こんばんは。
寝ているときに、全く自分では思ってもいないのに変なことを言っているらしく、
とても恥ずかしいです…。
なんとか寝言を言わないようにする方法、ありますか?
教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

 No2のhimi222です。


 
>精神的な問題
 
とは、おっしゃるように、脳の生理的活動が十分に落ち着いていないという意味です。
 夢を見るREM睡眠の時に、記憶の整理が行われているのですが、覚醒している段階で精神的な感情の高ぶりがあったりすると、睡眠中で夢を見ているにもかかわらず、大脳が覚醒している時に近い意識レベルであるために、夢の中での会話を実際にしゃべってしまうのではないでしょうか?
 夢って、起きてから思い返すと支離滅裂な内容のものが多いですよね。だから寝言も訳の分からない内容になるんでしょうね。
 
 重度の不眠症の時に睡眠導入剤を飲んでいたのですが、その期間は『高いところから落ちた夢を見た直後、叫び声を上げて飛び起きること』等は一度もありませんでした。(服用していないときには頻繁にありました)薬によって、REM睡眠の時間が極端に少なくなるからなんでしょうね。そうすると、この場合なら寝言も言わないのかも知れません。(REM睡眠障害の場合には睡眠導入剤の投与も行われるようですから)

 上下の口を固定してしまうタイプのいびき防止器であれば、口が開かないので寝言が言えない、というもののようです。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/negot …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再び回答どうもありがとうございます。
寝言を言うのも、夢を見ているのも、レム睡眠のとき。ということですね。
また、睡眠導入剤を飲むと深い眠り(ノンレム睡眠)となって寝言を言わなくなる
のかもしれない…ということは、
やはり寝言防止には、熟睡が必要なのかもしれませんね。
薬以外での具体的な対策はしにくいですが。

上下の口を固定してしまえば、たしかに寝言はいえないですね。
そのようなタイプのいびき防止器は、見た目がけっこう目立つもののようですが…参考になりました。

お礼日時:2006/08/31 21:44

気になっていることは、ある程度寝る前に解決しておく。


変なことは考えて自分なりに解決しておく。
寝言には責任がないとは言え、隣の奥さんの名前など呼んだらまずいですねえ!
このような場合には、
あの人という名前を付けておく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
起きている間に、気になっていることを解決しておくというのは、一つの予防法かもしれませんね。
といっても、全く自分が考えてもいないようなことを
寝言で言ってしまうようなので、起きている間にそのような
予防をすることもできないのですが…。

お礼日時:2006/08/30 22:33

 昔、同じ部屋で寝ている妹の寝言と会話が成立して、不思議だな~と思っていたことを思い出しました。

私も隣に寝ている主人に、『夜中話しかけてぉたので返事したのに、それに対して返事がなかった』とい言われたことが度々ありました。
 
 寝言の原因は、一つは精神的な問題。
 もう一つは睡眠の質の問題でしょうか?
 
 ぐっすり眠れる環境作りが一番の方法かもしれませんね。
 
 マウスピース型のいびき防止器という手はいかがでしょうか?う~ん、人に見られて、あまりかっこいいものではありませんが。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます!とても参考になりました。

>寝言の原因は、一つは精神的な問題。

この場合の精神的な問題というのは、
ストレスがたまっているとか、そういうことでしょうか?

>もう一つは睡眠の質の問題でしょうか?ぐっすり眠れる環境作りが一番の方法かもしれませんね。

なるほど…。ということは、寝言を言うのは眠りが浅い時なのでしょうか?

マウスピース型のいびき防止器って、知らなかったのですが色々あるようですね。
いびき防止器は寝言の防止にもなるのでしょうか。

補足日時:2006/08/30 07:55
    • good
    • 2

真剣な悩みかもしれませんが


寝ているとき(無意識下)では
自分の理性ある行動はとれないと思います。
というのも、私は常に寝言を言っていると
夫に言われているのですが、あきらめて
笑い話にしています。
(朝になると、また変なことをいっていたと
よく言われます)

いびきや、歯軋りに比べたらまだましです。
友達と泊まったりする機会は少ないと思いますので
家族には理解を求めましょう。
(ちなみに、友達にも、私の寝言は伝説のように語られますが、開き直って笑っています)

家族に苦痛を強いているのなら
寝室を別にするしか方法はありません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はい、真剣な悩みです(汗)
寝言の予防法はないとのことで残念です。
何か良い方法があればいいなと思ったのですが…。

お礼日時:2006/08/29 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝言は科学的に解明されているのですか?

