アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小3になる娘なのですが4月にお誕生会を開く事になりました。あまり費用がかからなくて子供達が喜ぶメニューをいくつか知っている方がいましたら是非教えて頂けないでしょうか?人数は5人か6人位の予定です。毎年のようにお誕生会を開いている方の意見もあれば参考にしたいので是非宜しくお願いします。時間があまりかからず簡単なメニューなどありましたら嬉しいです。定番のケーキやから揚げ、ピザは考えているのですが・・みなさんからのたくさんのメニューお待ちしています。

A 回答 (5件)

私が小さい頃にはよく母がチラシ寿司を作ってくれたんですよねー。


一緒に、お吸い物と茶碗蒸もありました。ご馳走でした。
でも、私の知っている小学生ではあまりチラシ寿司大好き!ってきかないんで。

例えば、お好み焼きとかたこ焼きとかはどうですか?
この二つが嫌い!っていうのはあまり聞かないし、種だけ用意して子供たちと一緒に焼くと盛り上がりますよ。
タコの量にもよりますが、そんなにコストもかからないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・ちらし寿司ってれんこんや椎茸が入っているので苦手な子もいるかも知れませんね。うちにタコヤキ器があるんです。それをフルに活用しようかな?参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 13:34

大きな耐熱皿などでドリアはいかがでしょう?具もミックスベジタブルくらいにして、ケチャップライスとホワイトソースを作ってチーズをのせて焼くだけ。

炒めたりするのが面倒なら、炊き上がったご飯にミックスベジタブルをのせ温め、塩、胡椒、ケッチャップで味をつけてしまうんです。(ほんとにグーたらな作り方で、ごめんなさい)ホワイトソースも缶を使えば簡単です。

ドリアではなく、応用でオムライスも出来ます。ケチャプライスを作り、大皿に盛り、薄焼き卵を作ってのせるだけ。勿論、卵の上にお祝いの言葉をケッチャップで書いたらもっと喜んでくれるんじゃないでしょうか?一人ひとり盛り付けるのではなく、大皿にすると盛り付けも簡単です。

後は、から揚げをなさるならフライドポテトも子どもは好きだと思います。サンドイッチなんかも喜ぶのではないでしょうか?で、材料だけ準備しておいて、後は子どもたちが自分で作って食べるなんていうのは?子どもって自分で作って楽しみながら食べるの、好きだと思うのです。材料もレタス、ハム、卵マヨネーズ、ツナマヨネーズ、ジャムとか・・・をそのままテーブルの上に置いておいて、自分でパンに好きな具をはさんで食べるのです。

もう一つはハンバーグです。大きなハンバーグを作って、両面に焼き色をつけて(これが難しかったら、小さい物をいくつも作ってのOKです)ジャガイモや人参、玉ねぎ、きのこ類などなど、冷蔵庫にある野菜を入れて、カレーやシチューのルーで煮込んでしまうのです。鍋に入れたら放っておけばいいのです。くれぐれも焦がさないように。これも大きな器にもって、自分で取り分けて食べるようにしてみてください。

さっぱりとしたデザートも一つ。ゼリーでは面倒なので寒天がお勧めです。ゼリーよりは固めに出来ますが、一度固まったら崩れないし、冷蔵庫に入れなくても固まります。安い果物とシロップで作ってみてはどうでしょう。シロップは砂糖をお湯で溶かして、丁度いい甘さにしてください。面倒ならジュースやフルーツの缶詰を使うと良いですよ。甘さが足りないようならシロップを足してください。よかったら試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

harrier330さんアドバイスありがとうございました。自分の好きなものをはさめるサンドイッチは 子供達が喜びそうですね。私も楽?できるし。大皿料理もいいかもしれませんね。見栄えもいいしボリュームもありそうで・・
たくさんのアイデアありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/27 15:45

