プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPのdx2000SFをデュアルモニタ化しようと思い、玄人志向のRX1300-LP128Hを購入しましたが、うまくいきません。OSが2000とXPの本体が2台あり、2000は2つのディスプレイに起動windowsロゴがでた状態でとまってしまい、XPのほうは一つのディスプレイしか反応しません。いろいろ探した結果原因として3つ挙げられるようです。
1:PCの電源不足
2:オンボードグラフィック機能の停止
3:相性問題

2に関しては、BIOS画面にて該当箇所がないように思われます。もしどなたかご存知の方がいれば教えてください。

A 回答 (1件)

そのPC(正しい型番はdx2000STではないかと思うのですが)は、オンボードビデオ出力機能が付いているのみでビデオカードの為の拡張スロット(AGPやPCI-Ex)がありません。

なので、オンボードのビデオ機能を停止する事は出来ないものと推測されます。
で、2画面を同時に使おうとすると不具合が出てくる点に付いてですが、BIOSセットアップ画面でカスタムメニューの中にあるPCIデバイスの項目を見て下さい。PCIバスに挿したビデオカードにIRQがきちんと割り当てられているか確認してみましょう。(IRQが他のデバイスと重複していない方が望ましいと思う、ビデオカードなので。)
既に割り当てられているようなら自分にはお手上げですが、割り当てが上手くいっていない様なら、使っていないオンボードデバイスをdisableにしてIRQを空けてからPCを再起動してみましょう。
運が良ければ、ビデオカードが使えるようになるかもしれません。

この回答への補足

windowsのデバイスマネージャーにて、オンボードのビデオカードを無効にして、シャットダウン後、PCIカードをさして起動したところうまく認識してくれました。ただ、XPでは付属のATICATALYSTソフトが起動したのですが、同機種の2000ではうまく動かず、windowsの機能にてdualモニター設定をいたしました。
なにはともあれ解決いたしました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりdx2000stでした。やはりオンボードのビデオ機能に該当する項目がないのですか。メーカー製のPCということもあり、あまりIRQのあたりをいじりたくないというのが本音です。できないならできないで仕方ないのかなという感じもします。とてもわかりやすい説明でした。