漬け物を沢山もらってしまいました!大根ときゅうりの粕漬けで、好きなのでよく食べるのですが、これを使って何かおいしい料理を作れないものでしょうか。ご存じの方、教えて下さい。他の漬け物を使ったレシピも歓迎です。酒好きなので、おつまみっぽいもの大歓迎です(笑)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

他の方も書かれているように、細かく刻んでしまえばいろいろと応用がききます。

炒飯、パスタ、卵焼きの具にするのが手軽ですね。マヨネーズに加えてタルタルソースなんていう手もあります。
その他の漬物も使い道は広いです。

たくあん:千切りにして炒めてゴマをふればきんぴらになるし、細かく切って炒飯の具にするのもオススメです。ただし火を通しすぎないで歯ごたえを残すのがコツです。あと納豆と混ぜるのもいけます。茨城あたりでは「おぼろ納豆」などという名称で売られてます。

しば漬:とんこつラーメンの具にマッチします。高菜漬や紅生姜を入れるのと同じ感覚です。あと、意外なことにパスタにしてもOKです。ニンニクとキノコをオリーブ油で炒め、しば漬を加えて最後にゆでたパスタを入れたらできあがりです。これも火を通し過ぎないように。

なすの浅漬:食べやすい大きさに切り、オリーブ油と刻んだアンチョビを混ぜるといいですよ~。白ワインがベストですが日本酒やビールでもOKだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とってもおいしそうなアイディアありがとうございます!卵焼きの具って意外!!おいしそうなので早速やってみます。炒飯とか、納豆に混ぜるっていうのもいいですね。

お礼日時:2002/03/22 18:27

>作ってみておいしかったのが


これは運不運が常にあります。一応作る場合は(中国語の名称を知らない).
野菜炒め.ごったに.ぶたす(酢豚).あんかけ
でしょうか.漬物は原則として乳酸醗酵を程度の差はあれしていますから.
酢を使うもの
を選択しています。後は調味料でごまかせますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「すっぱい中華」ってことで納得しました。あんかけとかに合いそうですね。

お礼日時:2002/03/23 10:28

まだ出てないもの、ということで。



ちらしずしの具にします。
なんの漬物でもたいがいOK!
おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコのアイディアですね!意外ですけど、ほんと合いそうです。普段のお寿司にできそう。やってみます(^o^)/

お礼日時:2002/03/23 10:24

こんばんわ。

私は、お酒を飲みながらご飯をアテ(関西弁?つまみのことです)にできる人です。(^^;)なので、しば漬け(又は、大根の浅漬けでも)と、白胡麻、しょう油少々、(お好みで)一味(又は七味)を炊きたてご飯にまぜるのが大好き!
あ、チリメンジャコや、大葉(青ジソ)も気分で入れるとリッチ(?)な感じです。試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ!これ、めちゃめちゃ「好き系」です!私、お酒とご飯の両立は出来ないのですが、これは飲んだ後にイケそうですねぇ。おいしそう~。

お礼日時:2002/03/23 10:21

塩を抜いて(面倒ならば抜かない.その文塩を減らす).中華料理の野菜の代用



では答えになりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華料理・・・と、いうと、八宝菜とか??イマジネーション貧困で思いつきませんが(^^;)・・作ってみておいしかったのがあれば是非教えて下さい。

お礼日時:2002/03/22 09:05

こんにちは。


「粕漬け白和え風」…ネギ(好みで白でも青でもv)をさっと塩ゆでし、冷水に取って、水気を取ります。
刻んだ、大根orキュウリ粕漬けと(混ぜても美味しいのでは?)付け汁少々、だし醤油少々、好みで、一味唐辛子を一ふりして和える、ってのは?
酒のアテにいいっすよ~v
関西メニュ~を一発。
「冷や奴しば漬けのせ」…良い豆腐があれば最高です。よく豆腐の水を切って、サカナになる大きさにカットして、上にしば漬けのみじん切り・大葉のみじん切り・鰹ぶし(できれば、細かいの)をのせて、だし醤油か、醤油はお好みでかける。

うちも酒飲みなので、アテには苦労しますねん(-_-;)
でも、酒飲みは、酔っぱらいながらでもおつまみは作って呑む生き物です(笑)
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。どちらもおいしそうですねぇ・・・日本酒が進みそう(あぁ)「白和え風」には豆腐は使わないんですか?(「風」だからかな?)なんだかワサビ漬けぽくて、すぐにでも試してみたいです。私もつまみは呑みながら作ります(笑)

お礼日時:2002/03/22 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古くなった大根の漬物を使った料理って。

大根をつけたのですが、(砂糖とみりんとこぶと鰹節をつかって)すこしながくつけすぎて辛くなってしまいました。なにか料理につかえませんか?水につけて塩分を抜いたりして、煮付けなどできるレシピなど、教えてもらえませんか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「ふるさと煮・ぜいたく煮」は如何でしょう。
下記URLにレシピがありますが、私はたくあんではなくふつうの漬物でやってみましたがおいしかったですよ。大量に捌けますし。

レシピ最後の作り方5で、「煮含める」とありますが、炒めるように鍋をかえしながら仕上げるといいかと思います。

参考URL:http://www.kagaworld.or.jp/kougei/shoku/ryori.htm

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q奈良漬けが沢山あります・・何かレシピはありますか?

奈良漬けを大量にいただきました。

もともと酒飲みなので、漬物とか好きなんですが
さすがに多すぎて塩分もきつい。一番は一人暮らしなので食べきる自信がありません^^;
(友達に分けようかと思いましたが皆苦手で)

奈良漬を使って、何か違う料理にできないかと思いまして。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

奈良漬そのものではなく、酒粕の料理です。

長野では、「かすもみ」という、変わった料理があります。
胡瓜の輪切りを軽く塩もみします。

粕漬けのかすと、しょうゆ、すりごまで、そのきゅうりを和えるのです。
酒のつまみとして、とてもおいしいですよ。


また、脂の乗ったシャケを、酒粕と酒・醤油を混ぜたものにつけておくと、まろやかな漬魚になります。
ゆで卵を漬け込んでもおいしかったです。


人気Q&Aランキング