漬け物を沢山もらってしまいました!大根ときゅうりの粕漬けで、好きなのでよく食べるのですが、これを使って何かおいしい料理を作れないものでしょうか。ご存じの方、教えて下さい。他の漬け物を使ったレシピも歓迎です。酒好きなので、おつまみっぽいもの大歓迎です(笑)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

他の方も書かれているように、細かく刻んでしまえばいろいろと応用がききます。

炒飯、パスタ、卵焼きの具にするのが手軽ですね。マヨネーズに加えてタルタルソースなんていう手もあります。
その他の漬物も使い道は広いです。

たくあん:千切りにして炒めてゴマをふればきんぴらになるし、細かく切って炒飯の具にするのもオススメです。ただし火を通しすぎないで歯ごたえを残すのがコツです。あと納豆と混ぜるのもいけます。茨城あたりでは「おぼろ納豆」などという名称で売られてます。

しば漬:とんこつラーメンの具にマッチします。高菜漬や紅生姜を入れるのと同じ感覚です。あと、意外なことにパスタにしてもOKです。ニンニクとキノコをオリーブ油で炒め、しば漬を加えて最後にゆでたパスタを入れたらできあがりです。これも火を通し過ぎないように。

なすの浅漬:食べやすい大きさに切り、オリーブ油と刻んだアンチョビを混ぜるといいですよ~。白ワインがベストですが日本酒やビールでもOKだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とってもおいしそうなアイディアありがとうございます!卵焼きの具って意外!!おいしそうなので早速やってみます。炒飯とか、納豆に混ぜるっていうのもいいですね。

お礼日時:2002/03/22 18:27

>作ってみておいしかったのが


これは運不運が常にあります。一応作る場合は(中国語の名称を知らない).
野菜炒め.ごったに.ぶたす(酢豚).あんかけ
でしょうか.漬物は原則として乳酸醗酵を程度の差はあれしていますから.
酢を使うもの
を選択しています。後は調味料でごまかせますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「すっぱい中華」ってことで納得しました。あんかけとかに合いそうですね。

お礼日時:2002/03/23 10:28

まだ出てないもの、ということで。



ちらしずしの具にします。
なんの漬物でもたいがいOK!
おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコのアイディアですね!意外ですけど、ほんと合いそうです。普段のお寿司にできそう。やってみます(^o^)/

お礼日時:2002/03/23 10:24

こんばんわ。

私は、お酒を飲みながらご飯をアテ(関西弁?つまみのことです)にできる人です。(^^;)なので、しば漬け(又は、大根の浅漬けでも)と、白胡麻、しょう油少々、(お好みで)一味(又は七味)を炊きたてご飯にまぜるのが大好き!
あ、チリメンジャコや、大葉(青ジソ)も気分で入れるとリッチ(?)な感じです。試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ!これ、めちゃめちゃ「好き系」です!私、お酒とご飯の両立は出来ないのですが、これは飲んだ後にイケそうですねぇ。おいしそう~。

お礼日時:2002/03/23 10:21

塩を抜いて(面倒ならば抜かない.その文塩を減らす).中華料理の野菜の代用



では答えになりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華料理・・・と、いうと、八宝菜とか??イマジネーション貧困で思いつきませんが(^^;)・・作ってみておいしかったのがあれば是非教えて下さい。

お礼日時:2002/03/22 09:05

こんにちは。


「粕漬け白和え風」…ネギ(好みで白でも青でもv)をさっと塩ゆでし、冷水に取って、水気を取ります。
刻んだ、大根orキュウリ粕漬けと(混ぜても美味しいのでは?)付け汁少々、だし醤油少々、好みで、一味唐辛子を一ふりして和える、ってのは?
酒のアテにいいっすよ~v
関西メニュ~を一発。
「冷や奴しば漬けのせ」…良い豆腐があれば最高です。よく豆腐の水を切って、サカナになる大きさにカットして、上にしば漬けのみじん切り・大葉のみじん切り・鰹ぶし(できれば、細かいの)をのせて、だし醤油か、醤油はお好みでかける。

