柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

カテゴリーを間違って質問したせいか、5日経っても回答をもらえません。 改めてこのカテゴリーで質問しますので、どなたか以下の質問に回答頂ければ幸甚です。 釜山で「ケブル」という奇怪な海産物を刺身で食べました。味の無いミル貝のような感じでしたが、後で調べると日本では「ユムシ」と呼ばれ、釣りのえさぐらいにしか利用されないみたいです。 それでも新潟など日本海側の一部では食用にもなっているようですが、この食用の「ユムシ」を活きたままで購入(入手)できるところ、又は、食べさせてくれるお店をご存知の方が居られたら教えてください。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 過去に同様の質問がありました。



  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1085408

 といっても、ここのページの検索ではなく、「google」で、

 ユムシ 食べ (間にスペースを入れてください。)

をキーワードにして検索したら見つかったものです。
 他にも、実際にユムシを自分で調理したことを記録した、連続写真入りブログなどもありました。一度、検索してごらんになってくださいませ。
 (「食べる」でなく、「食べ」で検索するのは、「食べる」でも「食べた」でも「食べます」でも該当するようにするためです。「食べない」でも該当してしまいますが。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1085408
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。 ご助言通りいろいろ検索してみます。

お礼日時:2006/10/15 15:23

釣餌屋をあたってみてはいかがでしょう。


http://f-horii.ftw.jp/u12575.html

『海の味 ―異色の食習慣探訪―』(山下欣二、八坂書房)
http://www.yasakashobo.co.jp/books/detail.php?re …
この本に、ユムシを食べたレポートが載っています。環形動物、ゴカイなどの仲間ですね。
見かけは不気味ですが、刺身、煮物、焼き物、味噌和え、酢の物、干物など食べ方は多彩。コリコリしてけっこう美味しいそうです。
韓国ではポピュラーな食材とのこと。日本でも北海道~青森、伊勢湾、広島~山口あたりに食べる習慣があったようですが、今はもっぱら高級な釣餌。大きいのは一匹数百円もするとか。
著者は青森の水族館の知人に頼んで取り寄せたとのことで、一般の入手方法は書いていません。

さまざまな地方名があります。ユウゾラ、エデ、オシコ、カキムシ、アカナマコ、コウジ、コウイ、イ、イイ、等々。これらのキーワードで探せば何か手がかりが得られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。韓国でもプサンのチャガルチ市場なんかでは随分売られていましたが、ソウルでは、2-3度探した限りでは、現地の人も「ケブル」の名前は知っていても、どこで入手できるか・食べられるかは知りませんでした。 ご回答を参考に引き続き探してみます。

お礼日時:2006/10/14 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本で「ユムシ」を食べているところ知ってますか?

釜山で「ケブル」(日本語では「ユムシ」と言うそうです)という奇妙な海の生き物を食べました。 淡いピンクの大きいウィンナーのような生き物で、くねくね泳いでグロテスクですが、そのまま輪切りにして刺身で食べます。 韓国でも、釜山以外では見たこと無いですが、日本海を隔てただけゆえ、日本でも食べてるのではないかと思います。どこか、この「ケブル」(ユムシ)を食べている(売っている)ところご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ユムシといえば釣りエサだと思い込んでいました。
日本でも食用の物があるそうです。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/nsurf/nsurf40/nsu4004/nsu400429d.htm

春に福岡県東部の京築地区(豊前市、行橋市近辺)に行けば食べられるかもしれません。

参考URL:http://kyushu.yomiuri.co.jp/nsurf/nsurf40/nsu4004/nsu400429d.htm

Qユムシを売っている店

千葉県に住んでいます。投げ釣りによく行くのですが、
ユムシを売っている釣具屋をご存知ないでしょうか?
伊豆や東北方面にも出かけますので、関東であればどこでも買いに行くつもりです。店の営業時間なども合せて教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜市金沢区にある「つりエサの立野」を紹介します。
ユムシがあるようです。
ここはオンライン・ショッピングも行っています。
すみません。内容が濃いので、言い切れません。
サイトに入ってから見て頂けますか。

参考URL:http://www.ta-te-no.co.jp/index2.html

Qサーフ黒鯛狙いでのユムシのつけ方

宮城県の砂浜で、黒鯛狙いで投げ釣りしています。
今がシーズンらしく足しげく通っています。

ビギナーズラックで1匹、50cmの黒鯛を上げました(^-^)

