アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吐くための薬ってあるんですか?

A 回答 (3件)

再び



ありました。「吐根シロップ」
現在日本では発売されていないそうです。

それでは

参考URL:http://www.jomon.ne.jp/~kensei/syounika8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださったのですか?ありがとうございます。
今発売されていないというコトは危険な薬なんでしょうか。

お礼日時:2002/03/29 20:50

togetumaki さん こんにちは



その昔、旧日本軍の化学兵器で「赤剤」ジフェニルクロロアルシンというのがあったそうです。吐くというよりも、その作用の一つとして吐き気があり純粋な吐き薬ではありません。

アダムサイト、ジフェニルシアノアルシンなどありますが、吐かせるのが目的の主ではありません。純粋な嘔吐剤というのはあるのでしょうかね?きっと無いと思いますが。そこまでの症例なら胃洗浄すると思いますが?

かなりずれた回答ですね。ごめんなさい。

それでは
    • good
    • 0

人間に対しての「吐くための薬」はありません。


副作用として「嘔吐中枢を刺激し、吐き気を催す」ことはあると思います。
犬に対しては点眼薬であります。無理矢理食べたものを吐かせるものです。
普通、人体に害のあるものであれば人間は防衛本能により嘔吐するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。イロイロと疑問に思うコトがあって
「吐くための薬」があるのかなと思い質問してみました。
わかりやすいご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/29 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!