電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今これからフランス語を学ぶとして、もし将来それを使って就職するとしたら、どんな職種が考えられますか?

・翻訳
・インテリア
・ファッション

などはよくあると思うのですが、それ以外にフランス語がどうしても必要な職種などご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

英語が出来る事が条件ですが、国際機関やNGOでのお仕事というのも考えられます。

アフリカではフランス語を母国語としている国も多いのでそういった国への開発援助などの仕事に興味があればフランス語を習得されていると仕事の幅が広がると思います。
    • 0

大方、回答が

出尽くですね。

仏蘭西の千鈞の
重き歴史に
思いを馳せれば
いと狭き門なれど
それは学芸員です。
    • 0

フランス語というと、どうしてもフランス中心に考えてしまいがちですが、実際にはフランス国内では英語学習が普及していて、英語話者が毛嫌いされる傾向にあるとはいえ、フランス国内、とくにビジネスのシーンでは英語で通用する場合がほとんどになってきました。

No.1の方がおっしゃるように、パティシエなども「フランス語ができないと…」という職業ではなくなってきました。
ただし、「フランス語ができたほうが人受けがよい・スムーズに話が進む」といった理由で、フランス語話者が好まれる傾向にあります。

一方、フランス国外に目を向けてみると、フランス語が母語ではなくても公用語と定めている国はアフリカを中心に多く存在し、公用語人口は、英語中国語に続く、世界6位となっています。それ以外にも、フランス系アメリカ人の多い地域や、カナダのケベック州などには、フランス語を使用する人が多くいます。
これらの国や地域となんらかの関係を持つ業種、おもに食品業・アパレル産業などでは、フランス語話者は重宝されると思います。
    • 0

>・翻訳

>・インテリア
>・ファッション

通訳。
フランス料理のシェフ。

料理人などは、日本で仕事をする場合にもどうしても必要なのかどの程度必要なのかは知りませんが・・・・。

通訳と翻訳は方向性が違います。
でも英語以外の言語って英語ほど細かく分業されていないのかもしれませんが。
    • 0

その他にもパティシエとかソムニエとかありますが、

これなんかはフランス語力よりも 味覚とかセンスの方が重要になってきます。
フランス語は日本では需要の割りに人気の高い外国語です。従って フランス語だけで生計を立てるといったら 英語よりも競争率が高く、広範な語学力も求められるし、仕事も不安定です。
そうですね、どうして英語や他の外国語でなく フランス語なのか もう一度考えてみてください。
    • 0