うちも酒飲みなので、アテには苦労しますねん(-_-;)
でも、酒飲みは、酔っぱらいながらでもおつまみは作って呑む生き物です(笑)
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。どちらもおいしそうですねぇ・・・日本酒が進みそう(あぁ)「白和え風」には豆腐は使わないんですか?(「風」だからかな?)なんだかワサビ漬けぽくて、すぐにでも試してみたいです。私もつまみは呑みながら作ります(笑)

お礼日時:2002/03/22 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粕漬けの魚の焼き方

粕漬けの魚の焼き方
我が家では粕漬けの魚をグリルで焼く際にアルミホイルを置いてその上に魚を置いて焼いているのですが、へばりついてしまい困っています。 アルミホイルに油を塗っても効果がありません。どなたか上手く焼くコツを知りませんか?教えて下さい。

Aベストアンサー

すみません、説明不足でしたね。

再質問があったので、補足いたします。
今回の質問はグリル焼く際の上手く焼くコツ、と解釈した上でお答えいたしますね。

プロの間では魚の味に影響がないように日本酒を塗ります。
料理と言うのは見えないところで隠れた技術が沢山ありますので、素人にすべて文章のみで教えられたらプロの立場がなくなりますw
すべて伝えたいんですが、プロとしては何気に当たり前にしてることが抜けたりします。あしからず

あと、対策としては網にお酢を塗ったりもします。
その他注意点として網の温度をあらかじめ上げることも必要。真っ赤になるほど上げすぎてもだめ。
魚の温度も常温。半解凍だと網の温度が下がってしまいます。
水気も細部までしっかり取ります。
焼いてるときもひっくり返すときまでいじらない。
魚の厚さも火力に合うように切ります。
とまぁ、思いつくだけでも沢山あります^^;色々工夫して成功するから面白いんです。
あなたは恐らく料理の世界の入り口に立ったばかりだと思います。
今言ったことだけでも試されてみて、チャレンジしてみては?
諦めてフライパンでソテーもいいですが、調理法としてはまったく別ものです。 
実はソテーのほうが理想を求めると難しかったりします。          

すみません、説明不足でしたね。

再質問があったので、補足いたします。
今回の質問はグリル焼く際の上手く焼くコツ、と解釈した上でお答えいたしますね。

プロの間では魚の味に影響がないように日本酒を塗ります。
料理と言うのは見えないところで隠れた技術が沢山ありますので、素人にすべて文章のみで教えられたらプロの立場がなくなりますw
すべて伝えたいんですが、プロとしては何気に当たり前にしてることが抜けたりします。あしからず

あと、対策としては網にお酢を塗ったりもします。
その他注意点と...続きを読む

Qきゅうりの漬け物~2種~

1・コンビニに売られている「きゅうりのピリ辛漬け」を
自宅でも作ってみたいのですが、レシピをご存知の方がいらしたら、
教えて下さい。

2・以前、ご近所の方に頂いた「自家製きゅうりのビール漬け」の
味が忘れられず、もう一度食べたいのですが、
どちらかへ引越してしまい、連絡先も知らないため、
もう教わる事が出来ません。

記憶しているのは、きゅうりが綺麗なオレンジ色をしており、
ご本人が「ビールで漬けたの」と言っていたことぐらいですが・・
もし「この漬け物の事?」と思われるレシピがありましたら、
教えて下さいませんか。
万一、私が食べた物とは違っていたとしても構いません。
どうしても食べたいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

さんこうに

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%94%E3%83%AA%E8%BE%9B%E6%BC%AC%E3%81%91&page=1&date_sort.x=23&date_sort.y=16
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%BC%AC%E3%81%91&page=1&date_sort.x=29&date_sort.y=11

Q魚の粕漬けを探しています。

魚の粕漬けを探しています。

・魚の粕漬け(白身魚以外)
・短冊形に切った生のもの
・加熱せずに食べた
・ひどく塩辛い
・北海道物産展で購入(たる詰めを量り売り)

