プロが教えるわが家の防犯対策術!

広東語の歴史と広東語における文字の歴史に興味を持ちました。
それらについて書かれた本を探しています。
洋書でも結構ですので、
良書をご存知の方がいましたら是非教えてください。
英語の他に、韓国語と仏語が分かりますので
各言語で書かれたもの、また専門書でも構いません。

また、本自体でなくても
そういったものが探せるサイトを教えて下さるのでも構いません。
amazonで調べてみましたが、
私の調べ方が悪いのか出てきませんでした^^;;

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

簡単な事柄なら


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E6%9D%B1% …
で少しは分かるかも知れません。

もし本が必要ならば千島英一先生の書かれたものを推薦します。千島先生の本なら《初級広東語》とかにも広東語の簡単な歴史が書かれていますし、《広東語の風景―中国語方言の多彩な世界》なども良いと思います。

http://www.toho-shoten.co.jp/
これは東方書店のホームページですが、ここのページの右上の《国内書検索》をクリックして《広東語》などのキーワードを入れれば参考になる本がみつかるかも知れません。

あまりお役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東方書店の存在を忘れていました!
ありがとうございます!!
『初級広東語』にあるものは知りませんでした。

早速見てみます。
やはり日本語で書かれたものが少なそうですね。
北京語での研究が盛んなのでしょうかね…
けど、教えてくださったもので収穫がありそうで嬉しい!!
丁寧にどうもありがとうございます^^

お礼日時:2006/09/23 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!