プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトの面接の途中、いきなり面接官が
「腕を組むなんて失礼すぎる、もうこれ以上話してもムダ」
と言い出して席をけりました。
私としては、その面接官のほうがよっぽど態度が横柄で失礼だと思っていたのですが、
そんなに腕を組むってタブーなのですか?

A 回答 (20件中1~10件)

結論から言えば腕を組むのは失礼に当たります。


ですが、お礼の書き込みを見る限り一事が万事だったのでは無いかと
思います。はじめから面接官に良い印象を持たれていなかった。
そこで、腕をくんだからとどめを刺した。のではないかと思うのです。
一番文句を言いやすい行動をとってしまったと言うことです。

働くのが無理かどうかはこの文章とお礼の書き込みだけではわかりません。
一生働かずに不自由なく暮らせるなら、働かない選択もいいのかも
しれませんね。まあ、労働は国民の義務でもありますけど。

はじめから、何でも知っている常識人はいませんし、だいたいの人は
親や先生、先輩、友人、上司等まわりの人に教わったり、教えてもらって
身につけるものです。今回の失敗を糧にして今後に生かすのがいいと思います。
バイトをしたい理由が何かはわかりませんが、一カ所断られたからといって
バイトをする気が無くなるようでは、バイトが決まっても続かないと
おもいます。仕事をしてお金をもらうって嫌なこと山ほどありますから。
お金が必要で、なんとしても働きたいなら態度も自然と真剣になると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度やる気になりました。フリーターになる気はないですけど。
ここでまとめてですみませんが、お礼の内容が不愉快だった方、申し訳ありません。申し出ていただけると幸いです。

お礼日時:2006/09/15 21:31

組みたくなった気持ちは理解できますが、


面接官に理解できなかったようですね。
急に何も言わないで腕を組むと挑戦しているような感じにも受け取れますよね。

やはり相手が上の場合、どんな状態においても失礼だと思いますよ。

誰もバイト初めてならやってしまう行為ですね。
今後気をつけてね
    • good
    • 0

NO.16です。


最後に余計な一言を書いてしまい、すみません。
「もうアルバイトをする気がなくなりました」
「社会人としてやってけなさそうです」
「やはり私には働くのは無理なのでしょうか」
・・・という返答を見て、アララ・・もう諦めちゃうの?と、勝手な心配をしてしまいました。
そして、勝手な憶測をしてしまいました。

お気に障ったのでしたら、謝ります。
質問者様も段々、素直で前向きな返答へ変化しつつあるようなので、今は少し安心しています。
頑張って下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までお礼も言わずに回答を締め切りもせずにいたのは,今日の報告のためです.
一応,不本意な業種ながらアルバイトに雇ってもらえることになりました.
これはひとえに皆様のおかげです.ありがとうございました.

お礼日時:2006/09/27 21:23

社ではよく面接をします。


下の内容は読ませていただきました。
質問を受けて「う~~ん」と考えるので腕を組んだ、ということですね。

おそらくそれは口実かもしれません。
それまでの受け答えからあなたを断ろうと考えていた、
そこにあなたが腕を組んだのをこれ幸いと理由にしたかもしれません。

ただ接客が絡むバイトなら接客を考えてはじかれた可能性もあります。


レスの内容から推察しますがあなたの言葉に明るさが感じられません。
バイト、パートで若い方を採用する基準の1番は
「やる気と明るさ」というところが多いと思います(うちもです)
もし思い当たるなら次回は明るく振舞ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけます。
やる気と明るさ、ですね。

お礼日時:2006/09/15 21:34

質問者様はまだ若いんでしょうね。


だから、社会人としての常識やマナーについて無知である事は、ある程度仕方ないかな・・とは思います。

ただ・・・「社会人じゃないんで。」と開き直ったり、「そんなこと言われても・・別に不快感とか感じてないし。」と、相手の気持ちを考えようとする気が無いような態度の方が問題のような気がします。
想像力がないというか、持つ気がなさそうというか。

あと、何事にも努力する前に諦めてしまうような印象を受けました。質問文や回答に対するお礼を読むと、何だか「腕組み」以外にも問題はあったような気がします。
これから社会へ出るのですから、色々な知識を蓄える努力をして下さいね。「腕を組むのはタブーなのか」という事を疑問に思うよりも、自分のどういうところを正せばいいのか知る努力が必要です。
でも質問者様は、たぶん「努力」という言葉はあまり好きではないでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ一言言わしていただけば、勝手に努力が嫌いとか言われるのは心外です。

お礼日時:2006/09/15 21:23

考え込んだ時に不意に腕を組んだとしても、面接官は快く思わないと思いますが。

面接の最中に一瞬だろうと腕を組むのは良くないと思いますよ。面接官が神経質ということでもないでしょうね。
行動が幼すぎますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり私には働くのは無理なのでしょうか…

お礼日時:2006/09/14 17:47

面接で、腕を組むのはやはり失礼だと思います。


でも、足を組むのはもっと失礼でしょうねw
ただ、席をけって出て行く面接官もちょっと機嫌が悪かったのでしょうね。
以後は、面接時は腕は組まないほうがいいと思いますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きをつけます。

お礼日時:2006/09/14 17:46

というか、あなたの今の受け答えすら失礼ですよ。


みんな真剣に回答しているのに、
「まあそうなんでしょうね」「いや、そんなこと言われても別に不快感とか感じてないし。」「あなた以外は「当然」という回答なので、自分の不明を恥じたいを思います。」さも答えてもらって当たり前のような、不快感を感じます。
面接官の人の気分も少し分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。最初から「何だコイツは」って思われていたのでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 21:19

採用したいのであれば何をやっても採用されると思います。


採用したくなければ何をやっても採用されません。
そういうことは気にせず、次を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。次は腕を組まないようにします。

お礼日時:2006/09/14 17:45

>ちょっと受け答えの回答につまって、


う~ん、と考えたら、

なるほど。

考える仕草として腕を組んでしまい、それが相手の不快感に繋がってしまったと言う事でしょうか。

だとすれば、これはちょっと難しいケースかも・・・。

恐らく、他の方は、貴方が面接の間中腕を組んでたと解釈したのだと思います。

私も最初は、そう思ったのですが、考えた一瞬の腕組みを指摘されて面接が終わったとすれば、相手の人が神経質だった可能性も考えられますね。

貴方にとっては不快感にならない事でも、時と場合や人によっては相手の不快感に繋がるケースもありますから、難しい話ではありますが、このようなケースでは極力腕組みはせずに話す心得を身に付けられた方が無難だと思います。

今回のケースは、「縁が無かった」と割り切って、次回に繋げていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>面接の間中腕を組んでた

それはさすがに失礼ですよね。それぐらいだったら私にも分かります。
ちょっとだけほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!