新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

私の住む地域(長野県・南部)には、昔から(どの程度古くからあるかはわかりませんが)「天ぷら饅頭」という食べ物があります。仏事に作ります。
名前の通り、饅頭の天ぷらなんですが、聞いた話しではかなり特殊な食べ物のようで、他の地域にはないものだそうです。
子供の頃から、普通に食べていたので、「知らない」「聞いたこともない」と言われた時には少々ビックリしました。
 
ほんとうに、皆さん知らないんでしょうか?
そんなに不思議な食べ物なんでしょうか?

「実はうちの地域でも食べてるよ!」って言う方、「まったく知らないよ」と言う方、皆さんのお話を聞かせてください。できれば、お住まいの地域を、だいたいでいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

福島の裏磐梯地方でも「揚げまんじゅう」を食べますよ。


法事の時とか、皿に盛ってご馳走として振る舞われます。
名前は忘れましたが、東京の目黒には「揚げまんじゅう」の有名な和菓子屋がありますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
福島にも似たようなものがあるんですね。東京にもあるなんて、ちょっと驚きでしたが・・・
食べるのは、やはり法事の時なんですね。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/16 10:16

浅草仲見世には、揚げ饅頭屋がたしか何軒もあったような。

どことどこで食べたかは覚えていませんが。

東京・門前仲町(深川不動前)の宮月堂の『あげまん』も有名です。
衣が香ばしくて美味。職場から近いので時々買いに行きます。
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/1507.htm

東京・目黒通りの御門屋の『揚げまんじゅう』も美味です。
こちらは宮月堂とはちょっと違った趣です。好みが分かれるかも。
http://www.mikadoya-agemanjyu.co.jp/whats_new/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
東京の「揚げまんじゅう」は奥が深そうですね。
宮月堂さんの「揚げまんじゅう」が、私の食べてる「天ぷら饅頭」に一番近そうです。
来月は、揚げまんじゅうのハシゴができそうで楽しみです。あ~!早く食べたい!!

お礼日時:2006/09/18 09:04

福島、に補足です。



福島は大きくわけて はまどおり(いわき地区)なかどおり(福島市・郡山市)会津と別れ、
そのうち、会津でこの風習があります。

 中通りの私は数年前に訊いてとても驚きました。友人はふつうにおばあさんが
おやつとして作り、月に1,2回は出てくると言っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
同じ県でも違いがあるんですね。長野県でもそうですもんね。
おやつで月に1,2回なんて、うらやましいですね。

お礼日時:2006/09/17 11:01

#2です。


実母に聞いたら、質問者さんのおっしゃるようにお彼岸やお葬式にも作るそうです。
もう家を出てしまって自分がお盆にしかいないので勘違いしていたようですね。
お饅頭は皆さんのお礼にも書かれているように、小ぶりの白い皮?で普通の小豆のあんこの入ったものでした。
あんこはつぶあん、こしあんの両方がありますね。
もちろん普通のお饅頭でもできますが。
母曰く、普通の饅頭よりも甘さが控えめなんじゃないかと。

ちなみに私も蜂の子・ざざむし・ヒビ(蚕のさなぎ)イナゴは食べられません。。。蜂の子とイナゴは食卓には上がっていましたが。。

たびたび失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
そうなんですか、粒あんのもあるんですね。自分の食べたものがこしあんばかりだったので、そういうものかと思ってました。聞いてみるもんですね~。
お母様の仰るように、お饅頭は甘さ控えめですよね。

いろいろ参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/17 10:57

岐阜県の飛騨地方にもあります。


少し小ぶりの紅白まんじゅうに天ぷらの衣を付けて揚げます。店にも天ぷら用のまんじゅうが売ってあることがあります。
長野県とは隣り合っているので同じような食べ物があるのかもしれません。(蜂の子やざざむしは食べませんが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お隣ですね!
飛騨地方では紅白・・・ということは、お祝いにも食べるってことなんですね。
蜂の子・ざざむし・ヒビ(蚕のさなぎ)は、年配の方は食べるようですね。今では、少ないし、あっても高いしで、滅多に食べられないようですが・・・。
私はとてもじゃないけど食べられません!

