AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

 オウムの村井邦夫氏が刺された時に当時の印象として「多分助かるだろう」と思ったんですが、帰らぬ人となりました。
 単純に「刺された」というケースでも命に別状のないケースもあれば致命傷になるケースもありますが、どうしてでしょうか?。
 体のどういう部分に刺されてどの臓器を傷つけると致命傷になるんでしょうか?

A 回答 (5件)

腹部を損傷した場合、その損傷程度によって致死率は変わります。



まず、損傷がどこまで及んでいるかです。腸を損傷すれば、他の方も言われているように腸内の細菌が腹部に蔓延して腹膜炎を来して死亡します。この際は即死ではなく、死亡に至るまでに数日必要になります。早期に適切な外科処置と抗生剤投与が行われれば救命しうる可能性もあります。戦時中に爆発物の破片などが腹部を損傷して、数日後に死亡、と言うようなケースの多くはこれに当たると思います。

他には大量出血による死亡です。大きな血管を損傷すると手術的に動脈を止血しないと出血が止まらないことがあります。この処置が出来るまで、どれだけ出血するかがポイントとなります。腹部大動脈や腎動脈を損傷した場合、意識消失から死亡に至るまでは数分から数十分ですので、通常は「即死」となります。いわゆる「急所を刺す」という状況です。故村井氏の事案はこれに当たり、背部近くから刺傷されたことによる大動脈損傷を来していたと記憶しています。大動脈はかなり深い位置にあり、相当な力で刺す必要がありますので、一般人の思いつきではなく、それなりの訓練を受けた人ではないかと言われたのも、これが理由です。

また、肝臓や脾臓などの実質臓器を損傷しても出血量が多くなりますので、致死率は高くなります。

このように、腹部損傷の場合の死亡原因は出血が主な原因ですが、消化管損傷による、時間をおいた2次的な感染による死亡というものもあり、主にはこの二つだと思います。普通の人(特に女性)が刺した場合には臓器損傷を与えるほどに刺すことは簡単なことではないようです。

あと、通常、割腹自殺として行われるものでは、内臓損傷に至ることは少なく、腹膜損傷程度かそれ以下のことも多いようです。腹膜損傷であれば、腹膜炎さえコントロール出来れば今日では救命出来ることもあります。昔の切腹でも自分で致命的損傷を受けるほどまで腹をかききることの出来る人は少なかったとも言われており、実質的には介錯による死亡という事が多かったようです。
    • good
    • 4

肝臓等の臓器損傷でも具合によって修復不能な場合もあるでしょうが、


それより、腹部なら大動脈を損傷したら即座に処置しない限り
ほとんど助からないでしょうね。
    • good
    • 2

普通、腹を刺されたぐらいじゃ死にませんよね。


この事件のとき刺したのは、たしか、プロだったと思います。肋骨を避けて横から刺したように見えました。致命的な刺し方をしたのでは。
口封じをさせてはならじと医者団も最善を尽くしたでしょうから、そうとうダメージの大きい切り方だったのでしょうね。
肝臓を縫合不可能な切られ方をしたら出血が止まらず死ぬと思います。
(自信なし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、暴力団員でしたよね。
今となっては村井氏が何故殺す必要があったのか疑問ですよね。

お礼日時:2006/09/23 18:17

どこの臓器でも傷が大きいと出血多量で死ぬのではないでしょうか。


腸も栄養を血液に取出す臓器なので血管は多いと思います。
運良く、臓器の間の隙間に刺さり、臓器自体の傷が浅ければ死なないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

っていうか村井邦夫ではなく秀夫でした。
俳優さんとごっちゃになりました。
やっぱり、出血多量が死に至らせる事になったんでしょうかね。

お礼日時:2006/09/23 18:19

腹膜炎を併発して死ぬ例が多いです。


http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.201_300/24 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどばい菌が入ってですか。
弁護士の大平光代さんも割腹しても助かったらしいですが、本当に運ですよね

お礼日時:2006/09/23 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおなかを刺されたときの止血方法

小説を書いているのですが、教えてください。

ある人物が腹部をナイフで刺された場合、隣にいた人物が刺された人物に対する適切な応急処置の方法ってどういう方法がありますか?

