煙者であるからこそ,喫煙者がどのように感じているかは聞かなければわからないでしょうからネ。
私自身は長年の愛煙家であり,完全なニコチン依存症となっていますので,今後も禁煙する予定は全く持ち合わしておりません。ニコレットだって,長距離の飛行機や長時間の会議の時にタバコ代りに噛むために持っているだけです‥
しかし,喫煙者人口が増えることは望んでいません。
また,嫌煙者のことも多少は理解しているつもりです。
双方が互いのことを理解しあって,そして,互いを思いやるという社会になれば良いなって思っています。
以上kawakawaでした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

喫煙者にとっても副流煙が気になるなんて驚きました。
でも吸っている最中は気にならないのでしょうね。
初めてすうときの感覚、非常に分かりやすい例を出していただき、
ありがとうございました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!