プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹部と胸部のCTスキャンをしたのですが、造影剤を使うとよりよく撮れると言われて、そうしました。
造影剤を使うとどう違うのでしょうか。
たとえば腫瘍の浸潤とか転移とかそういうものがわかるということでしょうか。

A 回答 (3件)

>胃癌の萎縮などもわかるのでしょうか



初期の粘膜に留まっている程度の胃ガンはCTで見つけることは無理です。
進行が進み通過障害が出るくらいになると胃壁の肥大を伴って、先の説明のように造影剤に良く染まるようになりますが。

胃ガンの発見には内視鏡またはバリウムを飲んでのレントゲン撮影、です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 00:36

造影剤を使わない場合、血管・筋肉・臓器・リンパ節・腫瘍・・・など、あまりX線の吸収差がないため識別が難しくなってしまいます。



造影剤を使うことによって血管(動脈および静脈)は非常に良く識別され大動脈瘤などは簡単に診断できます。最新のマルチ検出器のCTでは脳・腹部の血管や動きの激しい心臓の冠動脈も3D画像として描出することもできます。

腫瘍は正常な組織と血流の度合いが違う場合が多く(腫瘍は血流が豊富な場合が多いです)病変を診断できます。造影CT単独、または単純CTと同時に撮影し比較して診断に用います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/CT%E3%82%B9%E3%82%A …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
担当医は、「腫れているとか、ここはおかしいとか疑えるところはとくにない」と言っています。
造影剤では、たとえば胃癌の萎縮などもわかるのでしょうか。

お礼日時:2006/10/08 00:16

腫瘍の精査目的でしょうか?



>たとえば腫瘍の浸潤とか転移とかそういうものがわかるということでしょうか。

そのとおりです。
また腫瘍の種類がまだ不明のときはその鑑別に役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>腫瘍の精査目的でしょうか?
精査というか、特定の部位に対して別の検査で疑いが生じたからというわけではなく、この際だから全部診てもらおうという感じです。
担当医は、「腫れているとか、ここはおかしいとか疑えるところはとくにない」と言っています。
造影剤では、たとえば胃癌の萎縮などもわかるのでしょうか。

お礼日時:2006/10/08 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!