素朴な質問なのですが、「きゃべつのまるごと煮」などといったきゃべつをぶつ切りにして煮込むお料理がありますよね?その時キャベツは中まで洗わなくてもいいのでしょうか?前から気になっていたもので…。
ご存じの方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 キャベツやレタスは中から新葉が成長して大きくなっていくので、栽培者側から言わせていただければ、まず洗う必要は無いと思います。

ただ、市販のキャベツに関して言えば、キャベツは結構栽培期間が長く、病害虫の被害にかかりやすい時期に栽培されるので農薬の方が気になりますね。ビタミンCやカルシュームたっぷりの健康野菜も農薬付きとなると洗って中和させた方が良いのではと思う方も多いでしょう。私の農園では完全無農薬・有機栽培ですが、キャベツの中に時々ミミズさんが入ってくるので要注意です。それなりの防御策は講じていますが、それでも時々入っていらっしゃるので、我が家では一枚一枚はがして葉を確認してからでないと奥さんは料理してくれません。余談になりましたが、とにかく通常は洗う必要は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミミズですか?それは考えたくないな~。新鮮な証拠なんでしょうけど…。
あまり、気にしなくても大丈夫ということですね。
的確なご意見有り難うございました。

お礼日時:2002/03/22 22:17

昔は無農薬で野菜を作っていたので、表面の汚れた葉だけを捨てて、洗わずに使っていた人も多かったと思います。



私はキャベツを丸ごと煮込んだりするお料理を作る場合、無農薬のものを使っています。
丸ごとだと、中まで洗えないですもんね(^^

ぶつ切りの時は、切り口のところから水を通したりしますが、気休めかな?

知っているお好み焼き屋さんでは、キャベツを丸ごと千切りにして、洗わずに使っているお店もありますよ。

千切りにしてから洗うと、食感はしゃきっとして良いのですが、切り口から水溶性の栄養(ビタミンなど)が流れてしまうと聞いたことがあります。(真偽のほどは、わかりません)

良いか悪いかは、それぞれの人の考えかたではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。外食だと(とんかつやさんとか)食べちゃいますしね。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/03/22 22:13

 キャベツのせん切りを手早くする方法として


キャベツを洗わないでそのままざくざく切る!という技があります。
プロのコックさんなんかはみんなそうしているそうです。
もちろんキャベツの一番外の葉っぱは汚れているので捨てますよ。
でも中の葉っぱはきれいだから、わざわざ洗うなんて時間のむだなんだそうです。

 ということですから、キャベツの丸ごと煮だって大丈夫ってことでしょうね。
でも私なら抵抗があるなあ。
そういうところでお料理上手とお料理下手って分かれるのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそのまま使うのは、ちょっと抵抗あるんですよね。
そういうのも慣れでしょうかね?
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/03/22 22:09

表面は洗わないとマズイですけど、葉の間とかは洗える範囲のところまで水洗いしておけば大丈夫ですよ。


外に殆ど触れない処まで洗う必要があったら、こういう調理法も成り立たなくなっちゃいますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
あまり気にしないようにします。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/03/22 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煮込んだ煮卵の保存期間

ゆで卵の保存期間は3日ぐらいだと聞きました。
おでんのように煮込んで作った煮卵の場合冷蔵庫でどのくらいの保存が可能なのか教えてください。

Aベストアンサー

度々失礼致します。

常の手法で調理する手もありますが、

味を含ますのが目的であれば何度も煮込む必要はありません。
手間は要りますが、下記の方法でもお試し下さい。

(1) 玉子を13分ほどボイルして、殻を剥きます。

(2) 縦方向に8~12本くらい、包丁で浅い切れ目を入れます。

(3) ・薄口醤油を使う場合。
   出し14・薄口醤油・1味醂・1.5~2。
  
   ・濃口醤油の場合。
   出し 9・濃口醤油・1味醂・2.5~3。
   
   以上の合わせ出しを火に掛けて、沸騰したら玉子を投入します。
   その後、弱火で20分ほど煮詰めます。

(4) 火を止め、完全冷却した後、冷蔵庫で保存します。
   二日くらい、味を染ませた頃が食べ頃です。

○ (3)について。
  前者は、色は薄いですが、塩分濃度は高いです。
  後者。色は濃いですが、味は、まったりしてます。

○ 完全密閉、冷蔵保存してあれば、3~4日は十分に持ちます。

○ 煮汁に漬けた(浸した)状態で持って行くのは必須条件です。

○ 3日以内を目安にして下さい。

ご一考までに。


   

