dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

17年2月に処方してもらい1度使った後、直射日光を避け常温で保存してました。
息子が便秘5日目になってしまったので、使いたいのですが、大丈夫なのでしょうか。
因みに、容器に記載されている使用期限は「2007.10」になっています。
専門の方、判る方いましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は薬剤師ですが、使用期限は未開封でのものなので、あてにはしないほうがいいですよ。

缶詰や瓶ものの食品の消費期限と同じようにお考えください。開封後の品質を保証する物ではありません。

私は結構間に合わせで手元の薬を飲む方ですが(ほんとはいけないんですが)液剤で開封してから常温で一年半……私なら捨てます。効いても薬効のせいか不安になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>開封後の品質を保証する物ではありません
やはりそうですか。。。
今回は薬を飲む前に出てしまったので、次回はちゃんと処方してもらったほうがいいということですね。
>効いても薬効のせいか不安になりそうです
確かに。
大人ならまだしも、2歳半の子供には止めておいた方が賢明ですね。
ご回答ありがとうございました。

大丈夫です

お使いください
私は切れていても使います
ちなみに看護師です
    • 0
この回答へのお礼

夜、息子に飲ませようと薬を入れたお茶のコップを持たせた瞬間「うんち」と言ってトイレに行ったところ無事出ました。まさか臭覚で!?なんてあるわけないですが、安心しました。
ご回答ありがとうございました。

大丈夫だと思いますが、最近ピコベンというジェネリック品が出ています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピコベン。息子はまだ2歳半なので錠剤は飲めませんが、大人には安いですし良さそうですね。