ソニーvaioのノート型PC(PCG-SR Series)写真は
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/
のページのタイプ(PCG-SR1)です。

これの再インストールしたいのですが、リカバリCDもCDロムドライブもあります。
しかし、説明書に従って操作すると、起こるはずのことが起こらないので、それから先に進めません。

具体的に、説明書の操作方法を書きます。
1、CD-ROMドライブを本機に取り付ける。
2、本機をACアダプタにつなぎ、電源を入れる。
3、付属の「システム リカバリ CD-ROM」をドライブに入れてから、本機の電源を切る。
4、本機の電源を入れる。「システム リカバリ CD-ROM リストアユーティリティ」画面が表示されます。

という操作(途中までですが)なのですが、4番の「システム リカバリ CD-ROM リストアユーティリティ」画面が表示されず、何事もなく立ち上がってしまうのです。それからはいくら待ってもデスクトップが表示されたままで何も起こりません。

どうしたらいいんでしょうか。OSはWindows98です。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

BIOSは確認しましたか?


ブートがHDDのほうがCD-ROMより優先されているような気がします。
FDD,CD-ROM,HDDのような順番が望ましいと思います。

BIOSは電源を入れたときに(黒い画面)DELETEとか押すと設定画面になります
機種によって押すキーが違うと思うのでマニュアル参照してください。
必ずどっかに載っています。

この回答への補足

BIOSの設定画面の仕方がマニュアルに載っていない(見つけられないだけ?)ので、黒い画面になったときに何を押していいかよく分からないのですが、そのボタンってある程度きまり(候補)はあるのですか。あったら幾つか教えてください。
機種によって違うとありますが、機種によって全くバラバラなのですか?

補足日時:2002/03/26 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このパソコン(インターネット用の富士通のパソコン)ではBIOSの立ち上げはF2だったので、バイオの方でもF2を押したら設定画面になりました。

そして、hellさんのおっしゃるとおりにしてもう一度試したら、ちゃんと画面が出るようになりました。ACアダプタを仕事場に置き忘れてリカバリができなく、ちゃんと立ち上がるかを確認しただけですが、今日こそはしてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 09:25

Windowsのマイコンピュータ画面にCDROMのアイコンはありますか。


おそらく無いような気がするのですが。

もういちどCDROMドライブの接続を確認してください。

この回答への補足

あります。E:というやつですよね。
名前もrecoveryのような感じになっています。今手元にないので、確かめられませんが、認識して(接続されて)いることは確かです。

補足日時:2002/03/26 12:59
    • good
    • 0

 こんにちは。

私も最近リカバリつかったのですが、
マイコンピュータのほうからCDROM動かしてもだめでしょうか?あと、マニュアルのほうに「起動時にこのボタンを押していると、CDROM強制立ち上げる。」というのがあると思います。(私の場合はF2キーでした)マニュアル読んでみるのもよいかと。

この回答への補足

補足ではありません。一時的なお礼です。
いま手元にないのですぐに試せませんが、あとで確かめてみます。
sandoraさんのつかっているPCも私のと同じやつですか?
マニュアルをよく見ても見つかりません。

確かめてみて、結果がわかったらもう一度お礼します。

補足日時:2002/03/26 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のNO1の方の方法で解決しました。sandoraさんの方法を試せなくてごめんなさいね。

リカバリの理由なんですが、バイオって(バイオに限ったことではないかもしれませんが)いろいろソフトが付いてきますよね。動画の取り込み、編集するソフトや、インターネット関係のソフト(バイオはインターネットにつながないので必要ない。)その他マルチメディア関係(?)のソフトなど。
不要なソフトがいっぱいです。そのためにハードディスクの容量を減らしたり、動作が不安定になってしまうためです。
このようにいらないソフトっていっぱいありますよね。
リカバリは今夜する予定です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QバイオのリカバリCD-ROMとアプリケーションリカバリCD-ROM

バイオのノート型PCで、再インストールを考えています。
持っているタイプは、下のURLの写真のやつです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/
のページのタイプ(PCG-SR1)です。

そもそも再インストールする理由は、いろいろいらないものがあるからです。
ソニー、バイオはブランド性が高いせいか、いらないものがいろいろついてきますよね。例えば・・・

インターネットのプロバイダ関係(バイオのほうはインターネットにつながないのでいりません。)

その他インターネット関連

動画を編集するソフト、動画を取り込むソフトなどのソフト(ビデオカメラ持ってないし、画像なども取り扱わないので不要。)

とまあ、いろいろ使わないウザいソフトがまんさいなのでその分ハードディスクの容量を食ったり、動作が不安定になるような気がするからです。


前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。
上記のウザいソフトがはいっているほうはアプリケーションリカバリCD-ROMのほうですよね。ということはリカバリCD-ROMでリカバリのみすればいいということですよね。そしてその後必要最小限のアプリケーション(オフィス関係、CD-R/RWのライティングソフト、プリンタ関連etc)をインストールすればいいということですよね。

つまり、まとめると、リカバリCD-ROMでリカバリが終了した時点ではウザいソフトはまだインストールされてませんよね。ということです。よろしくお願いします。

バイオのノート型PCで、再インストールを考えています。
持っているタイプは、下のURLの写真のやつです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/
のページのタイプ(PCG-SR1)です。

そもそも再インストールする理由は、いろいろいらないものがあるからです。
ソニー、バイオはブランド性が高いせいか、いらないものがいろいろついてきますよね。例えば・・・

インターネットのプロバイダ関係(バイオのほうはインターネットにつながないのでいりません。)

その他インターネット関...続きを読む

Aベストアンサー

VAIOは初期導入ソフトが多いので、[アプリケーションの追加と削除]から不要ソフトをアンインストールするよりも、クリーンインストール後に必要最小限のソフトのみをインストールすることをお勧めします。

具体的な方法は、下記URLを参考にして下さい。
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn01.html

私は他社製PCですが、ここを参考にMSbatch.infを編集してクリーンインストールしました。

参考URL:http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn01.html

QVAIO PCG-C1Rって、専用CD-ROMでなければダメ?

