プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
もうすぐ新築の引渡しです。建築条件つきで外溝工事こみでハウスメーカー施工です。
オープン外溝で、フェンス・土間コン&インターロッキングなどに加え、当方の希望で、シンボルツリーを植える小さな花壇(約1m×1.5)を作ってもらいました。
先日確認したら、「まさ土」がもられてました。植木屋さんいわく、「これは、赤土にごっそり取り替えてもらったほうがいい!」とのアドバイス・・。
もともと、シンボルツリーを植える!といえば、赤土を用意するのが普通なのでしょうか?
あるいは、事前に、こちらで「赤土」を指定すべきだったのでしょうか?そこまで知識がなかったのに、今さら、土を取り替えて!というのは・・ちょっと抵抗がありますが、やっぱり取り替えてもらえるとありがたいです。

このようなケースでは、どのように考えるのが妥当なのでしょうか?

A 回答 (2件)

設計事務所系の図面屋です


(ハウスメーカーではないので「自信なし」とします)
>外構工事こみでハウスメーカー施工
◆植栽自体が工事に含まれても含まれなくても、花壇に真砂土を入れるのは普通です
(サツキやつつじでも、鹿沼土を入れるよう作図したことはありません)
赤土とは赤玉土のことですか?
これも花壇に前もって、入れるよう図面に書いた事はありません

花壇の深さにもよりますが、花壇縁天端から20cm下がりの高さ程度真砂土を入れるよう
(ふち一杯に入れると、園芸用土が入らないので)、特記します
そして、植栽の樹種、園芸用土(付加する程度で入れ替えるほどではありません)、土壌改良材など特記します
(この程度が樹種に限らず、融通が利くのです)
植栽工事がなければもう10cm高めに真砂土を入れるようにします
しかし、私がやってきたのは、住宅工事の場合、植栽工事はたいてい、別途です
(既設の植え替えなどはありましたが)

学校・事務所ビルの植栽まで含んだ外構工事でも、ごっそり、赤土と入れ替えた経験はありません
(植栽工事はちゃんと造園業者が行いました)

しかし、ハウスメーカーに友人がいますが、
前もって要望を伝えていれば反映されていますよ
(工事費にも反映されると思いますが)

工事内訳書を確認した上、
(おそらく「真砂土」になっているとは思いますが)
ダメもとで、現場担当者に言ってみてはどうですか
「ごっそり」とは言わずに

この回答への補足

その後、一応、ハウスメーカーの方に相談しましたが、
結局は、植木屋さんのほうにお願いして土を入れ替えて
いただきました。土代はかかりましたが、安心できました。的確なアドバイスをありがとうございました。

補足日時:2006/10/22 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ご丁寧なご説明で、よくわかりました。
基本は、何もいわなければ「真砂土」なのですね。ちょうど、花壇の上のふちから15cmくらい残して、きれいに
平らにされていました。

基本的な施工はしていただいていることを自覚した上で
相談してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/08 12:55

私なら・・・


現場の監督か営業に
ここに土は要らない
植木屋さんに
シンボルツリーなら
赤土がいいと言われたから
撤去してください。
と頼む。

現場なら30分もかからずに
撤去できるんだしね。

赤土はツリーの購入先に入れてもらうのが
ベストです。

この回答への補足

その後、ハウスメーカーの方に相談しましたが、
結局は、植木屋さんのほうにお願いして土を入れ替えて
いただきました。土代はかかりましたが、安心できました。的確なアドバイスをありがとうございました。

補足日時:2006/10/22 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、素直にお願いしてみるのがよさそうですね。
撤去だけ・・という方法もあるんですね。
私も、もっと早くに気がついて、外溝工事の最中に
依頼すべきでした。

撤去、赤土、それぞれ手間もコストもかかりますから
植木屋さんからすれば、最初から赤土が入っているのが
好ましいわけですね。
土は、ツリーと一緒に植木屋さんにいれてもらうのが
よい・・というのも納得です。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/08 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!