アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語と言えばThis is a pen.しかし知らない親父が。これから英会話力を高めて行くには、どのような事をやったら良いのでしょうか。長続きをする方法を教えてください。

A 回答 (7件)

50歳になって英語を始められることに敬意を表します。


1. 公民館などの(月謝の安い)英語教室に行くこと。
そして休まずに出ること。
たった一人の自学自習を続けるのは挫折の可能性が大きいと思います。。
私達の英語新聞輪読会にも中卒の70歳近くの人が大卒の人に混じって英字新聞を読んでいます。
彼は私たちの会に15年以上通っています。
英語に掛ける時間が習得のレベルに比例します。
2. 会話、英和、文法に偏らずに満遍なくやること。
3. 特に年をとってから会話ばかりするのは、何年もの間、会話講座に週に4回も通っていて、依然として中一位のレベルから抜けられぬ人を見ているので、お勧め出来ません。
4.急がす、慌てず、諦めず、粘り強くやることが、高年に達してからの英語習得の極意と思います。
折角覚えた単語を忘れてもがっかりしないこと、80歳までまだ30年もあります。
ちなみに私はニックネームでお判りと思いますが、いい年をしてまだ英語をやっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。80歳の大先輩からお話は本当に参考になりました。

お礼日時:2006/10/01 05:27

私は55才から始め今59才、高校卒業後英語は全然勉強しませんでしたが、インターネットの時代になり、英語の必要性を感じました。



自分の意思さえあれば続きますが、どのようにレベルを上げていくかですね。今ではネットで英語会話クラスに入ったり、英語でブログ書いてます。

お分かりと思いますが、毎日少しの時間では身に付かないです。ココを参考に勉強してきました。
http://www.geocities.jp/new_englishroom411/index …
    • good
    • 3

やっぱり中学の英語の教科書が手っ取り早いかもしれません。

欲を言えば色々不備な点はありますが、重要な構文のポイントを体系的にまとめたものは他にないでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2421354
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「参考URL」がとてもためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 12:52

おはようございます。



>英語と言えばThis is a pen.しかし知らない親父が。

これはご謙遜でしょう。誰でも中学生の時に英語を習っていますから、忘れられているだけです。ですから、まず埋もれている宝を掘すことが先決です。先ず、中学生レベルの教材をお父様と一緒に探して下さい。適当なものがなければ、現在使われている英語の教科書がいいと思います。

この教材をやりながら、意識の下に隠れている知識を思い出して英語の仕組み(文法)を復習して下さい。必ずや、かなりのことを思い出されるはずです。

その勉強の時に、正しい発音教材で英語をしっかり聴いて下さい。昔の英語教育は音声面が無視されていましたので、知っている英単語の発音をこれで確認して、正しい発音が出来るようにして下さい。

きちんと意味が取れて、正しく読むことが出来るようになったら、全ての内容を文字を見ないで理解できるようになるまで何度も聴きます。出来れば暗唱するくらいまでやって下さい。以上のやり方は、一課ずつくらいの単位でされるといいでしょう。

この過程を飛ばして、いきなり英会話教室などに行くと、刺激を受けるより、きっと自信を失くされると思います。まず、上記のことをされて自信をつけて下さい。英語の予備知識のない子供や、若い人がやるやり方とは自ずから違ってきます。

人はあるものを身につけると今度は、それを使いたくなるものです。今度は人と楽しく英語で会話が出来る場所を探して下さい。間違いを大らかに受け止めてくれるようなところがいいですね。今まで自分が覚えたことが通じた時の喜びは他にたとえようもありません。ご自分より若い人の中に混じると、心も若返って更にやる気が出ると思います。

会話の楽しさや、発見の喜びが生まれると、後はあなたが止めろと言っても、ご自分でどんどん英語の勉強をされること請け合いです。


お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勇気つけられるお手紙でした。ありがとうございます。では少しやってみようかなと言う励ましの込められた内容でした。早速本屋さんに言って中学校1年生の本を少し見てみたいと思います。お世話様でした。

お礼日時:2006/09/23 12:48

無料で身に付くものはありません。


英会話教室もダメでしょう。
きちんとした人に指導してもらうことです。
実力はもちろんのこと、相性が大事です。
単語、発音、簡単な文構造をならって自分の言いたいことを書いたり、言ったりできるようにしないと長続きしません。読むことを避けてとおると、頭打ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こつこつ地道に行うことと相性ということが参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 09:03

本人の好みもあるでしょうが下記の方法で試しては如何。



1.中学生用の大きな活字で挿絵入りの入門書を一冊買って復習する。目標期間を定める(6ヶ月とか)。

2.NHKラジオの英語講座を聞く。(レベルに応じて)10月号が書店にあります。毎月中旬発行。

実行可能な易しい方法でまずスタートすることが先決
です。あれこれ考えるのは3~6ヶ月やってみてからでも遅くないでしょう。

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標を決めると言うことが参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 06:31

私は まだ20代前半ですが お父様と同レベルか それ以下です。



職場の同僚曰く 英語は使って覚えるのが一番 らしいので
NOVAやイーオン等 会話をしながら覚えられる教室に通った方が良い
と 言われました。
多分 お父様にも同じ事が言えると思います。

もしくは 地域のふれあい広場の様な所でも 無料同然の英語講座がありますから
そういう所から 徐々に食指を広げても 良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域のふれあい広場が参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!