アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々結婚予定で、それを機にマンションを購入することになり、物件はほぼ固まりました。

今度は部屋の中をどうするかなのですが、嫁さんと対立しているのが「食洗機」です。
僕は食洗機推進派で是非つけよう(オプションにするか後から付けるかは別にして)
と言っているのですが、嫁さんは否定派で必要ないと言っています。
(普通、逆のような気がしますが^^;)

反対の理由は、実家で2年くらい前に買ったSharpの食洗機は汚れが残り、
また乾燥も不十分だったとのことで、結局二度手間になってしまったそうで、
「失敗だった」という評価だから、だそうです。

しかし、ここや他のHPを見ても「購入してよかった」という声が多く
やはり僕としては買った方がいいのではないか?と思っています。

そこで、食洗機を導入したみなさんに質問です。

1.食洗機を買ってよかったですか?買わなきゃよかったですか?

2.その理由は何ですか?

3.おすすめがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

ビルトインと据付の2つあります。



1.買ってよかったです。

2.時間が短縮できるので、母の仕事が減ったと思います。
 
3.お勧めは?ですが、我が家は今3人暮らしですが、
 ビルトインタイプだと、全部食器が洗えないので、
 据付タイプを別に購入しました。
 (鍋や、フライパンを入れるとそれだけで一杯になって しまうので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2台も導入したのですか!?
それだけ利用度が高く、役立っているということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 22:23

ご結婚おめでとうございます。


1.食洗機、買ってよかったです。(もはや必需品)
2.共働きなので、帰りの遅い主人に茶碗洗いさせなくてすみます。
  ガラス製品の仕上がりがとても綺麗。
  朝食と夕食と同じ食器を使っている(飯椀等)とき、食洗機から食卓にさっととりだせます。
  4人分以上なら水道代がお得だそうです。今はお2人でも将来家族が増えるなら・・。
  主婦湿疹に悩まされていましたが、これも軽快しました。
  家事がひとつでも減ると、その後のお風呂、就寝時間が早くなります。
  乾燥だけでも使えます(食器を洗うのは面倒くさくないけれど、食器を拭くのが面倒。結構な労力です。時間もかかります)。
3.家のはミスト洗浄とか書いてあったように思いますが、どこのメーカーか忘れました。

 食洗機は年々進歩してますし、汚れもなんでもかんでも落ちるのではなく、おおかたの汚れを落としてから(食べ残しなど)使用するように取説にも書いてあります。
 今は「必要ない」というお考えも、日々の生活が始まってみると、「欲しいなあ」と思うかもしれませんよ。せっかく新築マンションなら、ビルトインのほうが見た目すっきりします。
おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おすすめしていただいて、ありがとうございます。

使い始めるとやめられない、というのはよく聞きます。
手あれなどが和らぐ、というのも大きなメリットですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 22:21

1買ってよかったです



2楽です
よく汚れがおちていないこともあるのですが、、何回かすると、どのパターンで汚れが残るのかがわかりまましたので、汚れが残らない程度のものを食洗機で洗っています。それだけでもやっぱり楽です。


3置き場所があるなら容量の大きいものがいいと思います。
私の買ったものは当時一番コンパクトなものでした。説明書にはかなりの量が入るとありましたが、じっさいちゃんとそれだけ詰めようとすると工夫が必要で時間がかかります。ささっと入れてパッとスイッチが入れられるとなるとやはりある程度大きいものがいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使いこめば、得意不得意がわかってきますよね。

容量は大きいほうがいいですかね。
家族も増える可能性が高いですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 22:19


買ってよかったです。


断然、楽です。


ビルトインでした。外国製です。

キレイに洗うためには、
食器の入れ方にコツがあると思います。
漫然と並べたのでは、どうしても洗いきれない部分が残ります。
そのコツさえ掴めば、手洗いよりキレイです。

でも、お料理教室に行ったときに思ったんですが、
みなさん、食器の洗い方がとても雑で大雑把ですね。
(その分、とても速いのですが)
あの洗い方なら手洗いの方が早いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、断然楽!ですよね

外国では食洗機は当たり前の家電なので、進んでるのかも知れませんね。

やはりきれいに洗うのにはコツも必要なのですね。
僕も100%きれいに洗えるとまでは思っていませんが、
それでも便利だと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 22:17

