アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

used to do(~する習慣だった)と、be used to~ing(~に慣れている)のusedの発音は[ju:st]で、「use」(使う)の過去形は[ju:zd]と発音する。そこまではいいのですが、「Those trees are used to make rubber.」というように、「使う」という意味の受動態でその後to不定詞が来て、結果的にused to の形になってしまう場合のused は、どう発音されますか?濁るのか、濁らないのか教えてください。

A 回答 (2件)

英語辞書によると、[ju:st]と発音するのは以下の二つの場合です。

(1) indicating a constant or frequent practice in the past

(2) accustomed to

従って、「使う」という意味で使われる場合は[ju:zd]と発音されるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。はっきりしてよかったです。

この場合は「使う」という動詞の意味をもっているので濁ります。

used to, be used to の場合は本来は一般動詞「習慣的に行う、慣らす」だったものが、現在形が消失して助動詞化したり、過去分詞が形容詞として独立した結果(古くは「使う」と同じように有声音だったとおもわれる)発音が変化したものです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。これでモヤモヤがとれました。