プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜にご飯を食べて、
次の日の朝、残りご飯を食べます。
冷蔵庫に入れていたご飯は不味いです。
どうにかして、残りご飯を美味しく食べたいのですが
何かいいアイデアはないでしょうか?
冷蔵保存サイトを調べたんですが見つかりませんでした。
そういうサイトがあれば宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は一膳毎ラップして冷蔵庫に保存し、電子レンジでチーン(1分)ほかほか状態ならあまり味はわかりません。



テレビで冷凍保存するとチーンしたときに美味しいと言ってました。
    • good
    • 3

セラミックのおひつが良いと思います。

うちでは3年ほど前から使っています。ご飯の残りを入れてあら熱が取れたら冷蔵庫に。
翌日もその状態からレンジに入れるだけです。プラスチックの保存容器で残したご飯の温めなおしとは全然違います。
おひつは大きいものより小さいものを2つぐらいあれば、使いまわしも出来て便利かと思います。
    • good
    • 0

ご飯をざるに入れてざっと水洗いし、水気をよくきってからレンジ用の器に入れてふたをせずにレンジでチンします。


どうしても炊き立てご飯には劣りますが。
    • good
    • 0

最近、通販でご飯をおいしく保存する「おひつ」をよく見ます。


使ったことはないのですが、こういうのもあるということで回答させていただきました。
例えば、参考URL見てみてください。
「セラミック」「おひつ」で検索するとたくさんHITします。

参考URL:http://www.le-noble.com/kitchen/search/product_i …
    • good
    • 1

炊いたご飯の保存は、必ず冷凍です。

翌朝食べるのでも冷凍です。
冷蔵庫に入れると水分が抜けてボロボロになり、とても不味くなります。
冷めてからラップするともっと悲惨です。

炊きたてのアツアツご飯を、お茶碗一膳程度づつラップにふんわりと小分けし、蒸気を逃がさず封じ込めるようにふわっと包みます。
平たくした方が暖める時に均等に仕上がります。
そのまま置いてさめたら冷凍庫に直行。
ラップに包まったままチンすると、炊きたてが再現されます。
アツアツの内にお酒を数的たらしておくと、よりふっくらして炊きたてに近くなるそうです。
お酒の臭いは全く残らないそうです。

ウチは、炊きたての内に、夜食べる分を残して翌朝分を先にラップしてしまいます。
それでも残ったら、小ぶりのおにぎりにしています。
小さくしておくと、2~3個あっても、お風呂上りに誰かつまむ人が必ず居て、朝まで残っていた例がありません。
一度お試しあれ(^o^)丿。
    • good
    • 2

やわらかいご飯がお好みでしょうか?次の日に残す場合は、少し硬めに炊く事をおすすめします。

チャーハンなどにする場合も硬めの方がいいでしょう。2度3度と熱を加えるのですから硬めに炊いた方が良いかと!レンジの場合は、霧吹きなどで少し水を加えて下さい。
本当は、蒸すのが良いとおもいますが、ご家庭の朝では、なかなかね~
    • good
    • 1

他の方も仰っていますが、食感が気になるようであれば、炒飯、おかゆなどの違う食べ方を選ぶのがいいと思います。



白ご飯の場合、予め、残る量が予測できるのであれば、私がやってきて、一番良いと思われるのは、炊き立てのご飯をラップに包んで保存することだと思います。
その場合あまり、米粒を潰さないように…。
炊き立てであれば、冷凍も炊きたての美味しさとまではいきませんが、美味しく食べれますよ。
一度試してみてください。

あと、↓のサイトでは、温める時、お酒やお水を加えるといいみたいです。

参考URL:http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0110_2.html
    • good
    • 0

我が家ではそのようにしてもレンジで温めて十分炊き立てに近い状態で食べられますが。


翌朝くらいならそう味が変わるはずはないんですがねえ。
電子レンジが古いとかいう事はありませんか?
あるいはお米を変えてみたら…。
皆さんおっしゃるように冷凍の方が味の変化は防げると思います。
    • good
    • 1

冷蔵庫ではなく、残り御飯をラップにつつんで冷凍庫で冷凍保存して食べるときにレンジでチンしたら美味しいと思いますが...。

    • good
    • 1

再びすみません


冷凍保存の話だと思ったら
冷蔵保存だったんですね。

でも、どちらでも有効です。

うちの旦那さんはご飯をラップで包んで冷凍したご飯をレンジで温めなおしたものがにおいがして嫌なんだそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qあまったご飯は冷凍?冷蔵?