お腹ってどうやって止血するのかちょっと分からないので、分かる方お願いします。

Aベストアンサー

お腹をさした場合は、あまり出血しません。腸が入っているので、腸は意外と柔軟かつ頑丈で、やぶれにくいです。よく映画で武士が切腹するシーンを見ますよね、あれはなかなか死なないです。切腹して気絶したまま、三日以上生きた人もいます。悲惨そのものです。

しかしもし腸を傷つけたら、いくら止血しようと、表面上止まっても、内出血でゆっくりゆっくりと死んでいきます。

手術しないと助かるのは難しいでしょう。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q銃で人がすぐ死ぬ理由とは

ちょっとえぐい質問です

銃で胸を一発撃たれた人がすぐ活動を停止する映像が映画などでよくありますが、2cm足らずの穴が一個あいただけです
ナイフで10か所刺されて生きている人もいます(箇所にもよるでしょうが)

弾の回転で破壊力が増していると聞いたことがありますが、例え臓器を一つ破壊されてもすぐ死に至る理由が分かりません
一番重要そうな心臓が壊れても、血液を送る機能が無くなっただけなので脳は今ある血液の酸素やエネルギーを消費しきるまで平気じゃないでしょうか

映画で体を一発撃たれた脇役がすぐ死んでいきますが、本来なら死ぬ前に全員数発反撃できるんじゃないかと

あと、撃たれた人が急に立てなくなって這ったりしますがあれも不思議ですね
トカゲなんて尻尾(体の1/3程度)失っても元気に走っています
何で体を撃たれたら手足の機能が即ほぼ停止するんでしょう
這うにもかなりエネルギーが必要だから、実際は歩けるのではないでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。

>何で体を撃たれたら手足の機能が即ほぼ停止するんでしょう

これは脊髄の「屈曲反射」だと思います。
障害刺激に対し脊髄反射として発生する屈筋の収縮は全ての行動に優先しますので、随意運動はその場でキャンセルされます。
ですから、良く時代劇の果し合いなどで先にひと太刀を浴びせるならば相手の動きが止まってしまうというのは十分にあり得ることです。但し、筋肉は収縮しますが、刀を振り下ろそうとした相手の勢いまでが止まってしまうということはありませんから、この場合はちゃんと避けなければ相打ちになってしまいます。このため、剣道では一本を取るだけではなく、相手の太刀に当たらないというのが心得となっています。

このように、一瞬のうちに運動機能が停止してしまうのは脊髄反射によるものか「意識不明」のどちらかです。では、幾ら拳銃の弾が痛いからといって撃たれた瞬間にショック死してしまうということではほとんどないです。
この場合「ショック死」といいますのは別に撃たれたショックによって死んでしまうということではなく、本来「失血性のショック死」とは臓器損傷に伴う「急激な末梢循環不全」のことをいいます。ですから、処置が行なわれなければ傷害の発生時からその後数時間ぐらいで死に至ります。このため、戦場で命を落としたひとは、ほとんどがみな「失血性のショック死」ということになります。

こんにちは。

>何で体を撃たれたら手足の機能が即ほぼ停止するんでしょう

これは脊髄の「屈曲反射」だと思います。
障害刺激に対し脊髄反射として発生する屈筋の収縮は全ての行動に優先しますので、随意運動はその場でキャンセルされます。
ですから、良く時代劇の果し合いなどで先にひと太刀を浴びせるならば相手の動きが止まってしまうというのは十分にあり得ることです。但し、筋肉は収縮しますが、刀を振り下ろそうとした相手の勢いまでが止まってしまうということはありませんから、この場合はちゃ...続きを読む

Q心臓を刺すとき

こんにちは 私はミステリーなどを読むのがすきで自分でもミステリー小説のようなものを趣味で書いています。
そういうのもあり疑問に思ったのですが、よく心臓を一突き、とかありますが心臓の前には肋骨がありますよね?肋骨も突き破って心臓にささるのでしょうか?それとも肋骨の隙間を狙い刺しているのでしょうか?
あと心臓を刺した場合即死なんでしょうか?しばらくは意識があるものでしょうか?
小説なら作り話だから適当でいいんじゃない?と思われるかもしれないですが、私のこだわりでできるだけリアルな感じで書きたいものですから。
心臓以外だと体のどこを刺せば即死ではなくしばらく意識がありますか?

Aベストアンサー

「心臓を一突き」というのはフィクションであると考えます。

心臓は左胸にあると誤解されていますが、実際は胸の中央のやや左寄りにあります。
心臓は握りこぶしぐらいの大きさがあり、その右端は胸骨の右端から1cmほど右側に出ており、左端は乳首を通る垂直線上にあると言われています。

つまり、心臓の大部分は胸の中央にある胸骨の影に隠れているのです。
胸骨のすぐ左側にはみ出している部分を、肋骨の隙間から刺すのは、不可能とは言いませんがよく狙いをつけて、相手が動かないように抑えながら刺さないと、うまく命中しないように思います。
ただし、心臓をかすめて傷つけるぐらいならできると思いますし、それでも致命傷になると思います。

