アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子で市営住宅に入居しています。猫を数匹飼っているため、長男が二十歳になるのを待って、私と猫だけ中古の一戸建てに引っ越そうと思います。以前、問い合わせたら収入があっても二十歳にならないと、名義変更はできないと言われました。この秋に二十歳になるのですが、今現在は
無職で求職中です。この場合、独立して生計を営んでないので名義変更は無理なのでしょうか?
それと、離婚する時に夫から私に名義変更した時には、父に保証人になってもらいましたが、父の収入まで出すように言われました。今、現在もそうなんでしょうか?
どなたか、実際に経験したかた教えてください。
よろしく、お願いします。

A 回答 (2件)

no1です。



>猫や犬を飼っている入居者はたくさんいるのはご存知ですか?

うちの公団はみんなマナーが良いのでそういった方はいません。
質問者様がペットを飼っているから引越し。
それは当たり前の事です。
自分は引越すんだから正しいというわけではありませんよ?
自分も間違いを犯して仮に正したとしても同じような事をしている他の方の事を悪く言う権利はありません。
それ以前にお子様が成人するまでそこに住むんですよね?
あと2年飼い続けるんですね・・・
それでもペット無断飼育者に文句を言うならまずはご自身が引越し終えてからにしましょう。
これからあと2年間市営にすみ続けペットを飼い続ける質問者様に言う権利は今の所ありません。


>それに結婚前提でお付き合いしてる彼女もいますので・・・。

そんな事はこの質問文にまったく関係のない事です。
彼女がいるから何なのですか?


>たくさんいる不正で高所得で入られてる方におっしゃってください。私は言われる理由はございません。

そんな事私に言われても困ります。
高所得者?
質問者様の住んでおられる市営ではいらっしゃるんでしょうか?
そこまで言われるのでしたら、名前もはっきりなさっているんですね?
文句を言う先が間違っています。
市の市営住宅管理課にお願いします。


>猫バカと思ってくださって結構です。

猫バカとは思っていませんし、そういった言葉を記載した覚えはございません。
寂しさなどから猫を飼う方はいらっしゃると聞いています。
ですがある一定の決まりの元入居したのは事実です。
それに従えないのならば、引っ越す。
質問者様の行動は正しいですが、なぜお子様と一緒に引っ越さないのかが不思議でしょうがないのです。

いくら狭い家でも一緒に暮らす事絶対無理って訳ではないはずです。
自分達の市営じゃありません。
みんなの市営です。
そこらへん勘違いして欲しくないです。


>長男無職のため、私が食事を削っております。

自分の息子さんの事です。
ご自身でなんとかなさってください。
私にもこの質問内容にも関係ありません。


以上です。

この回答への補足

いいえ。もうすぐ長男が二十歳になります。次男が18です。ですからもう家も決まっています。質問してからすでに管理センターに問うあわせています。長男の方が結婚予定あれば、充分理由にもあてはまるといわれました。以上です。

補足日時:2006/09/25 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も回答以外に意見を書かれる場所はここじゃないよなと思ったので、細かい理由を書かして頂きました。私も完全室内飼いなので、他の方は知らないと思いますよ。

お礼日時:2006/09/25 19:49

世帯を分ければいいのではないでしょうか?


息子さんが質問者様から籍をぬき新しい籍を作り世帯主となります。
まず第一に同じ世帯なのになぜ一緒に住まないで母親だけ引っ越すの?ってなってしまうので世帯を分けるのは肝心かと。。。

無職で求職中ですか?
20歳になる前までに定職につけば、名義変更も大丈夫だと思いますが・・・

保証人については、給与証明が必要です。
収入があるかないかわからない人に保証人になってもらっても支払が滞った時に保証人に請求して実は保証人は無職でしたなんて話ありえませんからね(^^;
実際、私も9月に市営に入居しましたが保証人の一番最近の過去3ヶ月間の給与証明と実印が必要でしたね。


ここから少し話がそれます。
市営住宅とかってペット禁止ですよね?
質問者様数匹猫を飼っているって・・・
マナー違反じゃないですか?
また、一戸建てに引っ越す余裕があるのになぜわざわざ息子さんを置いて出て行くのでしょう?
置いて自分だけ引っ越す意味がわかりません。
低所得者のための住宅ですよ?
空き待ちが何人いると思っていますか?
今回の場合は、一緒に引っ越す事が一番ではないかと思いますが?
そんな方もいらっしゃるんですね?
でも、名義変更する際「市営住宅承継承認申請書」みたいな名前の書類を書くのですが、承継理由を書く欄があるのでそこで役所にわざと世帯分離して母親だけ一戸建てに引っ越すのは不自然だってたぶん指摘されますよ?まぁ、詳しくはこの質問文まるごと役所に再度問い合わせ願います。

この回答への補足

猫や犬を飼っている入居者はたくさんいるのはご存知ですか?確かにマナー違反のため、私は引っ越すのです。猫と私が住めるだけのスペースしかない家にです。父親の残してくれた財産でやっと買える小さな古い家です。現在も母子手当てを正当な申請でもらっており、余裕は全くありません。猫バカと思ってくださって結構です。長男無職のため、私が食事を削っております。18になれば独立させるつもりでしたが、猫の件もあり私が出て、自分の力で生活してもらうのですが・・・おかしいですか?それに結婚前提でお付き合いしてる彼女もいますので・・・。たくさんいる不正で高所得で入られてる方におっしゃってください。

補足日時:2006/09/21 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!