その後も狙っているのですがさっぱりです。

餌はユムシを使っています。
しかしイマイチ針にどのようにつけたらいいかわかりません。

画像つきでつけ方がわかるサイト、
もしくはこんなつけ方がいいとか教えていただければと思います。

ちなみに自分は、ユムシの先端の穴から針を刺し、針が隠れる位まで通したら外に抜く。
そうしますと、ユムシがビローンの細長く伸びてしまい、他の魚でも食いつきやすい状態になってしまいます。
なので、イシモチなどがかかってしまいます。
もっと奥まで通して抜いた方がいいんだろうなと思って一生懸命やってみますが、ユムシが硬くなってそれ以上奥へ針が入るのを拒否して無理でした。

もし同じような釣りをなさっている方がいらっしゃれば、どのような仕掛けでやっているかもご教示いただけたら最高です☆

Aベストアンサー

年無しゲットおめでとうございます。私もかつて東京湾で同様な釣りを楽しみました。(真鯛狙いの外道でチヌ君が来てました)

この釣りはマズメ時・半夜が勝負だったと記憶しています。

私は今、チヌ専門で釣っています。落とし込みポイントとブッコミのポイントは結構近くです。

ご存知だと思いますが、チヌは落ちのシーズン以外は、基本的に「場所」に居つく習性があります。

前回釣ったのは50cmという事で、そのポイントは難攻ポイントです。なぜかというと、年無しクラスになると、良い餌場を独占して単独でいることが多いからです。(私のホームグランドはこの傾向が強い。)次のチヌが入っていればつれるでしょうが、基本的に年無しは口を使ってくれません。

私のホームグランドにも「そこで掛けたら45cmオーバー」というポイントがありますが、なかなか口を使ってくれませんし、掛ける人は決まっています。滅多に奇跡が起きないポイントなのです。

餌の付け方はそんなに神経質になる必要はないと思います。基本的に餌が付いていて、魚が腹減ってれば食ってくれます。むしろ、手返しの回数を多くし、他の餌とローテーションしたほうが確立が上がるはずです。

私は5月~現在までに23枚のチヌを釣ってます。そこそこ参考になると思います。

その時の潮の状況、季節独特の餌の存在、水温による捕食等を考慮すれば、私の場合は必然的に餌は3種類になってしまいます。但し、落とし込みは例外があります。

餌の付け方は地元名人に聴くのが一番ですよ!神戸もポイントによって独特な餌の付け方、錘の付け方がありますから・・・・

私のホームグランドはyu2000riさんの地元から約1000キロ離れた神戸です。真鯛、チヌのブッコミは盛んです。成果の上がっている人は手返しの良さ、餌のローテーション、仕掛返しがいい人です。

良い釣果に恵まれますように!私は、今日、47cmのチヌを釣りましたよ!

年無しゲットおめでとうございます。私もかつて東京湾で同様な釣りを楽しみました。(真鯛狙いの外道でチヌ君が来てました)

この釣りはマズメ時・半夜が勝負だったと記憶しています。

私は今、チヌ専門で釣っています。落とし込みポイントとブッコミのポイントは結構近くです。

ご存知だと思いますが、チヌは落ちのシーズン以外は、基本的に「場所」に居つく習性があります。

前回釣ったのは50cmという事で、そのポイントは難攻ポイントです。なぜかというと、年無しクラスになると、良い餌場を...続きを読む

Q堤防での釣り。風速何mまでなら問題なくできますか?

こんにちは。
女だけのグループで釣りに行き、その楽しさにはまってしまった者です。
今年もグループで釣り(堤防で投げサビキ)に行くことになりました。
候補のひとつの釣り場の風速予想は5~7mとのこと。
しかし5~7mと言ってもどの程度の風なのかわかりません。

と、言うのもl昨年、風のとても強いときがありました。
風で仕掛けが作りにくかったり、軽いものが飛んでいってしまったり結構たいへんでした。
そのときの風速値を帰ってから見ておけば良かったのですが…
あの風は何mだったのか数字でわかりません。
気象について詳しい人もひとりもおらず…(^^ゞ

あのときのような風ならば、またたいへんな思いをするだけなので今回は行くのは止めようということになっています。

風の感じ方は人それぞれと思いますので一般的なご意見で構いません。
5~7mの風とは支障なく釣りができる風速でしょうか?
何mを超すと釣りに支障があるのでしょうか。
ちなみに陸から海への追い風です。