家族がもう一度食べてみたいというので見つけてあげたいのですが、私は現物を見ていないので検索にも限界があって…。
これのことではないか、という情報がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらも粕ではなく麹ですが、「ニシンの切り込み」かもしれません。
http://www.ukemochi.com/menu/menu2/kirikomi/kirikomi.html

Qきゅうりの粕漬けを甘くしたい

こんにちは。
お漬物に詳しい方、お願いします。

先日、祖父がつけた粕漬け?をつけてある容器ごともらってきました。
でも1本食べてみると、粕しか入ってないんじゃないかというくらいお酒が強くて、甘みがないんです・・・

もう少し甘くしたいのですが、粗目のお砂糖をそこにいれてまた混ぜ合わせても大丈夫ですか?
その場合は、どれくらいお砂糖を入れてどれくらいつけておけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

実家の母が漬け物を作るのが大好きな人でして、姉のところに毎年樽で送られてくる、酒粕の味(風味といいますかね)ばかりが強すぎて甘みがなく口には合わない粕漬けを漬け直していますが、とても美味しく変身させていますよ。

砂糖の分量までは分かりませんが、その辺はお好みでいいと思いますので、適当に糖分を加えておいておけばいいのではないでしょうか。
こちら↓の粕漬けの作り方では粗目と酒粕とが同量になってますね。
http://www.city.noshiro.akita.jp/kankou/taberu/shokusai/resipi/resipi02.html

母は2ヶ月くらいはそのままにしておいたと思いますが、これは置き場所の状況(気温とか)によっても違ってくると思います。2,3週間くらいたったら、ちょっと食べてみたらいいのでは。それで味のしみ加減も分かるでしょうし、もう少し砂糖を加えた方がいいとかいう判断もできるのではないでしょうか。

Q魚の味噌漬け・粕漬けの味噌、粕を利用した料理について

スーパーで魚の味噌漬け(西京漬け)・粕漬けを買ってグリルで焼くときに、魚についた味噌や酒粕を取り除きます。
その量が結構多いのでそのまま捨てるのはもったいないといつも思うのですが、料理に利用できないでしょうか。
何かいい利用方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です 西京味噌単独では、普通の味噌汁より甘いので 赤だしと合わせて 合わせ味噌にするか 合わせ味噌をお使いでしたら野菜等の甘味替わりに少しずつ 混ぜられては如何でしょうか 出汁だけは魚の良いものが出ていますので

Q人参、大根、きゅうり、キャベツ、豆腐、こんにゃく!冷蔵庫にこれしかない!晩ごはんのメニューは??

タイトルのとおり、人参、大根、きゅうり、キャベツ、豆腐、こんにゃくしか冷蔵庫にありません。
肉、魚、卵はありません。
これだけの食材で晩ごはんを作りたいのですが、何かアイデアお願いします!!

Aベストアンサー

がると申します。…最近こーゆーの考えるの大好きです(笑

んっと………
焼辛:こんにゃくのピリ辛炒め
煮塩:大根のお味噌汁
蒸甘:豆腐を蒸して甘めの餡をかける
生酸:キャベツ+にんじん+きゅうりでサラダ

こんな感じでどうでしょうか?

焼辛:こんにゃくのピリ辛炒め
こんにゃくを適当なサイズに切る(か、より理想的には手でちぎる)。塩でもんで臭み抜く。
フライパンに油(ごま油だと美味です)をいれて唐辛子を入れてこんにゃくをいれていためる。
ある程度火が通ったら醤油+お砂糖orみりんで味を調える。

煮塩:大根のお味噌汁
そのまんまですね。

蒸甘:豆腐を蒸して甘めの餡をかける
ほぼそのまんま。餡については、出汁に醤油+砂糖で味調えて片栗粉でとろみをつければOKです。

生酸:キャベツ+にんじん+きゅうりでサラダ
ちょっと酸味のきいたドレッシングがGoodかと。

レシピの前2文字の謎の漢字は、五味五法っていう、料理の献立で「ぶつからないようにするといいよ」っていう指針になります。
五味(甘、酸、苦、辛、塩) 五法(生、煮、焼、蒸、 揚)って感じです。