1.システムキッチンに組み込みで、つけておいてよかったです。


2.食器洗いは手であらいますが、普段よく使う食器は食器洗い機にあらったあと入れておきます。偶然しばらく使わなかったときに、再び洗うのに重宝しますし、洗った食器を次々いれていけるので乾くまでの置き場にこまりません。
3.濡れている食器置き場という使い方ですので、そこそこの容量があればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食器棚代わりにも使えるということでしょうか。

機材はビルトインのほうがいいですかね。
迷いどころです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 22:14

1、購入して良かったです。



2、妊娠した時につわりが辛くて購入しましたが、
 子供が産まれた後も、ミルクの時間などで寝不足状態だったので
 本当に楽させてもらいました。
 今でも、疲れているときは利用しています。
 「疲れている時に食器洗いしなくて良い」という考えがあるだけで
 気持ちが楽になっています。

3、自宅にある食器の形などを考えてから買わないと、食器を買い換える羽目になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中などはいいでしょうね。
当然ウチでも想定される場面です。

気持ちも楽になる、というのは助かりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 22:12

1・買ってよかったです。


2・独り暮らしなので、毎日は使いませんが、お客様があったとき、体  調が悪いとき、忙しいときなど買ってよかった・・ と実感します。
3・ビルトインですが、ナショナルです。
  (でも当然、食洗機内部の清掃と言う仕事も増えます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立つ場面は必ずありますよね。
投資効果も十分あると思っているのですが、なかなか納得してくれません^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 22:11

メリット


使う水が決まってる、手が荒れない、楽

デメリット
隅々まで洗えないので手洗いの方が綺麗になる、電気代がかかる洗剤が高い、場所をとる、上手く洗えば手洗いの方が使う水が少ない

我が家でも食洗器を買いましたが(私が欲しくて推進派でした)結局現在は手洗いで乾燥機能のみしか使用しておりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手洗いで水を少なく使うのは難しいですよね。
どうしても流しながら洗ってしまっています。

洗剤が高い、というのはその通りですね。
シャープは安価な塩で洗う方式のようですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 22:09

実家で4人暮らしの時に洗い物があまりに大変で買い、家を建て替えた時にも


ビルトインをつけました。(無料にしてもらえた)

我が家の場合、洗い物が多いので(食器を使う量が多い)、楽にはなりました。
ただ、食器が少ない場合、手洗いしたほうが早く済む場合もあります。
ですので、食器を洗う方がどなたがメインかにもよりますね。
奥様、ご主人様で半々なら、付けてもいいと思いますが、奥様メインなら
「いらない」と言っているのでいらない・・・
ビルトインの場合、その分そこは収納になるのです。

今は一人暮らしなのでつけていませんし、必要も感じません。
実家も母が使っていないので、もったいないですね。
やはりメインで使う人がどうしたいか、で活用度が変わることでしょう。

よって・・・
1.私は良かったと思っています。
2.洗うというより、すすぎが楽。乾燥はあまり期待できません。食器の深い部分などは
水がたまったままなので、乾燥まではできなかったり、ビルトインだと
水滴が落ちてしまったり・・・
3.最初に買った時は、フライパンも洗える大きな物にしましたが、フライパンを
入れたら食器は入らないし、食器を入れたらフライパンは入らないので
結局大物は手洗いしていました。
二度目は選択できなかったのですが、大き目のお皿があまり入らないので
不便です。
よく使う食器の入れる位置を確認して、選択するのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんお皿洗いは僕がすることが多くなりそうです。
だから欲しい、というわけではないのですが・・・

乾燥機能は使わないで、ふたを開けておけば余熱で自然に乾く、と他の質問で書いてありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 22:07

1)一度使い出すともう無いとやっていけません。


古いのが壊れてしまったときは次の日購入に走りました。

2)食事後台所で食洗機が洗ってくれているあいだに翌日のお弁当の下ごしらえやその他の用事が片付きます。寝るのも早くなりました。
なにより清潔です。

3)家が今使用しているのはナショナルのNP60SS6です。
除菌ミストがついていて中が見えるのも魅力的。
低温洗浄もあるのでお弁当箱も安心です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やめられない、という方は多そうですね。
手洗いよりも清潔だというのも納得です。

松下がシェアが高くて評判のようなので、良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!