お礼日時:2006/09/16 11:25

東京で売ってます。



食べたことはありませが、知ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
東京では、食べられるようですね。ご存じの方が多くいるみたいです。

お礼日時:2006/09/16 11:06

がると申します。


浅草の金龍山さん(仲見世通りにあります)ってところで、揚げまんぢゅうってのがありまして、これはかな~りの老舗です。
昔は1つからあつかってたのですが、最近は5個くらいのおまとめしかダメになりましたが、その代わり、ほかのお店で揚げまんぢゅうを始めて、そっちのほうが一つからいけたと思います。
後は川崎大師のところで、食べた記憶が。
多分そんなに珍し……いのかなぁ?

以上、江戸に生息してるおっちゃんからでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がるさん、初めまして。
回答ありがとうございました。

浅草にあるんですか?ラッキーです、来月の東京行きは“浅草”なんです。お恥ずかしながら、初めての浅草で・・・子供みたいに待ち遠しく思ってます。楽しみが増えました!
東京では当たり前のものなんですね、ちょっとビックリです。

お礼日時:2006/09/16 11:04

hachinokoさん、こんにちは。



宮城生まれ関東在住です。天ぷら饅頭知っていますが、食べたことありません。

知ったきっかけは、山形に旅行に行った時でした。旅先で美味しい饅頭屋さんで饅頭を買った包みに一枚の紙が。「(うろ覚えですが)日にちの経った饅頭はてんぷらでも美味しく頂けます」……当時はかなり驚きましたね。今思えばそんなに変じゃないかも?と思っていますが。なんとなく味も想像できそうな気もしますし。残念ながらまだ食べたことはありません……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご存じなんですね。
いままで回答頂いて、どうも中部以北では食べる習慣がありそうです。
宮城県ではどうなんでしょう?山形県ではその存在があるようですね。

是非一度、召し上がってみてください!

お礼日時:2006/09/16 10:48

こんにちは。


九州の大分県に住んでますが、私も初耳です!どんなお饅頭を
天ぷらにするのですか?一度、食してみたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大分県ですか!?遠いところをありがとうございます。遠くても近いですね~。

お饅頭は専用のもので、白い皮で中身はこしあんです。普通のお饅頭よりも小振りです。
調理方法は、普通の天ぷらと同じです。美味しいですよ!
お饅頭のない時などは、黒糖饅頭や薄皮饅頭を揚げてしまうこともあります。

一度召し上がってみてください!

お礼日時:2006/09/16 10:44

No1さんと微妙に被りますが、福島の会津地方ではお盆とかの精進揚げの時には必須ですね^^



ちなみに私は天つゆをつけて食べるのが好きでした。
おつゆのしょっぱい風味と餡子の甘さが程よく調和して美味ですv

ご質問と反れますが、こちらでは干し柿も天ぷらにして食べます。私はこっちはちょっと苦手でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
福島県では全県で食べる習慣があるんでしょうか?もしかしたら、福島県から伝わってきたものかも!?
天つゆですか・・・今度食べてみます。もうすぐお彼岸なので。

干し柿の天ぷら、うちでも食べますよ!サラダに入れたり、細かくしてバターで和えたり。タネを抜いて広げて、ゆずをすり下ろして巻き簀で巻いて食べるのも美味しいですよ!・・・話しがそれてしまいました。すみません。

お礼日時:2006/09/16 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q語尾に〇〇ダニとつくのはどの地方の方言ですか?

近所のかたですが、直接聞くほど親しくなく気になって悩んでいます。アクセントは標準語ですが〇〇だよとか〇〇だねに相当すると思われる、〇〇ダニ はどちらの地方のことばですか?九州方面で〇〇やけ、広島で〇〇じゃけん、大阪で〇〇やんかとかと同じ使い方です。

Aベストアンサー

わたしは 長野県飯田市で2年勤務しました。
みんな「・・だに」「・・だに」言ってました。

そのかたに同意を求めてみて下さい。
「そうだに」と言うはずです。

Q猫がやたら足を舐めます・・。

約5ヶ月になる雄猫(雑種)です。
ここ最近、猫が後ろ足だけ・指の間をビッショリするくらいなめています。
毛づくろいを覚えたてでまだ下手だから?と思っていたのですが、それにしても異常なくらいで;
見たところ怪我はないようです。
お医者さんに診て頂くつもりではいるのですが、一体何だろう?と不安で・・。
ご経験のある方、ご存知の方、教えて下さい!