寝言の原因は解明されているのでしょうか。
私はよく寝言を言うらしいのですが、何が原因なのでしょう?
特に困っているわけではないんですが。
興味があります。

詳しく解説しているサイトなどがあれば教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 寝言の原因は解明されているのでしょうか。

『 寝言 』は、夢を見たときの一つのパターンですから、なぜ夢を見るのかに付いて考えて見るのが、
その本質に迫る近道だと思われます。

> 私はよく寝言を言うらしいのですが、何が原因なのでしょう?

『 寝言 』に限定せず、< なぜ良く夢を見るのか >と考えるのが、良いアプローチと思われます。

> 詳しく解説しているサイトなどがあれば教えていただきたく思います。

-----------------------------------------------
「 夢は何故見るのか 」
http://www.geocities.jp/nonnijp/nazemirunoka.htm
http://www.geocities.jp/nonnijp/koumokubetuyume.htm
http://www.geocities.jp/nonnijp/yumemenu.htm

  考えられる範囲で挙げるならば、夢を見る必要性ないし目的と言うものは以下のようになります。

    1.解消しないと心身に重大な影響があるストレスを開放し解消する
    2.忘れてはならない重要事項や注意事項(験夢者やその関係者などの身の危険など)を確認する
    3.本人の生命に関わる事に関する警告をする
    4.日頃心にとめている事柄や問題に関する重要な手がかりを与える

    5.種の保存に重大な影響がある事柄の告知
    6.遠隔知覚で欠く政治に意識に上り難い且つ重要事項に関わる認知を促す
    7.高次元の情報を開示してプラス方向への行動を促す
    8.その他・・・・・
-----------------------------------------------

上↑の解説は、心理学の範疇には入らないかも知れませんが、科学的に良く分析されていると感じました。

-----------------------------------------------
「 夢の科学 そのとき脳は何をしているのか? 」
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_rev.cgi/415e794b6b1aa0105b37?aid=&bibid=02393889&volno=0000&revid=0000331064
  ■コメント・書評 フロイトは間違っていた! (以下、一部抜粋の引用)

    現在の脳科学は、かなり綿密な脳の働きを理論的に説明できるところまできている。
    脳の働きがわかるということは、睡眠時の脳の働きを知ることにもつながってくる。

    「夢」は、覚醒時に脳が理論的に働くのに対して、睡眠時にそのスイッチがきれることによって、
    現実にはありえない映像があらわれるらしい。覚醒時と睡眠時とでは、脳の働きがかわってくるのである。
-----------------------------------------------

ウエブサイトではないのですが、上↑の「本」などは、お勧めできそうですね。
ここから下は、私個人の考え方になります。

私の考えている【 夢を見る目的 】とは、実社会で実際に体験する、「仮想体験、あるいは、予行演習」
の意味合いを、持っているのではないかと思っています。

人間は誰しも、気は動転しないまでも、突如起こるハプニングに、かなり右往左往してしまう場合が有ります。
それらの、実際には起こり得ないような現象が、夢の中では体験できるわけですから、そこで体験することで、
それらが現実生活で実際に起こった場合にも、< 慌てなくてすむ効果がある >と言うわけです。

また上の書評にも有る、「夢」を見ている時は、< 脳の論理的思考が制限され、自由な発想状態 >に、
なっているのだとすれば、それは「単なる予行演習的な体験」だけではなく、「発明」などの発想方法として、
利用できそうに思いました。

どちらにしても、人間に備わったそれらの脳活動は、「生きて行く上で有利に働く」から存在し続けている、
と考えれば、「夢を良く見る性格」であっても、特に気にすることは無い!、と考えるべきものなのでしょう。

> 寝言の原因は解明されているのでしょうか。

『 寝言 』は、夢を見たときの一つのパターンですから、なぜ夢を見るのかに付いて考えて見るのが、
その本質に迫る近道だと思われます。

> 私はよく寝言を言うらしいのですが、何が原因なのでしょう?

