アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の子供さんが12月に出産されることになりました。・・が妊娠中のがん検でクラス2だと言われたそうです。これってがんってことなんですか?人(乳がんの方)に聞くと5段階まであって、クラス1・2が上皮内がん、3~5は転移も考えられるものというのですが・・・ちなみに私も半年前にがん検しましたが、異常なしのはがきを貰い・・クラス1・・とかかれていました。てことはわたしもがん?知り合いにクラス3だったけどクラス2になったよ・・なんて人もいます。さっぱり意味がわかりません。がんてことなら保険も入れないって事・・?詳しい方お知らせください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

子宮癌健診での結果はクラス分類されていて、クラス1,2,3,3A、3B、4,5に分かれています。

1は正常。2は正常ではない細胞があるが、癌の存在を疑わない(主に炎症性変化)ものを指します。ですので1,2では癌検診としては陰性となります。3以上であれば癌検診としては「陽性」になりますので、癌があるのかないのかを精密検査する必要が生じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。よくわかりました。友人にも早速報告しておきます。自分の知識のなさにはちょっとショックですが・・はじめての出産前の事友人は、さぞかし安心すること思います。本当にありがとうございました。

私は、クラス3(aかbかは忘れました)になり、治療兼検査の手術をして今はクラス2に落ち着いています。

私の場合はクラス1になることはないと思いますが、ご友人はクラス2ということなので、自然に1になったりしますが、3になることもあります。
でも年に一回の検診程度で安心だと思います。

クラス3b~5は保険に入る時、申告が必要だと思われます。がん保険は入れないこともあります。
クラス1・2は申告は不要です。

またクラスとステージは別もので、ステージの期(0期~IV期)によって治療方法が変わってきます。

↓国立がんセンター(子宮頸がん)

参考URL:http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/med_info/cancer/010 …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。早速友人に報告しておきます。安心することでしょう。ありがとうございました。

私は検診で3aと言われたことがあります。

が、その後何ヶ月かおきに子宮ガン検診しましたが
ずっと1でした。

なぜ3aと出たか、先生に尋ねてみたところ
他の菌が反応した可能性が高いと言われました。
最初に病院に行った際、不正出血があって
病院に行き、その時一緒に検査したので
細胞を取る際に、その菌が付着したのだろうと
言われました。
私の兄嫁は5年以上前から子宮ガン検診に
ひっかかっていて、ずーっと2や3ですが
子宮ガンとは診断されていませんよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。いろいろあるのですね。自分の知識のなさにちょっとショック・・が友人はさぞ安心することと思います。早速報告しておきます。有難うございました。

子宮ガン検診の「クラス」は、ガンの「ステージ」とは別物だったと記憶しているのですが、どうでしょう。

自分の妊娠時の子宮(頸部)ガン検診の報告書を見ましたが、クラスというのは、1は問題なし、2はびらんなどはあるが異常細胞はない、3はガンかもしれない擬陽性、4と5はガンの疑い濃厚の陽性という意味のようです。

で、私はクラス2でしたが、上にあるようにただのびらん(表面が荒れている状態)でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。早速友人にも報告しておきます。初めての出産で不安定な時期さぞ安心することと思います。ありがとうございました。

乳がんと子宮がんの クラスって別です。

それと検査のクラスと 実際のガン細胞の分け方に関しても全く別なので、そのままのクラス1とか2bとかを別の表で見ると大間違いです…

http://medical-checkup1.net/2006/08/post_213.html

乳がん→子宮体がん”クラス5寸前”が延々と続いている状態(エコー等で正常ではない細胞があるが、検査では正常になる、、一回はガン細胞が出来た? 乳がんの治療の薬で止まってる?)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。とてもよくわかりました。自分の知識のなさにちょっとショクです。・・が初めての出産で精神的に不安定な時期、友人はさぞ安心することでしょう。またよくみてみます。本当に有難うございました。