電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜にご飯を食べて、
次の日の朝、残りご飯を食べます。
冷蔵庫に入れていたご飯は不味いです。
どうにかして、残りご飯を美味しく食べたいのですが
何かいいアイデアはないでしょうか?
冷蔵保存サイトを調べたんですが見つかりませんでした。
そういうサイトがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私は一膳毎ラップして冷蔵庫に保存し、電子レンジでチーン(1分)ほかほか状態ならあまり味はわかりません。



テレビで冷凍保存するとチーンしたときに美味しいと言ってました。
    • good
    • 4

セラミックのおひつが良いと思います。

うちでは3年ほど前から使っています。ご飯の残りを入れてあら熱が取れたら冷蔵庫に。
翌日もその状態からレンジに入れるだけです。プラスチックの保存容器で残したご飯の温めなおしとは全然違います。
おひつは大きいものより小さいものを2つぐらいあれば、使いまわしも出来て便利かと思います。
    • good
    • 0

ご飯をざるに入れてざっと水洗いし、水気をよくきってからレンジ用の器に入れてふたをせずにレンジでチンします。


どうしても炊き立てご飯には劣りますが。
    • good
    • 0

最近、通販でご飯をおいしく保存する「おひつ」をよく見ます。


使ったことはないのですが、こういうのもあるということで回答させていただきました。
例えば、参考URL見てみてください。
「セラミック」「おひつ」で検索するとたくさんHITします。

参考URL:http://www.le-noble.com/kitchen/search/product_i …
    • good
    • 1

炊いたご飯の保存は、必ず冷凍です。

翌朝食べるのでも冷凍です。
冷蔵庫に入れると水分が抜けてボロボロになり、とても不味くなります。
冷めてからラップするともっと悲惨です。

炊きたてのアツアツご飯を、お茶碗一膳程度づつラップにふんわりと小分けし、蒸気を逃がさず封じ込めるようにふわっと包みます。
平たくした方が暖める時に均等に仕上がります。
そのまま置いてさめたら冷凍庫に直行。
ラップに包まったままチンすると、炊きたてが再現されます。
アツアツの内にお酒を数的たらしておくと、よりふっくらして炊きたてに近くなるそうです。
お酒の臭いは全く残らないそうです。

ウチは、炊きたての内に、夜食べる分を残して翌朝分を先にラップしてしまいます。
それでも残ったら、小ぶりのおにぎりにしています。
小さくしておくと、2~3個あっても、お風呂上りに誰かつまむ人が必ず居て、朝まで残っていた例がありません。
一度お試しあれ(^o^)丿。
    • good
    • 2

やわらかいご飯がお好みでしょうか?次の日に残す場合は、少し硬めに炊く事をおすすめします。

チャーハンなどにする場合も硬めの方がいいでしょう。2度3度と熱を加えるのですから硬めに炊いた方が良いかと!レンジの場合は、霧吹きなどで少し水を加えて下さい。
本当は、蒸すのが良いとおもいますが、ご家庭の朝では、なかなかね~
    • good
    • 1

他の方も仰っていますが、食感が気になるようであれば、炒飯、おかゆなどの違う食べ方を選ぶのがいいと思います。



白ご飯の場合、予め、残る量が予測できるのであれば、私がやってきて、一番良いと思われるのは、炊き立てのご飯をラップに包んで保存することだと思います。
その場合あまり、米粒を潰さないように…。
炊き立てであれば、冷凍も炊きたての美味しさとまではいきませんが、美味しく食べれますよ。
一度試してみてください。

あと、↓のサイトでは、温める時、お酒やお水を加えるといいみたいです。

参考URL:http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0110_2.html
    • good
    • 0

我が家ではそのようにしてもレンジで温めて十分炊き立てに近い状態で食べられますが。


翌朝くらいならそう味が変わるはずはないんですがねえ。
電子レンジが古いとかいう事はありませんか?
あるいはお米を変えてみたら…。
皆さんおっしゃるように冷凍の方が味の変化は防げると思います。
    • good
    • 1

冷蔵庫ではなく、残り御飯をラップにつつんで冷凍庫で冷凍保存して食べるときにレンジでチンしたら美味しいと思いますが...。

    • good
    • 1

再びすみません


冷凍保存の話だと思ったら
冷蔵保存だったんですね。

でも、どちらでも有効です。

うちの旦那さんはご飯をラップで包んで冷凍したご飯をレンジで温めなおしたものがにおいがして嫌なんだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!