プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は27歳の女性で、精神障害者です。4年前、統合失調症になりました。

母子家庭で、母と姉と住んでいます。(昔から姉とはほとんど話しません。)
一人暮らしは金銭的etcの理由で、私も姉もしないことになっています。

私は何かと母に相談します。ひどい時は、転職するときに志望動機まで母に確認してもらったこともあります。

パソコンスクールに通うのを決めるときも、十数万とかかるからと言って、相談にのってもらったり、

障害者求人の職種選びなども相談にのってもらっています。

自分の考えより、母のほうが知恵があると思っている部分があってどうしても、自分で判断を下す前に意見を聞いてしまいます。

在職中、職場で、仕事で何か決断するときにも一人で自信を持って決断できないことが多かったです。

上司と2人でお昼に出かけたときも「甘やかされて育ったでしょ」「小学生みたい」と言われてしまったこともあります。(仕事に対する姿勢を誉めてもらったこともありますが)

次の職場では27歳相応だと思われたいし、もう、母に頼りすぎるのは嫌で、自立したいです。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自立って、精神的自立のことですね?

お母様に相談するのはおかしいことではないですよ。
何歳になっても、相談はするものです。
無鉄砲な行動を取るよりは、逆にその方が親孝行ではないでしょうか。
あまり年齢にこだわらないほうがいいような気がします。
何をもって「27歳相応」と考えていらっしゃるのかわかりませんが、仕事はきちんとできているようですし、大丈夫じゃないでしょうか。
>上司と2人でお昼に出かけたときも「甘やかされて育ったでしょ」「小学生みたい」と言われてしまったこともあります。
う~ん。別に非難して言ったわけではないと思いますが。
「純粋だね」ってことじゃないでしょうか。
悪い意味じゃないと思います。
質問文を読んだ限りでは、度を越えているとは思えませんでした。
むしろ、年上の人生経験豊富なお母様からアドバイスをもらうのはいいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

neko-chan2さん、ありがとうございます。