プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉が卵巣脳腫になり、卵巣を摘出する事になりました。そして卵管も摘出ということだそうです。
この場合、生理はくるのでしょうか?
そしてどんな治療法なのですか?
まだ子供もいないので。
ちなみに、姉とは親が離婚したため、離れて暮らしています。
鬱の症状もあるので心配です。
ご回答の程、お願いします。

A 回答 (3件)

私も2度卵巣膿腫になって手術を経験しています。


左は全部摘出して、右は温存で腫瘍のみ摘出しました。
卵巣は2つ(卵管も)あるので、1つ取る分にはまったく問題ないとの事です。ただ、1度なったことのある人は再びなることが多いそうなので
出産の意思があるなら早いうちに子供を生むに超した事はないとおもいます。とはいう私も未婚なので出産の予定はまったくめどのたたない状況です。子供は絶対欲しいのですが、それだけの理由で結婚はできませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

debidebi67様。
ご回答ありがとうございました。ご経験された方のお話も大変貴重で、参考になりました。
文面から察するとお元気にされてる様ですね。
姉も出産の予定があるのか無いのかは、解りませんが…
ご意見参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。
どうぞdebidebi67様も再発が無いようにお気をつけ下さい。

お礼日時:2006/10/02 01:36

1.です。


良性の卵巣腫瘍でしたら、腫れている部分のみの摘出で済むことが大部分です。
その場合は卵巣機能には全く影響は出ません。
月経もこれまで通りです。
卵管を摘出する必要もありません。

もし、卵巣嚢腫がねじれていて、卵管も巻き込まれていると、卵管も取る場合がありますが、ねじれた場合は激痛が来ますから緊急手術になることが多いです。
腹痛がなければねじれていないと思います。

ただし、少しでも悪性の可能性があれば、卵巣全部の摘出・卵管摘出になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gria様。
ご丁寧に、かつ、迅速なご回答ありがとうございました。
本当は直に姉に聞くことができればよかったんですが。
これから、教えていただいた事を踏まえて、対応して行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 01:27

まず確認ですが、「脳腫」と書かれていますが、「卵巣膿腫」の間違いでしょうか?


「膿腫」は何らかの病原菌が膣~子宮~卵管~卵巣と侵入して、卵巣に膿を持っている状態です。
主に性病でなります。
この場合はおそらく卵巣と卵管を取ることになると思います。
反対側の卵巣が異常なければ妊娠・出産は普通に可能です。もちろん月経も毎月来ます。

これが「嚢腫」でしたら、卵巣の良性腫瘍と言うことになります。
その場合は卵管を取ることは通常ありません。
また卵巣も腫大している部分だけを摘出してして、よい部分は残すことが出来ます。

手術法としては、良性の卵巣疾患でしたら、お腹を切らずに、腹腔鏡という小さな穴を開けて行う手術が可能なことが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gria様、ご回答ありがとうございました。
私の入力ミスでした。
姉の状況は嚢腫になるようです。(あまり深く聞けないんですが…)
「腫瘍」という言葉が耳についてたのでこちらだと思います。
卵管摘出は通常ないということですが、取る可能性もあるのですか?
この場合は生理等は、正常に来るのでしょうか?
重ねて申し訳ありませんが、ご回答の程、宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/10/01 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!