アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は4月から国公立の大学に通い一人暮らしをする予定なのですが、現在一人暮らしの大学生の方or大学時代一人暮らしをされていた方に大学時代のお金の内訳を教えていただきたいです。
私は奨学金5万円を借り、バイトで6万ぐらい稼ぐつもりで、その11万から学費も払おうと思っており、なるべく親から仕送りはして欲しくないと思っているのですが、周りからそれではなかなか厳しいと言われました。
最初の入学金、入学時に払う学費、敷金礼金、一人暮らしに必要な電化製品などは親に出してもらえると思います。
大学の場所は都会ではないので、家賃などは35000円ぐらいで納まると思います。
学費も国公立大学なので月4万強ずつ貯めれば大丈夫なのかなとは思っています。
11万では遊ぶお金がないのですが、50万円の貯金の中から遊ぶお金は使おうと思っています。

この計画では生活していけないでしょうか。
またこれ以外に仕送りが必要な場合はいくらぐらい必要でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在大学2年です。


仕送りが8万円で奨学金なし、バイトもしていません。
家賃は3万8千円で食費、光熱費等を払うと1万円位あまるかな。

バイトもして学費も払って遊びたいとなるとちょっと厳しいかなと思いますね。
学費払うためにバイトして結局単位落として留年なんて事もありえますので気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/12 10:37

こんにちは。

大学の学部や地域などによっても多少違ってくると思いますよ。
私の場合は私立薬学部で地域は東京(都内ですが23区外です)でしたが、家賃が駐車場込みで4万5千円(深夜まで実験する事が多く帰れなくなるので贅沢と承知で車を都合しました)。交通費が月2万円、食費その他を含めて多い月で12から13万円程度必要だったと記憶しています。我が家のシステムとして、学費用通帳に常に17万円入れておいてもらい、減った分を翌月補充してもらうこととしていました。
ご質問社様の場合は国公立ということですが、学費込みということですと少し大変なのかなぁという気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/12 10:37

地域によって異なりますが・・・



参考URL:http://www.hitorigurashi.com/howmuch_n/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/12 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!