プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近私はダイエットをしているのですが、知人に筋トレは一日置きにやるのが良いと聞きました。
筋トレは毎日やるからこそ意味があるものと私は思っていたのですが、これは本当の事なのでしょうか?
それとも誤った情報なのでしょうか?
知ってる方がいたら教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (5件)

>知人に筋トレは一日置きにやるのが良いと


⇒部位にもよるし、どのくらい追い込んで筋トレをするかにも寄ります。毎日やる方法も部位も有りますし、方法も有ります。

質問文から筋トレレベルを考えると、極初級でしょうが、其の場合は時間ではなく、筋肉痛の有無で考えればよいでしょう。
少しでも痛いなら、痛みが無くなって更に24時間置いてから行うのです。
全然痛みがないなら、其の部位の筋肉にとっては楽すぎるので、筋トレには成っていないと考えてよいでしょう。  
    • good
    • 0

初めまして。

参考URLを見ていただくのが早いと思うのですが、一日5分から10分程度のストレッチを二日に1回続けていく、という内容のスロトレというものを以前やってました。私が本を買った以外の書店でも見かけたので、立ち読みでもいいと思うので一度ごらんになってみてはいかがでしょうか。既にみなさんおっしゃるとおり、間違いではないと思います★

参考URL:http://www.takahashishoten.co.jp/index.php?submi …
    • good
    • 0

No.2の方も書いてますが、筋トレすると「筋繊維にダメージを与えて、それが超回復といって、回復するときに前より筋繊維が太くなる」んです。

なので、1回の筋トレは重いのを上げて10回もやると「もうダメだぁ~」くらいの負荷をかけてやります。それをちょいの間のインターバルをはさんで2セットが基準です。このくらいの運動をすると翌日はまず間違いなく筋肉痛でまず「毎日やろう」なんて思わないんじゃないかと....。負荷が適正でないかもですよ。〔軽すぎるとか)
    • good
    • 0

鍛える部分にもよりますが、普通本に書いてあるのは「2日空けよ」です(腹筋は回復が早いので毎日でもいいらしいが)。

筋トレをやっていると、それがよく分かる。
 筋トレは筋繊維にダメージを与えて、それが超回復といって、回復するときに前より筋繊維が太くなるのが目的なんで、休まないとだめらしい。
 自分の感覚では、ちゃんと筋トレすると翌日、筋肉痛になる。その次の日も筋肉痛。だけど、その次の日は痛くない。
 
    • good
    • 1

友人の助言は間違ってませんよ。



大体週3日くらいのペースで続けるのが効率良いと思います。
間を一日休むことによって、筋肉を回復させるのです。

エアロバイク、ランニングなどの持久力トレーニングは毎日やった方がいいですよ(^^

参考URL:http://hinter.drp.ne.jp/simulation/kt/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!