どれも時間の掛からないレシピなので。頑張ってください~ ^^

がると申します。…最近こーゆーの考えるの大好きです(笑

んっと………
焼辛:こんにゃくのピリ辛炒め
煮塩:大根のお味噌汁
蒸甘:豆腐を蒸して甘めの餡をかける
生酸:キャベツ+にんじん+きゅうりでサラダ

こんな感じでどうでしょうか?

焼辛:こんにゃくのピリ辛炒め
こんにゃくを適当なサイズに切る(か、より理想的には手でちぎる)。塩でもんで臭み抜く。
フライパンに油(ごま油だと美味です)をいれて唐辛子を入れてこんにゃくをいれていためる。
ある程度火が通ったら醤油+お砂糖orみりんで...続きを読む

Q赤魚の粕漬けが丸まってしまう・・・

赤魚の粕漬けの焼いたものが好きでよく食卓に出しています。ガスコンロのグリルで焼いていますが、いつも丸まってしまってうまく焼けません。どうしたら丸まらせずに焼くことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

大根に串を何本も刺した物を作ってこれで皮の部分にたくさん穴を開けてみてください。
こうすると丸まりにくくなります。
けっこうたくさん開けないと丸まります。

Qまぐろの「漬け」の作り方を教えて下さい

タイトルどおりなのですが、まぐろの「漬け」の作り方を教えて下さい。
醤油、みりん、日本酒等の割合がよくわかりません。
また他に「これを隠し味に入れたらおいしい」というのがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考に。。。
http://cookpad.com/hitsuji/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=157028&Mode=full

http://cookpad.com/kussy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=146751&Mode=full

http://cookpad.com/asako/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=95649&Mode=full

めんつゆ活用法は
あんかけとか
http://cookpad.com/risa/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=181338&Mode=full

万能
http://cookpad.com/sayapoo291/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=93581&Mode=full

あとは煮物は全部いつもめんつゆをのばして味付けしてます!!!!

Qおいしい魚の焼き方

つまらない質問ですみません。塩焼きに適した魚のおいしい焼き方(コツ)を教えていただけませんか?それからはらわたはどの魚でもとるべきでしょうか?うろこを取った方がよい魚も教えて下さい。

Aベストアンサー

お子様はいらっしゃいますか?突然すみません。
まず、腹ワタにかんしてですが、鮎や秋刀魚は取らなくて良いと思います。
ハラワタって苦いですよね、あれって味覚形成にとても大切な成分なのです。
最近、味覚オンチの方が増えています。子供の頃にある程度魚の、腹の苦味を
経験させる事で、舌の育成が発達するんです。本当の話です。大切なんですよ。
今は添加物など、偏食等で子供の味覚が発達しきれてないまま大人になってしまって
ます。だから、お子様がいらっしゃたら、なるべく食に気をくばって経験させて
あげて下さい。

焼き方についてですが、ご家庭のグリルで充分美味しく焼けます。
焦げるのが嫌だと言う事で、弱火はダメです。時間を掛けて焼く事で
魚の身が、水分が飛びすぎてパサパサになってしまうからです。

強火すぎると、表面しか火が通りませんので、強めの中火で良いとおもいます。
どうしても、頭や、しっぽが焦げやすいので、ある程度、火がとおったら、
アルミホイルで、火をシャットアウトすると綺麗になりますよ。

盛り付けですが、頭のある場合は、お皿にたいして左頭に盛りますので、
家庭用のグリルの場合でしたら、天火の片面焼きで裏返しますので
盛り付けた時、表になる方と逆側から焼くと良いでしょう。
表面になる方を後に焼く事で、ご家庭なら綺麗に見えますから。

