電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日前常に息苦しくて病院に行き、酸素飽和度というものを
測ってくれました。(黒いクリップみたいなものを手の
指先につけて測る機械)そうしたら85という数値を言われ、正常ですねと言われました。
歩こうと思えば30分ぐらい(上り坂もありの道)歩けます。でもやはり息苦しいです。
この数値でも平気なのでしょうか?

A 回答 (1件)

本当に85ですか?


85でしたら異常です。
測定器には、脈拍数と酸素飽和度が表示されます。
85とは脈拍数ではないでしょうか。
酸素飽和度は、通常低くても95以上はあります。
90以下になると体に異常が出てきます。
例外として、肺疾患などで、通常低い人もいますので、一概には言えませんけども・・・。
病院でしたら、そのくらいは分かっているわけですから、脈拍数の見間違えだと思いますよ。
心配であれば、もう一度測定してもらうなどしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!