『 寝言 』に限定せず、< なぜ良く夢を見るのか >と考えるのが、良いアプローチと思われます。

> 詳しく解説しているサイトなどがあれば教えていただきたく思います。

-----------------------------------------------
「 夢は何故見る...続きを読む

Qネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りな

ネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りなんですけど大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

私は舌にあります。気になったので、口腔外科もやってる歯科で見てもらいましたよ。
簡単な検査して、ここ数ヶ月で大きさが変わってなければ大丈夫と診察してもらいました。
大きい病院に行くのがちょっと・・って思うならば、個人病院でも行ってみるといいかも知れないですよ。気にしてるとキリないし。

Q寝言について教えてください。

寝言について教えてください。
以前、同じ質問をしましたが、
回答がかえってこないので
少し困っています…。

最近、よく寝言を言います。
しかも誰かに対して怒っていたり、
厳しい忠告をしていたりすることが
寝ていながらわかるんです…。

寝言はなぜ出るのでしょうか。
私の場合、普段の生活の中で何か原因があるんでしょうか。
どなたか教えてくださぁい!

Aベストアンサー

人は寝てる時、90分サイクルで脳が起きている状態と脳までぐっすり休んでる状態を繰り返します。
寝言は身体は寝ていて脳が起きている状態、夢を見てる時にでます。
その時印象深いコトなどが夢となって『夢を見る』状態になります。
印象深いことやストレスが作用してその『夢』を見て、それに対してしゃべっちゃってるというのが、寝言の簡単な原理です。
脳は起きてるんですからしゃべれちゃうんですね。

夢は訓練しだいでコントロールできます。
ストレスを取り除き、寝る前に楽しい想像をしながら寝ると、寝てスグ見る夢は楽しい夢だったりするんです。
お昼寝など短い睡眠で試してみると、効果ははっきりわかりますよ。

Q嗚呼、寝れない。温まると体が痒くて、眠れません。毎日悩んでいます。特に布団に入ると。ダニではないみた

嗚呼、寝れない。温まると体が痒くて、眠れません。毎日悩んでいます。特に布団に入ると。ダニではないみたいです。でもアレルギーあるし。皮膚科も血液検査をしてもらったことないから違う皮膚科に行った方がよいでしょうか?今の所は、予約制でもひとつです。8月から痒みがおさまりません。全身です。

Aベストアンサー

こんばんは

蕁麻疹かもしれないので内科などで見ていただくといいですよ

Q寝言を言わなくする方法。

ただいま研修のため寮生活を送っています。6人部屋での共同生活なのですが、私の寝言が原因で6人の仲に亀裂が生じはじめています。寝言ぐらいでと擁護してくれる人とうるさいから精神科で見てもらえという人と。

どなたか寝言を言わなくする方法を知っている方がいましたら教えてください。あと、医者にかかるとしたら精神科が適当なのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寝言は睡眠時随伴症と呼ばれるもので、心療内科で見てもらうことをお勧めします。また最近では睡眠時のトラブルに専門的に対処してくれるクリニックもありますので、検索してみることをお勧めします。

参考までに1件。↓

参考URL:http://www.somnology.com/

Q寝ないようにする方法!!

明日の夜11:45から朝の5:00まで、CDTVのライブがありますが、その時絶対寝ないよぅにしたぃんです。。。私は、オレンジレンジが大好きなので、見逃さなぃょーにって思ってます☆彡何か、いぃ方法があったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

番組が始まる前に30分ぐらい寝たらどうですか?
 起きたらお風呂入ってコーヒーでものんだら目パッチリです^^

Q寝言がひどい

何年も前から寝言がひどいと家族に指摘されています。とにかく大声でギャーギャー騒いでいるらしく、夏場も窓を閉めてクーラーで寝ることが多いです。今は家を離れて友達と相部屋ですが、聞いてみたらやはり早口で寝言を言っているとは言われました(面白いし全然大丈夫とは言っていたけど本当かどうか・・・)ストレスを感じていた時期もそうでない時期も関係なく言っていたようなので原因はイマイチわかりません。数日前はめずらしく、楽しそうに笑いながら寝ていたらしいです。何かしら原因があるだろうし、迷惑の域に入るひどさだと思うので、改善するにはどうすれば良いでしょうか?ちなみに旅行の一日目で枕が変わったときなど眠りが少し浅めの日は寝言は言わないみたいです。

Aベストアンサー

  bom00さんこんはばんは。
寝言は本人は分かりませんよね。でもお悩みとの事でしたら、一度カウンセラーに聞いてみるのはいかがですか。

 寝言は自分では分からないもので、私も何か言っているらしいのですが、言っていても特にどこかが具合悪くなったという事もありません。

 あまり気にせずに、まずは軽い気持ちで、今度彼女の名前言うかもしれないから、言ったら教えてねと家族の人に言っておきましょう。でも知らない名前を言っていたらちょっと・・・です。