私の簡単で見栄えがよく、安上がり・・バージョンですっ



・ケーキ三昧パーティーはいかがでしょう!
メインのご飯は、「炊飯器ケーキごはん」
ご飯は味をつけて炊いても、白いままでもいいです。
炊き上がったら、一度取り出し そのまま炊飯器のお釜を利用してケーキ型にしちゃいましょう。
デンブ、さやえんどうの千切り、シラス、ゴマ、入り卵、青シソ、挽肉のそぼろ、焼き豚の刻んだもの・・
具は何でもいいですよっ。(彩りを色々考えて)
ご飯と具を交互に 層になるよう お釜につめていくだけ、最後に レタスなどひいて 大きめのお皿を乗せ クルッっと ひっくり返すだけです。(重いので気をつけてください)
丸いドーム型のご飯ケーキの出来上がりです。
ご飯に色をつけたり、洋風、和風いろいろバージョンが楽しめます。

・ポテトサラダケーキ
ポテトを茹でザクッっとつぶし味をつけ、後は 丸いタッパーやケーキ型を利用して ポテト、きゅうりを皮むき器で長く薄くスライスしたもの、リンゴを皮をつけたままいちょう切りと、後はお好みの具で 層にして やはりケーキ型にしちゃいます。(2~3層位で充分だと)

これで ケーキ三昧のメニューです。

あと、ポテトを茹でて軽く潰したら お皿に大きめにレタスなど敷き、その上に 円すい形(トンガリ帽子のように)にポテトを盛り付け、ブロッコリーを茹でたものやミニトマト、丸いチーズ、などを 刺していくと(お子さんに飾り付けを手伝ってもらっても) かわいい ツリー型のサラダになります。足元に から揚げをグルッと 置いても 森の中の木のような 雰囲気がでますよっ!

費用も安く 栄養的にも 見た目もバッチリですよん!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ーPiyorin-さんはとっても料理好きですね。炊飯器ケーキはよく作られるのですか?子供が喜びそうですね。見た目も豪華でボリュームもありそうです。色々なアイデアありがとうございました。読んでいてわくわくしてきました。

お礼日時:2002/03/28 10:16

先日、子供がお友達のお誕生会に行ってきたときのメニューの一部です。


(お昼ご飯をそちらで、食べました。)

おにぎり、唐揚げ、肉団子、グラタン、ケーキー(チョコレート)など。

特に、おにぎりは好評だったらしく、追加で作って頂いたみたいです。

私は、お誕生会はしていないんですが、子供のお友達数人5~6人くらいで、食べたときは、カレーやスパゲティなどをしました。
お友達の家で食べたときは、焼きそばやホットケーキなど。
ホットケーキの場合は、ホイップやチョコペン等で、自分でトッピングしたみたいで「おもしろかった!」って言ってました。

3年生くらいなら、少し自分で仕上げてみるのも楽しいかもしれませんね。
ロールパンに卵やツナ、ウィンナーなど自分で作ってみるのもいいのでは?

がんばって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんの意見でも多いですが手でつまんで食べれるものやドーンと大皿で出す料理が多いですね。自分達でトッピングというのも盛り上がりそうでいいアイデアだと思います。いくつか教えていただきありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2002/03/28 11:57

ハイヒールももこさんもTVで言っていたアイデアなのですが…



具無しのカレールーを作り、子供の好みの具を手巻き寿司の様に並べるだけで結構喜ばれるそうです。
具の例としてエビフライ・ウィンナー・じゃがバター…etc
子供にご飯をのせた皿を与えて好きな具を選ばせるだけ!
野菜嫌いの子もお友達と一緒だと結構食べちゃう様ですよ!作りながら食べれるものも好きなようです。

この回答への補足

~回答してくれた皆さんへ~
たくさんのお誕生日メニューを寄せて頂き本当にありがとうございます。こういう会を開くのが初めてなので何から作れば・・と悩んだりしたのですがみなさんのメニューを取り入れていきたいと思っています。当日は子供にも手つだってもらい楽しく作りたいです。ズボラな私でも簡単に出来そうです。みなさんにポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいなのですが こちらで選ばせて頂きました。皆さん、ありがとうございました。

補足日時:2002/03/30 21:40
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく面白いアイデアですね。初めて知りました。yomoさんはよく作られるのですか?子供達が喜びそうです。普段の料理の中にでも取り入れられそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!