電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身体を動かす事大好き 中年おじさんです。

健康目的でフィットネスクラブに入会しましたが、脂肪の燃焼の為とはいえ、バイクをもくもくと漕ぐ事に耐えられません。
でも重要性も認識しているので、頑張ろうとしていますが・・・・・

スポーツクラブに楽しみで行く「趣味」の気持ちを持っている方いますか?
爪のアカを煎じて飲みますので、極意を教えてください。

なお、私の趣味はテニス(紫外線が強いので控え気味)、クロスバイクでのポタリング(1回1時間、週に4回以上)、ハーレーでのツー、自宅では読書、ホームシアターなど、何をしても「おっ、楽しかったな」と感じています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

身体を動かす事大好き、中年おばさんです。



私の趣味は園芸(紫外線が強くても控えません)
登山
洋裁などの手仕事
読書・・・
何をしても 
「あぁ、心静かな穏やかな時間を過ごせたな」と
満ち足ります。

スポーツクラブで
バイクをもくもくと漕いだり
ウォ-キングマシンでもくもと歩いたりする事、
大好きです。
ひたすら同じミッションを自分に与えることで
自分がゼロになっていくからです。

仕事上の失敗
夫婦のささいな行き違い
子供の教育の悩み・・・
そうしたものが汗とともに少しずつ出て行き
スポーツクラブのシャワー室ですっかり洗い流して
おわりです。

爽快な気持ちとともに帰宅して
「おかえりぃ☆ おいしいご飯できてるよ。
手を洗っておいで♪」
と家族を迎えてやれます。

日々の暮らしのあか落とし(脂肪落とし?)ですから
お風呂にはいるよりも楽しみ、な感じで
週に何回かウキウキと出かけます。
もっと悩みが大きくて、焦げ付いちゃったら
一人登山です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。

私にない感性をお持ちで、すばらしいですね!
大変参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 10:40

軽負荷筋トレとストレッチを中心に週5回ジム通いしております。


当初は、筋肥大やダイエットを目的にしたメニューでしたが、意志薄弱ゆえ挫折して、現在の軟弱メニューになりました。
ただこのメニューだと、筋伸縮を意識する余裕が生まれ、思いのほか稼動時に快楽があります。おかげで癖になってしまいました。
目的意識はありませんが、スポーツクラブを充分楽しんでおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週に5回も行けば、たいしたものです。楽しむ事が大切というか、続けると「快楽」を感じるレベルになれるものなのでしょうか。

テニスも行き始めると、コートまでの精神的な距離はものすごく短かったです。しばらく休んだら、テニスコートに行くまでは面倒になります。

ある程度回数をいけば、精神的な距離も短くなり、楽しく(快楽)、トレーニングできるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 05:13

こんにちは29歳よりジムに通い始めて今40代半ばになりました。

私の場合はず~っとエアロビクスメイン(それも殆ど最上級クラスのみ)で来ています。
ルーチンを覚え遅れずスムースについて行こうとするとものすごい集中力・記憶力が必要で、1時間半があっという間、うまくいけば終わった後は気分爽快、ダメだった日は壁を蹴飛ばしたくなるようなちょっとした悔しさ・・どっちも楽しんでいます。
スタジオプログラムは趣味性を持つにはいいですよ。是非一度おためし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#5さん、すごいですね。 鉄人みたいな体型なんですか?

皆さんの言うように、スタジオを活用するといいかもしれません。
楽しむ術をいろいろと教えて頂き、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 20:57

40代♂ スポーツクラブへ通って1年半です。



先の回答にもあるとおり、ランニングマシーン、バイクのみでは景色の変化もなくて退屈です。
最近、改装でバイクには液晶TV がつきました。中には、本を読みながらこいでる人もいるし。
また、ICウォークマンで音楽を聴きながらランニングマシーンです。

私もスタジオ、プールも利用しています。
また、有酸素運動だけでなく、無酸素運動もしています。

体成分測定などできるスポーツクラブですか?
自分の体だし、体脂肪量とかも関心あるので、定期的に測定してもらっています。

その数値(体脂肪量、部位別の筋肉量)を見て次のトレーニングの方針を決めたりします。
ダイエットはしていませんが、体脂肪量を減らしその分プラスα筋肉をつけたいと思っています。

結論として
有酸素運動、無酸素運動をバランスよく行う。
体成分測定など、設備をフルに使う、と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#4さん ありがとうございます。

液晶TVは魅力的ですね。本を読み始めても、熱が入ると、字が上の空になって、心拍数が上がると、もうだめです。
TVは観ていられますが、声も聞こえないので面白くないですね。

体脂肪などはOkで、体重も問題ありません。

ipodがあるから、「長渕剛」を聞きながら、バイクを漕いでみます。

お礼日時:2006/09/11 20:54

私もランニングマシンやバイクは苦手です。

景色が変わらないからですかね?

なので、私はスタジオレッスンを受けています。
ヨガ、ピラティス、エアロ(たくさん種類があってびっくりです)etc...
動きに変化があるので楽しいですよ。

特にヨガが私には合っていました。
もくもくと淡々とデトックスをして、かなりスッキリです。週1回は必ず行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2.#3さん アドバイスをありがとうございます。

なるほど、スタジオレッスンもいいかもしれません。
タップダンスもやりますので、ダンス系も好きです。

袋小路に入ってしまった視点も、皆さんのご意見で、見直す事ができそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/11 12:11

水泳、エヤロビクスなど、コーストレーニングがありますね、


ここに参加すればメンバーが割と固定しますから、
もくもくとといった感覚からは救われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!