うろこについてです。
スーパーで売られているものでしたら、最低限の処理はされておりますので
心配ないかと思います。
鯛(タイ)や、大きなうろこのあるものは、出刃包丁で、逆らってこすれば
取れますし、鱗かきの道具でも取れます。
切り身の場合、皮まで食べるのなら取った方がいいですが、大概は身しか食べません
ので、よほど気にならないていどならそのままスーパーで売られている状態で
焼いて大丈夫だと思います。
姿(頭からしっぽまでの魚)のままの魚の場合、光物、青魚、はほとんど鱗が
ないですので、いわしなどは少しありますが、身を壊さない程度に流水で
包丁でこそぐ程度で良いと思います。

下処理をした後は、必ず、水気を良く切ってから、塩を振りかけてください。
塩は、必ず、天然の塩が良いです。少し高めの位置から、まばらにふって下さい。
お客様に、お出しするときは、背びれやはらびれ、尻尾に塩をお化粧して、広げて
焼くと綺麗になります。

鱗を取った方が良いと思われる魚

(鯛、子鯛、カレイ、いわし、とびうお)位ですかね?
後は、大きなぶり、シャケ、などは切り身になる前に、お魚屋さんが
下処理してますから。多分。

小さい魚の鱗、金タワシでも逆らってこすればとれますよ。簡単です。
ただ、お魚の温度を上げないためにすばやく、身を壊さないように
ちからの加減をしてください。

後、参考までに、血合い、焼くと黒くなる部分ありますよね。
魚の嫌いな人はよけて食べるのですが、あの部分こそ栄養価が高いので
お子様がいらっしゃれば食べるように薦めてあげて下さい。
海や川を力いっぱい泳ぐ魚が、体に酸素などを送る活力の部分なのです。
だから、とても栄養価があります。

あと、味噌漬や醤油、粕漬け等、味のついた魚などは、焦げやすいので
弱火~中火で焼くといいですよ。

お子様はいらっしゃいますか?突然すみません。
まず、腹ワタにかんしてですが、鮎や秋刀魚は取らなくて良いと思います。
ハラワタって苦いですよね、あれって味覚形成にとても大切な成分なのです。
最近、味覚オンチの方が増えています。子供の頃にある程度魚の、腹の苦味を
経験させる事で、舌の育成が発達するんです。本当の話です。大切なんですよ。
今は添加物など、偏食等で子供の味覚が発達しきれてないまま大人になってしまって
ます。だから、お子様がいらっしゃたら、なるべく食に気をくばって経...続きを読む

Qレモンの蜂蜜漬けって・・・・。

レモンに蜂蜜をかけて食べると体にいいって
聞いたので作ってみようと思います。
人によって色々とやり方はあると思うのですが、
私はレモンの皮を切り、身だけを蜂蜜につけて
しばらく置いて食べてみようと思うのですが、
直接食べるのはあまり体によくないのでしょうか?
どこのHPをみてもそれを水で薄めて。。。。とある
ので(^^;できればデザート感覚で食べたい!
って感じなんですが、どうでしょうか。
それから体にいいのは本当なのでしょうか?
当然、蜂蜜も食べすぎはいけないと思うのですが、
おおさじ3杯ぐらいなら毎日食べても健康には
害がないかな・・・って思ってるんですけどどうでしょうか?
いろいろご指導ください!

Aベストアンサー

私が学生のころの話です。
水泳部に入っていて、夏の合宿に行くときには必ずこのレモンのはちみつ漬けを作っていました。
レモンは皮のまま薄くスライスし、それをタッパーなどに並べて蜂蜜を上からだ~っとかけて2,3日冷蔵庫に入れておきます。
食べるときはそのまま皮ごとムシャムシャ食べていました。
たくさん泳ぐので、疲労回復にはとてもよかった覚えがあります。

国産のレモンを、皮をよく洗ってお使いになればいいのではないかと思います。
ケーキを作るときも国産レモンの皮を摩り下ろして使いますので、国産のものであれば大丈夫なような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報