少しあまったご飯、ちょうど一食分くらいあり、翌日には食べれる場合、冷凍?冷蔵?室温?どれがいいのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
翌日でしたら冷蔵で十分かと思いますよ~。o:*.。○

Qご飯を朝炊いて、残りをお釜にそのままにしておくのは…?(保温はせずに)

朝炊いたご飯を、保温はしないでそのままお釜に入れておくと、ご飯は悪くなりますでしょうか?

いつもは夜まとめて炊いて(朝は大抵パンなので)、食べた残りは冷凍するのですが、
たまに朝炊いた時、お昼もまたご飯食べるからそのままでもいいかな…?と思うのですが、悪くなるかもと思い、やったことがありません。

茶わんに移してラップして冷蔵庫に入れたら、チンすると固くなっておいしくありませんでした。
保温も固くなっておいしくなくなるうえに電気代もかかると聞きます。

朝(または昼)、多目にご飯を炊かれた場合、残りのご飯はみなさんどうされてますか?
どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬場だと問題ないですが、
今の季節はやめておいたほうがいいと思います。

保温なしだと中途半端な余熱のせいで
湯気が出て水滴がたまり
なんかよけい傷みやすい気がします。

我が家では朝の残りはお昼食べる分だけお茶碗に移してラップし、
他はそのときに応じて冷蔵だったり、
冷凍だったりします。
お茶碗にとった分は、台所の涼しげな場所に放置していますが大丈夫です。
朝、お弁当を持っていかれる方のことを考えたら、
大丈夫に決まってますよね。

で、その日の気分でチンしたりそのまま食べたりしてます。
チンは自動設定より気持ち控えめにしたほうが
水分がとばず堅くなりにくいと思います。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。

Q冷蔵保存したご飯

余ったご飯を冷蔵庫で保存しているのですが、やっぱり冷蔵庫にいれたご飯って固くなりますよね…。ラップしてレンジでチンしてもやっぱりパサパサしてるし…。
普段はピラフにしたりリゾットにしたり雑炊にしたりして食べるのですが、これを美味しく白米のまま食べる方法ってありますか?湯通ししてチンしたらふっくらしそうな気がするのですが…チャレンジする価値あるのかないのか…ちょっと恐いし。
何か知恵があったら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

チンする時に、お水を表面にだけでもパッパッってかけてもう一度ラップしてチンするといくらかいいと思いますよ。

どういった形態で冷蔵庫に保存されているのでしょう?
それにもよりますが、水道水などで手をビチャビチャに濡らしてパッパッとかけるのを2~3回やってみてから、チンしてみて下さい。

表現が下手ですみません。
分かりますか?

Qみそ汁の作り置きってどのくらい持ちますか?

たびたびお世話になっています。
ありがとうございます。

最近、味噌汁を毎日飲むようにしているのですが、(一人暮らし)

かなり大きい鍋に、かなりの量の味噌汁を作って
それを毎日1-3回くらいずつ、飲もう(いただこう)という
感じで多めに作ってみたのです。


1日に何回か、火を通せば、それなりに日持ちするかな?と
考えて、たくさん作ったのですが、

(『煮立てると風味が飛ぶ』というのは何かで見て知ってるのですが、
もう細かい風味などいいので、毎日作る手間を減らしたいのです。)


ただ、やはり、朝など、長時間火を通さないままの状態で
鍋の中を見ると、
表面に浮いた具が、いやな臭い(生ゴミ臭)がして
心配になってしまいます。

その後、また全体に火を入れれば、
味そのものは全く問題無く、普通においしい味噌汁として
飲めるのですが、
とはいえなんか心配なので、質問させてください。

味噌汁というのは、どのくらい持つものなのでしょうか?