あと、我が家の猫はお医者さんが『かわいい顔しているのにね』と苦笑いするくらい病院で暴れるのですが、
お医者さん嫌いは克服(?)出来るのでしょうか?
どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

おはようございます。
甘えたい時、眠たそうな時ではないでしょうか?
そんな時、いろいろな行動をする猫を見た事があります。きっと母猫のぬくもりを思い出しているかも知れませんね。
人間の腕などに、フミフミモミモミする子、丸まってシッポを異常に毛づくろいして、シッポの毛がハゲハゲになる子、前足の肉球をチュパチュパする子です。
また、前足の肉球と肉球の間の毛をむしる子も知っていますが、あまり頻繁ではないので、伸びすぎた毛をカットしていたのかも知れません。
どんな時にどのようにしているか、観察してみてください。後ろ足の指の間に傷などないか見てあげてくださいね。
検討外れかも知れませんが、もし、このような甘えている行動だとしたら、とても質問者さんのお家をとても安心している行動だと思います!
頻繁に舐めていると、毛がなくなってしまいますから、他に熱中出来る物を与えてもいいと思います。

また、病院嫌いは克服出来ません(TT
我が家の14歳のオス猫ですが、男性の獣医には、ひどく抵抗します。引っかきそうになったり、噛みつこうとしたり。。。
でも女性の獣医には、そこまでの抵抗はしません。なぜ??って気分です。
#1さんのキャリーを出して置くは、我が家も実践していますが、結構簡単に入ってくれるので、とても良いですよ。
診療が終わると、サッサと自分から入るくせに、病院に行くとなるとキャリーの入り口で石のように固まっていたのが、ウソのようです。。。

おはようございます。
甘えたい時、眠たそうな時ではないでしょうか?
そんな時、いろいろな行動をする猫を見た事があります。きっと母猫のぬくもりを思い出しているかも知れませんね。
人間の腕などに、フミフミモミモミする子、丸まってシッポを異常に毛づくろいして、シッポの毛がハゲハゲになる子、前足の肉球をチュパチュパする子です。
また、前足の肉球と肉球の間の毛をむしる子も知っていますが、あまり頻繁ではないので、伸びすぎた毛をカットしていたのかも知れません。
どんな時にどのようにして...続きを読む

Q友達の親の訃報メール

こんにちわ。
先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。
当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の年齢がわかりませんので、当たり障りのない文面になるかもしれませんが・・・
メールでとりあえず返信し、改めてお葬式の時に電報等でお悔やみするのが良いかと思います。
メールでは、「お父様がお亡くなりになり、さぞやお心落としのことでしょう。暫くは大変でしょうが、お疲れにならないようご自愛ください。また、私でお役に立つなら何なりともお申し付けください。」等の主旨を伝え、「お葬式の時には、定例文になると思いますが、可能ならば、心のこもった文面にしてお届けする」ようにすれば失礼ではないと思います。

Q血液検査で全てのガンが分かりますか?

こんにちは。

会社で毎年健康診断があるのですが、いつも思うことがあります。
それは、血液検査でガンかどうかが分かるのか、ということです。

ガンは日本人に多い病気のひとつですし、もし血液検査では分からないとしたらどのように検査に行くのがいいのでしょうか?
最近気になっております。
やはり人間ドッグでないと詳しい病気は分からないものなのでしょうか?

だれか詳しいかた、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

身内に医療関係者がおります。

健康診断程度の血液検査で癌は、まずわからないと思っていて良いと思います。

それ以上に詳細な血液検査、腫瘍マーカーを調べたとしても、全ての癌はわかりません。

腫瘍マーカーの異常値が無くても、末期癌の人はたくさんいます。

人間ドックでも、よほど詳細な検査をしない限り、癌はわかりません。

癌は、その部分を器具で採取または摘出して、1ミリ以下のスライスにして検査をして、初めて癌とわかります。

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む


人気Q&Aランキング