また、心臓に刺さらなくても、漠然と胸の辺りを刺して肺に到達すると、肺の空気が抜けてしまい呼吸ができなくなりますし、太い動脈を傷つければ大量の出血もするでしょうから、致命傷になります。
この場合、即死ではなく一定時間生存していると思います。ただし、意識があるかどうかは疑問です。刺された衝撃で意識を失ったりパニックに陥ったりするかもしれません。
落ち着いてダイイングメッセージを残す、といったことができるかどうかは、わたしにはわかりません。

「心臓を一突き」というのはフィクションであると考えます。

心臓は左胸にあると誤解されていますが、実際は胸の中央のやや左寄りにあります。
心臓は握りこぶしぐらいの大きさがあり、その右端は胸骨の右端から1cmほど右側に出ており、左端は乳首を通る垂直線上にあると言われています。

つまり、心臓の大部分は胸の中央にある胸骨の影に隠れているのです。
胸骨のすぐ左側にはみ出している部分を、肋骨の隙間から刺すのは、不可能とは言いませんがよく狙いをつけて、相手が動かないように抑えながら...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q拳銃で撃たれた場合

拳銃で頭を撃ちぬかれたらすぐ死にいたりますよね。
心臓を打たれてもすぐ死にいたるのですよね。
ではお腹に打たれた場合、どのような確率で助かるのでしょうか?
どこを傷つけられたらより重症になるのでしょう?
手や足は助かる確率が高いかしら?

何でこのような質問をしたかというと、漫画や映画をみててちょっと疑問に思ったからです。
暇なときで結構です。

Aベストアンサー

例えば45口径以上の大きな銃弾ですと、その衝撃波は
かなり大きなもので、弾道の周囲20cmぐらいは簡単に
引きちぎる程のエネルギーがあるそうです。
これが人体に当れば、まず体組織はまるでハンマーが
貫通したようにバラバラになるでしょうね。
頭に当れば多分、形が残らないと思います。

護身用の30口径前後ですと、貫通力も弱くなり、
体組織の抵抗に負けて、留まる場合があるそうです。
この場合、ただちに治療をすれば助かるものです。
もちろん、そのまま放置すれば死に至るでしょう。

従って、撃たれて人体に大きな損傷が認められない場合は、
つまり銃弾の口径が小さいということですから、
複数の銃弾を受けない限り、即死には至らないと思います。

Q刃物で切られたり刺されたりしたことがある方、教えてください。

こんばんは。お世話になります。

どのカテで質問しようか迷いましたが、こちらに投稿させて頂きます。


刃物で切られたり刺されたりしたとき、どんな感覚ですか?

私には経験が無いため、どんな感じなのか想像がつきません。

そのときの痛み等の感覚を言葉で表すと、どんな感じになるでしょう?

不意に切られたときと、身構えているときに切られたときとでは、また異なるかと思いますが、
感覚の移り変わり等を含めて、詳細に教えて頂けたら参考になります。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

斬られた直後は痛みをさほど感じません
痛みを感じるのは暫く経ってからです

直後は痛覚よりも無感覚に近い不思議な感じです
調べてみたところ 脳内麻薬と言われる「エンドルフィン」が原因のようです
痛覚で身動きが取れなくならないよう痛みを抑えていると言う説もあり
怪我をした状況から安全な場所へ移動できるよう、痛覚を抑えるために分泌されるのではないか
ということらしいです

骨折や脱臼などでも同じ症状がでます
直後は少しぼうっとして痛みを感じませんが、暫くすると患部が激しく痛み出します
その間およそ1~2分でしょうか

多くの人は切られると、出血した血を見て大騒ぎをするわけですが…
騒ぐことで痛みが少しだけ和らぐのも確かです
これにもエンドルフィンが絡んでいると言う説があります

Q大学の春休み?は何日から何日までですか?

厳格に決まっていない場合はざっとで結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私の場合、2月21日~4月6日です。春休みが始まる日は人によって違います。私の場合、2月20日がレポートの締切日なので、私次第で数日は延ばせます。
 大学に行くのは何時までかという質問なら、2月6日までです。この日が最後の試験日だからです。
 最後の授業日となると、1月31日です。私の受講している授業に休講の多いものがあったので、補講が重なってこの日になります。

 ここまで読めば察しが付くと思いますが、学期の終わりは個人によって違います。学期の始まりや学期中の長期休暇(冬休み等)は揃えられますが、学期の終わりについては受講している授業の評価方法や締め切りで変わるので、学校によるのではなく、個人によります。


人気Q&Aランキング