プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家(実家)の隣に建売住居を建て始めてから、BSとCSが全く写らなくなりました。母が施工されている業者の方にその旨を伝えたところ、マンションを建てているわけじゃないし、許可の得ているから、関係ないと言われました。今までは普通に映っていたので、他に原因が思いあたらず、NHKに調査に来て貰いました。その結果、横の建売住居が原因でるとの事でしたので、再度、施工主に伝えると、『電気工事のついでに直します』と言われたまま、2ヶ月もほっておかれています。また、『建築確認申請の看板』も立てられいなく、急用は携帯にと携帯番号だけの紙が常に張った状態です。現在は下請けの業者と思われる方だけが作業をしています。
実家なので、通常は70歳手前の父と母しか居なく、私は月に一度帰る程度でこの様な事になっている事を今日母から聞き困惑しています。
外観はほぼ完成しているよるに思えます。
以前は一戸だったのですが、先住者の方が土地ごと売られようでその跡地に四戸の住宅が建てられています。
四戸とも購入者は既に決まっているようです。

A 回答 (3件)

>NHKの調査に来て頂いた方には、通常のこの様なケースは相手方に請求もしくは改善いた頂くのが一般的です…



あなたの家の大きさ、高さは、となりに新しく建った家に比べて著しく低いのですか。あなたの家が二階建てで、隣の家が三階建てとかでしょうか。
ご質問文に、地上波も映らなくなったとは書かれていないので、BS/CSアンテナはかなり低い位置に付いていたのではないでしょうか。

通常の工法でできるだけ高い位置にあったにもかかわらず、となりの陰になってしまったというなら、たしかに NHKのいうとおりでしょう。
しかし、となりにもう一軒建つことが予測できる地形において、もともと低い位置に BS/CSアンテナを取り付けてあったのなら、そこに問題の発端があったとも言えます。

となりの家が快く直してくれるなら甘えればよいですが、難色を示すなら自費負担もやむを得ないでしょう。

繰り返しますが、その BS/CSアンテナがあなたの家で可能な限り高いところにあったのなら、この限りではありません。
    • good
    • 0

『横の建売住居が原因』であるとしても、『施工主が悪い』、『施工主が負担して改善しなければならない』、ということには必ずしもならないと思います。


質問者様のご実家でBS/CSアンテナの位置を変更すればよいということだと思います。
これが逆で、隣家からご実家の建物が邪魔なのでBSアンテナを高い位置に設置しなければならない、だからその費用を負担してくれ、といわれたら、負担しますか?それはおかしいだろう、と思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
そうですか。NHKの調査に来て頂いた方には、通常のこの様なケースは相手方に請求もしくは改善いた頂くのが一般的です。と言われましたので。。。
『施工主が悪い』とは限りませんか。
私は後から建て増しや改築をする事によって真横の住宅に不都合が生じた場合は負担すると思います。(もちろん内容と程度によりますが)。

追記になります。本題とは関係ありませんでしたので記入致しませんでしたが、この施工全般に関してです。毎日ではありませんが、施工時間は深夜の12時を回っても行われ、当方の自宅前は私道なのですが、無許可で車を約6ヶ月間、平均5~6時間は駐車し、夜の2時にエンジン音を立てるような現状なのです。また、当初(建てる前)に挨拶に来られた方に改善をお願いしようと思い、連絡すると入院したから担当が替わった等で、たらい回し状態のです。(その方の名刺だけはあります)。BS・CSが映らないだけでなく、その様な業者(建築確認申請の看板もあげていないなど)なら、他にも素人には分からない、手抜き・違法まがいの事をしているのではと考えてしまいます。

お礼日時:2006/10/01 23:08

建て主(建売の)は市町村の建築課等で分かりますから聞いて、早く改善方伝えましょう。

万一約束を守ってくれなければ、監督官庁(市町村に聞けば分かります)に言います!と付け加えましょう。
恐らく逃げる気持ち大です。アンテナの移設で済みますから最悪電気屋さんに依頼して工事費を請求する手もありますが、文書(配達証明郵便)で相手に伝えてないと後日不利になるので注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。まず、市役所の建築課で相談してみます。

お礼日時:2006/10/02 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!