アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺伝子治療について詳しく知らないのですが、興味があるので質問させて頂きます。

長所
将来自分がかかる病気が、前もって分かる。

短所
将来病気にかかると知ってしまうため、不安を感じながら生きていかなければならない。

私が思いつくのはこれしかありません^^;
その他の長所・短所がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

ご質問は、遺伝子治療と遺伝子診断を混同されているようですが、


お聞きになりたいのは遺伝子診断の方でよろしいのでしょうか?

遺伝子診断は、罹患するリスクを事前に知ることで予防措置を
取ったり、治療を行うことが可能になります。

> 将来病気にかかると知ってしまうため、不安を感じながら
> 生きていかなければならない。

疾患にもよりますが、ある遺伝子の型を持っているからといって、
将来100%その疾患にかかるといった診断になることは
珍しいと思います。

問題点としては、保険に入りにくくなったり、結婚や就職で
差別を受けたり、躊躇してしまう可能性などがあげられる
と思います。

参考URLのページと、そこからメニューでたどれるページが
詳しいようですので、詳細についてはこのようなサイトや
書籍をお読みになるのが適切かと思います。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/shikoku/genetic/web/book/pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺伝子治療ではなく遺伝子診断でした^^;
おっしゃる通り、差別を受けるかもしれない、というのも問題点ですね。

教えて下さったサイトを見ました。すごく参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!