度々失礼致します。

常の手法で調理する手もありますが、

味を含ますのが目的であれば何度も煮込む必要はありません。
手間は要りますが、下記の方法でもお試し下さい。

(1) 玉子を13分ほどボイルして、殻を剥きます。

(2) 縦方向に8~12本くらい、包丁で浅い切れ目を入れます。

(3) ・薄口醤油を使う場合。
   出し14・薄口醤油・1味醂・1.5~2。
  
   ・濃口醤油の場合。
   出し 9・濃口醤油・1味醂・2.5~3。
   
   以上の合わせ出しを火に掛けて、沸騰したら...続きを読む

Qサブの一品料理を作るのが苦手です。家庭の定番料理はひととおり作れます。肉じゃがやひじき煮、ほうれ

サブの一品料理を作るのが苦手です。

家庭の定番料理はひととおり作れます。肉じゃがやひじき煮、ほうれん草の胡麻和え、煮魚、ポテトサラダなど。。

だけど、食材の使いまわしが苦手で、
1日分の料理しか作れません。
例えば冷蔵庫に余ってるものでなにか。。ってゆうのができません。

クックパッドなどを見ても、なんかうまくいきません。脂っこいものが嫌いという食の好みもあるもので。。

どぉしたらうまく献立を考え、食材を使いまわしできますか?

Aベストアンサー

居酒屋メニューをもらっておくと便利。

Q石油ストーブを使った「鍋で煮込むような料理」を教えて下さい。

暖房器具にお世話になる季節となってきましたね。
私は自分の部屋で仕事をする事が多いのですが、何故かいわゆる温風の出るファンヒーター類が嫌いで、もっぱら昔ながらの石油ストーブであったまっています。

ところで質問の事ですが、せっかくの石油ストーブの天板を「やかんで湯を涌かす」だけではもったいないので、鍋類を使ってでも出来る煮込み料理など教えていただけないでしょうか?
ちなみに今までやったのは、早春の山の幸「ふきのとうの佃煮」ダシを取った後の「昆布の佃煮」くらいです。

「簡単でお酒のつまみにもってこいのレシピ」などをどうぞ教えて下さい。
お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんは。
先日はお世話になりましたm(_ _)m
鍋料理でお酒にあいそうなものをということですね。

【鶏肉とキノコの鍋】※金属系の鍋をお使いください
鶏モモ肉にちょっときつめに塩を振って、皮目から脂をしかずに焼き色がつくまで焼きます。その上から出汁(鰹、昆布がベストですが、市販の関西風出汁でもいいです)を入れ、キノコ(シメジ、エノキ、舞茸)をほうり込んで煮るだけです。酒とあいます。温度は低くても大丈夫ですよ。
【豚肉と里芋の鍋、味噌仕立て】
要するに豚汁です。ゴボウとネギを多めに入れて、七味をガンガンにきかせるとほんとうに暖まります。

以上の料理ならば魚介類の鍋よりも部屋に生臭さもこもらないのでいいのではないかと思いますよ。
よろしければお試しください。

Qキャベツを氷で冷やした物は料理として美味しいのでしょうか?

  こんばんは。独身サラリーマンです。

 さて、ビールのCMのことですが、キャベツ一個丸ごとバケツに入れ、砕いた氷で冷やしていたものを取り出して食べていましたが、それだけで食べて美味しいものなのでしょうか?

 実際にやってみたことある方、どれ位冷やしておくのか、味はどうだったかなどご回答ください。これからの時期、アウトドア料理に使えそうかなとも思っています。

 また、何か味付けするとしたら冷やす前に塩を振るとかの漬物みたいにするのでしょうか。マヨネーズなどは合いそうかなとも思っていますがどうでしょうか。


 気長にご回答をお待ちしています。 

Aベストアンサー

キャベツをザク切りにして、冷水で冷やすだけでも美味しいですよ。
あれば「キャベツのたれ」をかけると良いです。
http://www.shobo-an.co.jp/products/osusume/umatare.html

Q煮物は、油いためしてから煮る?直接材料を入れて煮る?

煮物を作るときに、先に油でいためてからだし汁をいれ煮る方法と、だし汁などの中に直接材料を入れて煮る方法がありますが、何か違いはあるのでしょうか。
どちらの方がおいしくできるとか、また、もしそれぞれ利点があるようならば、それにあった料理なども教えてください。
主婦歴11年ですが、いまだにこんなことで悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。主婦歴1年半の者です。
基本的にお肉類は炒めてから煮ます。そのほうがお肉のうまみが逃げなくておいしくできあがると聞いた記憶があります。
後は、その料理によりますかね・・。
肉じゃがやカレー、シチュー等はお肉を炒めてから(表面が焼ける程度)、切った野菜を入れて油をからめる程度にまぜて(炒めて)から、煮ます。
おでんやお煮しめ等にいれる肉系は、炒めないで直接、煮ます。
おでんに入れる肉系は、だし取りがメインなので炒めません。

合ってるかどうかわかりませんが、私はそうしていますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報