ちなみに、具としては、木綿豆腐、ねぎ、大根、じゃがいもとにんじん少々と
カットわかめ を入れてます。

よろしくお願いします

たびたびお世話になっています。
ありがとうございます。

最近、味噌汁を毎日飲むようにしているのですが、(一人暮らし)

かなり大きい鍋に、かなりの量の味噌汁を作って
それを毎日1-3回くらいずつ、飲もう(いただこう)という
感じで多めに作ってみたのです。


1日に何回か、火を通せば、それなりに日持ちするかな?と
考えて、たくさん作ったのですが、

(『煮立てると風味が飛ぶ』というのは何かで見て知ってるのですが、
もう細かい風味などいいので、毎日作る手間を減らしたいのです。)


ただ、や...続きを読む

Aベストアンサー

多少煮立てて水分を飛ばして容量を減らしてから、タッパのような容器に移して、冷めてから「冷凍庫」にインです。

毎回食べる分だけ取り出します。

が。
凝縮されて味が濃いので、再度火にかけた手鍋で、水を足しながら味を調整する必要があります。

あと、凍った状態で適量をスプーンでほじくるのは結構な手間なんで、羊羮を作る仕切りのついた容器、もしくは氷を作るマスが小さめなやつとかだと、大体ですが適量の見当がつきます。

保存日数は具にもよるかもしれません。
凍らせるマス目の大きさも考えて、大きな具材は入れられません。


では、まとめます。


・凍らせるのは汁のみ。
味をある程度整え上記の手順で凍らせます。

・具は3日分にとどめた量を加工して切っておく。
百均にあるような小さなタッパを数個用意し、それぞれの、例えば豆腐のサイコロ切り、水戻しワカメ、小間切りネギ、一口油揚げなどを冷蔵庫に保管する。

・合体。


どうでしょう?参考になれば幸いです。
細かい注意点なんかはいっぱいありますが、味より手間って印象なんで、割愛します。
まず試して試行錯誤するのも楽しいと思います。


あ、味噌の臭いは強いので、凍らせる容器を裸にしたままだと、冷凍庫に臭いが伝播します。
二重にしてお試しください。


消費期限に関してですが、
具材にもよりますが、冷蔵庫による保存の状態で、真夏は30時間、真冬は80時間くらいで安全圏内だと思います。

多少煮立てて水分を飛ばして容量を減らしてから、タッパのような容器に移して、冷めてから「冷凍庫」にインです。

毎回食べる分だけ取り出します。

が。
凝縮されて味が濃いので、再度火にかけた手鍋で、水を足しながら味を調整する必要があります。

あと、凍った状態で適量をスプーンでほじくるのは結構な手間なんで、羊羮を作る仕切りのついた容器、もしくは氷を作るマスが小さめなやつとかだと、大体ですが適量の見当がつきます。

保存日数は具にもよるかもしれません。
凍らせるマス目の大きさ...続きを読む

Qおにぎりが冷蔵庫で固くならない方法

夏場のおにぎり等の保存法で悩んでいます

仕事の関係で10時間くらいお弁当やおにぎりを常温に置いておかないといけないため、悪くなってしまわないか心配です

エアコンもつけられず、窓も開けられずで、室温はいつも30度近くになって、雨で湿気もすごいです

休憩時間に外に買いに行く事はできないので、朝に持ってきて冷蔵庫に入れています

冷やしておくと腐る心配はありませんが、かなり固くなっていて、食べたのを後悔するくらいマズいです

冷蔵庫を一番低い温度にして、ビニールで包んで冷えすぎないようにしても固いです
保冷剤をたくさん添えて常温に置いても、10時間も氷は持ちません

何かご飯が固くならない方法や、便利グッズってありますか?

Aベストアンサー

粉ゼラチン・サラダ油・昆布茶か寒天を少々入れる。
同類の成分を含む食品を使った、
1.鶏肉・きのこ類・竹の子・昆布だしを入れた一般的な炊き込みご飯。
2.炒飯やピラフ・パエリアなど炊き込みご飯に順ずるもの。
これらも冷たくなっても固くなりにくい。

電源使える環境ならAC電源で加熱するお弁当箱もありますよ。
http://www.atuben.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング