プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理本のレシピを見て生鱈のトマト煮を作ったのですが、鱈の臭みが残ってしまいました。
調理の段階では、レシピのとおりオリーブ油でニンニクを炒め、トマトの水煮とトマトジュースに固形スープ、オレガノ、ローリエを加えました。
鱈自体の下ごしらえの段階で臭みを取り除く方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

よくある下ごしらえの対処法で軽く塩を振って一時間ほど置く。

といううのがあります。
魚の生臭みは旨み以外の水分にあるということでその水分をある程度、鱈から除いてあげるといいかもしれません。
市販品のピチットシートなどでも同様の効果が得られるかと思います。

生鱈といっても本当の生か、冷凍戻しの過熱処理をしていない意味の生があるので、塩でのドリップ出しの時間や、ピチットシートでの処理の時間はそれぞれ変わってきます。
お酒も有効な方法の一つです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ残っていた切り身に塩をまぶして置いてから、バターソテーにしてみましたところ、前よりも臭さは感じませんでした。
煮ると焼くではちょっと違うかもしれませんが、今度の煮物でも使ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 12:27

鱈は切り身ですよね。


手間かかる順に
1.ローリエを乗せたまま蒸す
2.魚焼きグリルで表面を焼く
3.酒を入れた熱湯をかける
まあ、軽く加熱するということで。

私の街でもよく使われる魚ですが、
新鮮なものだと臭い=匂いとして好まれていますよ。
それにしても美味しそうなレシピですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん方法があるもんなんですね。
手間のかかる方法は、ここぞ!という機会に使ってみたいと思います。
鮮度については、ちょっと劣るようなお店で買ったせいもあるかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 12:24

湯通し又は熱湯をかける。



参考URL:http://rawosy.hp.infoseek.co.jp/log/2006/02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単な方法があるんですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/09/07 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A