 こんにちは。
 VAIO PCG-C1RにCD-ROMを接続したいのですが、専用CD-ROMでなければダメなのでしょうか。
 USBタイプのCD-ROMが接続できると、安価で済むと思って質問しました。接続できるのであれば、USBタイプのCD-R/RWでもいいです。
 リカバリにも使いたいので、ブートができる必要もあります。
 以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

mishidaさんへ、
純正でなければは、ありません。
ちょっと前までVAIOノートN505A/BPを使っていました。
純正のPCカード接続のCD-ROMが付属していて、RWがほしくてTEACのi-LinkのRWを購入しました。
接続が可能かどうかは、パソコンの機種ではなくOSによるだけです。USBはWindows98以上で使用可能です。
ちなみに、先日SOTECのAFINAに買い替えましたが、PCカードスロットもi-Linkもついているので、どちらのCDドライブも使用可能です。
ブートができるかは、CDドライブの機能ですから、安価で取り扱いも楽なUSBはお勧めですね。
ただ、PCのメーカーもCDドライブのメーカーも動作可能適応機種の情報をホームページで公開していますので、ご希望の機種が決まれば、メーカーサイトで確認できますから、調べるなりメールで問い合わせるなりなさるのも良いと思います。

QVAIO PCG-505 が外付けCD-ROMドライブを認識しない

VAIO PCG-505 が外付けCD-ROMドライブ(PCGA-CD5)を認識しないのですが、
どうすればよいのでしょうか? PCMソケットに接続しようとしています。

Aベストアンサー

PCカード経由でMSDOSに外付けのSCSI CDROMを認識させるためにはカードサービス又はイネーブラーとソケットサービスが必要です。

http://www.thinkpad-lover.org/main/win-reinstall.htm

以上のURLを参考にしてください。
お手持ちのPCカード(多分SCSIカードだと思います)MSDOSで使用するとかOSのインストールの項目があれば一度確認してください。
作業には相当なMSDOSの知識が必要です。
SONYに聞いても多分純正のCDドライブを購入するようにとの回答しか帰ってこないと思います。
現状ではPCカードによりイネーブラーやソケットサービスはファイル名が異なりますので明快な回答が出来ません。
いま私の使用しているカードと同じか説明書の詳細がわかればある程度は お手伝いできると思います。
よろしければ補足してください。

他の方法としてはLAN環境(PtoPのクロス接続でも良い)が有れば接続したPCのCDROMを利用できます。
私がせつめいしても良いのですが大変長文になりますので参考URLを添付します。

http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html

よくお読みになり不審な点は私でもフォローできると思いますので一度目を通してみて下さい。

私がSONYの製品を使用したことが無いためSONYのことはよくわかりませんしかなりカスタマイズされていると言うことですのでお役に立てないかも解りません。
健闘を祈ります。

参考URL:http://www.thinkpad-lover.org/main/win-reinstall.htm

PCカード経由でMSDOSに外付けのSCSI CDROMを認識させるためにはカードサービス又はイネーブラーとソケットサービスが必要です。

http://www.thinkpad-lover.org/main/win-reinstall.htm

以上のURLを参考にしてください。
お手持ちのPCカード(多分SCSIカードだと思います)MSDOSで使用するとかOSのインストールの項目があれば一度確認してください。
作業には相当なMSDOSの知識が必要です。
SONYに聞いても多分純正のCDドライブを購入するようにとの回答し...続きを読む

QパソコンのCD-ROM Driveを外付けCD-ROMドライブとして使用

WinXP,OfficeXPを使用しております。
ノート型パソコンが二台あります。
一台はSONYでCD-ROMドライブがあり(A)もう一台はToshibaでドライブはありません(B)。
無い方のパソコン(B)をリカバリしようと考えております。
二台はクロスケーブルを使って連動する方法は教わりましたのでBを使用してAのCD-ROMは操作可能です。
さて、もしリカバリでAに挿入したリカバリ用CDーROMを駆動するとそのプログラムはAにもインストールされてしまうものでしょうか それともAのCD-ROM Driveは単に情報を読み取ってBに送るだけなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

SONY(A)デスクトップ
Toshiba(B)ノートパソコン
と勝手に想像して書きますが、(B)のリカバリディスクを(A)に入れても(B)のパソコンにはインストールできません。
(B)のパソコンに対応した外付けCD-ROMを用意する必要があります。

QソニーPCG-SR9G/KのOSインストールについて

PCG-SR9G/KのOSを再インストールしたいですが、CDROMはないため、他メーカのUSBCDROMを使って、リカバリーCDで起動しようとしましたが、起動できません;;

OSインストール可能な方法があれば教えていただけませんでしょうか?困っています;;

ありがとうございます。

Aベストアンサー

別メーカーのCD-ROMドライブを使ってリカバリするのは、多分無理でしょう。
メーカー製のノートPCは、メーカー指定のCD-ROMドライブを使わないとできないようにしてるのです。商売ですからね。
会社で別のノートPCでも同じようにリカバリをしてみたのですが、どうしてもだめだったので、やむを得ずに購入したことがあります。
ですから、メーカー指定のCD-ROMドライブを購入した方がいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報