電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は職場でリストラ対象になっていて、いじめにあっており、周囲から孤立している者です。
 そんな私ですが、自分を鼓舞しようと、密かに自分のことを「ガッツ○○」(○○は自分のファーストネームです)と、心の中で呼んでいました。
 「ガッツ○○は、リラックスしてるよ~」とか、独り言を言ったりしてました。
 そうしたら、今朝、不思議なことが起きました。
 目覚まし時計が鳴ってもダルく鬱陶しかったので、仕事をズル休みしようと、布団の中でぐったりしていました。すると、突然、
「ガッツ~!」
と、誰かが心の奥から私を呼んだんです。はっとなって起き出して、今日、仕事にでました。
 ここで「教えて」なんですが、
 (1) 同じような経験をなさった方はいらっしゃいませんか?
 (2) これは実は「躁」で、後で反動でひどい「うつ」になる心配はありませんか?

 今、精神状態はいいのですが、こんど酷い反動が来たら、自分でも自信がありません。
 反動がくるのであれば自重するのが良策ですが、もしかしたらこれは絶好のチャンスなのかもしれません。
 どなたか、どうかお教えください。

A 回答 (4件)

そこまではっきりとは聞いたことはありませんが、


私も大学でイジメに会い周囲から孤立した時には、幻覚や幻聴としか思えない感覚を体験しました。

周りの人間に打ち勝とうという気を張っていると極度の緊張状態に意識が耐え切れなくなりませんか?
その時にどうも大脳皮質がマヒするみたいです。
いわゆる知的な思考が働かず、本能的な感覚が鋭くなるというか。

私も独り言が多くなり、色んな人格が頭の中に現れるようになりました。
おそらく多重人格者になるとこれが実際に表面に出て来るんでしょう。

なので、あなたもそういう状態なのかもしれません。
あなたの中の生命力が生きるために必死になっている証拠であり、同時に危険信号だと思います。
これ以上、その環境にいるのは危険だと思います。

今、あなたの心には過負荷がかかっていることだけは確かです。
ありえない力で周囲に負けまいとしているので後で必ず反動がきます。
今は必死で外に向かって自分を押し出していますが、今度は周囲からエネルギーを吸収しようとするんですよ。引きこもるというか・・・

私の場合はそうでした。他人の気力まで奪って精神を回復しようとしていました。家族に「こっちが息苦しくなるくらい気力を吸い取られる。」と言われましたが、そういう状態になるんじゃないかと心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になるお話をありがとうございます。
過負荷かあ。大変だ。

お礼日時:2006/09/22 21:57

これは、統合失調症の幻聴だと思います。

心療内科か精神科で診察を受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分がこんなことになってるなんて、全く自覚がなかった。みなさん、ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/22 21:59

私も医師に相談してみるのが良いと思います。



なお、幻聴は体内の亜鉛が不足しているときに起きやすいようなので、
牡蠣、ゴマ、レバーなど亜鉛が多く含まれている食品を積極的に摂ってください。
亜鉛は体内に吸収されにくいミネラルです。
ビタミンCと相性が良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう。大変なことになってるんだ・・・。

お礼日時:2006/09/22 21:56

普通、そういう現象は、一般的には「幻聴」と呼ばれてますね。


絶好のチャンスということはないと思います。
医師に相談されるのが一番いいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、これが幻聴なのか。大変だ。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!