Q寝ているときにビクっとなる

同居人(26歳男)が、寝ているときにビクっとなります。
(うまく表現できないのですが。。。)

本人はそれで起きたりはしません。

5秒おきになるのでとても気になります。

毎日ではありません。

朝まで続くこともないようです。

以前電車で隣に座った見知らぬ男性も居眠りしながら
同じような状況になっていました。

いびきみたいなものなのでしょうか?
それとも何かの病気でしょうか・・・?

Aベストアンサー

寝ている最中になるのだと、呼吸障害で酸素不足や、三大栄養素以外のビタミン、ミネラルが不足していて起こるのが多いです。

他には病院で睡眠外来があれば、そこで検査してもらったほうがよいでしょう。
年齢や体格、生活環境などで起こる場合があり、将来の大きな病気の元になる場合も有りますので。

Q寝言

このところ、仕事が忙しく疲れもひどいのですが
夜中に何度も自分の寝言で目が覚め、べットから起き上がってしまう
ほどになってしまいました。
幼少の頃から寝言は多い方でしたが、このところは寝ても覚めても
仕事のことで頭がいっぱいということも原因かと思います。
何度も目が覚めてしまうこともあり、疲れがとれません。
週末に病院へいくつもりですが、どういった薬の処方を
されるか気になっております。
こういったことが原因での薬の使用に抵抗もあります。
気分転換に有給をとり小旅行を考えてもいるのですが、
仕事は溜まる一方なので帰ってからまた元の状態に戻るのではと
いう恐れもあります。
他に何か対処法がないものか、特に寝言に関して何か良い
アドバイスが頂けると幸いです。

Aベストアンサー

疲れが取れない・・・とのことなので、おそらくはノンレム睡眠になっていないのでしょうね。
寝言もレム睡眠が多いためになるんじゃないかと思います。
ご家族とかみえるのでしたら、寝言を言ってるときに眼球運動が起こってるか見てもらうといいですよ。眼球が動いていたらレム睡眠の状態ということになりますので。
ノンレム睡眠の状態になって初めて脳は休憩すると言われます。通常は90分サイクルでくりかえされるんですが、ストレスでその状態に入れずにいるんでしょうね。
悪循環で疲れはたまる一方です。

仕事を忘れて・・・とかできないのであればお薬の力を借りてもいいのではないでしょうか?
中途覚醒、熟睡感がない・・・という感じだと思うので、寝つきがいいのであれば、短期型のお薬か中・長期型の軽めのお薬が処方されると思いますよ。睡眠を持続させ、熟睡させてくれるお薬です。
最初は朝とかだるさを感じると思いますが、次第に慣れてきます。相性が良い薬であれば、熟睡できて、朝もすっきり目覚められる感じになるとおもいますよ。
ちなみに軽い薬であれば内科でもいただけますよ。

薬を使わないのであれば、適量(飲みすぎは×)のお酒を飲むとかも効果があるらしいです。
あとは、マット、枕を低反発に変えるとかですね。

参考になれば幸いです。

疲れが取れない・・・とのことなので、おそらくはノンレム睡眠になっていないのでしょうね。
寝言もレム睡眠が多いためになるんじゃないかと思います。
ご家族とかみえるのでしたら、寝言を言ってるときに眼球運動が起こってるか見てもらうといいですよ。眼球が動いていたらレム睡眠の状態ということになりますので。
ノンレム睡眠の状態になって初めて脳は休憩すると言われます。通常は90分サイクルでくりかえされるんですが、ストレスでその状態に入れずにいるんでしょうね。
悪循環で疲れはたまる一方で...続きを読む

Q寝るときには靴下は履いていた方がよいですか。脱いでいた方が良いですか。

寝るときには靴下は履いていた方がよいですか。脱いでいた方が良いですか。

Aベストアンサー

靴下のゴムが血行を阻害することと、
足の裏は意外に汗をかくので、靴下を履いていると、
睡眠中の体温調節に影響がありますので避けた方が良いです。

もし、足先が冷たくて困っているのなら、レッグウォーマーを履いて寝ると良いです。
足先が出ていても十分暖かくなります。
100円ショップでも売っていることがありますのでお試しをどうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報