やさしく教えていただければうれしいです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

植木の葉っぱがずーとバタバタと揺れている、旗がずーとバタバタと揺れている
台風来たの?と思うようなのが風速5mです。

防波堤に置いた物が風で飛んでいくのが5m

海に落ちそうになるのが7m

普通は、釣りに行ってはいけない風速です。

風速1.5mの天気予報まで待ちましょう

Qユムシのつけ方

質問お願い致します。今まで餌でユムシを使ったことがなかったのですが、餌もちがよいとの事でユムシを使いたいのですが、どうもユムシをハリへのつけ方が分かりません。アドバイス又はHPありましたら、よろしくお願い致します。ちなみにキビレ・黒鯛狙いです。その魚でのアドバイスも頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ユムシつけ方は口(ひげのある方)から針が全部入るまで入れてそこから針先をもどりが出るまで外側に向けて突き刺す。頑丈に付けたい場合又は針が大きい場合はいったん出した針先を180度回転させて再度ユムシに突き刺して反対側にもどりが出るまで突き刺す。
本当の付け方は私も解りませんが多分これで良いと思います。ユムシは餌もちは良いですが本命もなかなか食ってくれないです。ブッコミ釣りだと思いますけど餌はボケが最高だと思います餌取りが多いと思いますがまめに餌取りの少ない所を探してみてはどうでしょう。

Qパン粉釣法

先日、釣具屋に行ったら、パン粉のまとめ売りをしていました。

そこで、色々店員さんと話していまして、
自分は熊本に住んでいますが、
熊本でもパン粉釣法を流行らせようと言う事で、
パン粉を安く売っていたようです。
大分県や北九州では、結構前からある釣法のようです。

そこで、
ちょっと興味があり、パン粉釣法とはどのようにするのか教えて頂けないでしょうか?

・付け餌の作り方
・マキエはどのようなのがいいのか
・仕掛け
・投入方法
・あわせ方
・釣れる魚

などなど。

宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

以前に詳しく解説した回答があります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7065068.html

もう一度私なりに要点をまとめて説明しましょう。

まずマキエですが、これは釣具店で売られている2kg入りの安い物でOKです。
私は1日分6kgとまとまりを良くするために一番安い集魚剤、ホワイトパワーを1袋、これだけです。

それと必需品が100円ほどのチューブニンニクです。
まず2kgのパン粉と集魚剤3分の1をそのままバッカン内でよく混ぜます。
水くみバケツに満タンの水をくみ、そこにチューブニンニク3cmほどを絞り出し、よく溶かしてニンニク水を作ります。
あとは遠投が出来るぐらいの固さに注意しながら水を入れて混ぜるだけです。
パン粉が異常に水を吸うので上記ぐらいの量でもバケツ1杯ぐらいは要りますね。
気分によってはお好み焼きに使うような青のり混ぜてもいいでしょうね。

あとはツケエですが、これはスーパーなどで売られている白いホワイトパン粉です。
だいたいどこでも250g~300gで100円ぐらいですね。ダイソーなどでもK&K国分のものなど売っていますね。
1日分としてはこの半分ぐらいでも十分に足ります。
これは量が非常に少ないので、バケツにごく少量の水をくみニンニク1cmぐらいのニンニク水でこねて終わりです。

この固さが微妙なんですが、耳たぶぐらいの柔らかさで十分に練った方がエサ持ちが良くなります。

仕掛けは本来チューブ使用の特殊な仕掛けを使いますが、Lサイズぐらいの普通の円錐ウキの0号ぐらいの単体で十分です。
http://plaza.rakuten.co.jp/zx14se/diary/200807030001/
要するに普通のチヌやグレの仕掛けで十分で、パン粉のツケエの重量に負けないような若干大きめの
ウキを使うだけで良いんです。
別に2本針などしなくて普通に1本針で十分です。

で、仕掛けには普通ガン玉は打ちません。
針とパン粉の重みだけで自然に落とし、全遊動で自然にタナを探っても良いですし、タナがはっきりしなければ
なるほどウキ止めできっちりタナを取って少しずつ喰うタナを探っても良いですね。

投入は近距離ならハリスを持ってサイドやオーバーでやさしくヘラのように打ち込めばいいですね。
私はエサ取りによっては20mぐらい遠投しますが、普通にオーバースローでルアーのキャスティングのように
遠投してもテイクバックを緩やかにして振り抜けばツケエはまったく取れませんね。

釣れる魚はもちろんグレと浮いてきたチヌも釣ったことがあります。
厄介ですがバリも非常に良く釣れます。これはタナを浅くすれば何とかかわせますが。
エサ取りはゼンゴは釣れます。これはかなり厄介です。
しかしスズメダイやネンブツダイは無数にいても不思議と釣れません。

マキエの粉末状態は拾っているようですが、ツケエのダンゴは大きすぎるのかど真ん中でも通過しますね。
水温が高い時期にグレが浮いた時は半ピロぐらいがもっとも喰い込みが良いですね。
こんな時はウキが一気にすーっと消し込みラインも伸びるぐらい良く喰い込みますね。

これからの低温時期はかなり厳しくなってきて、グレは浮きにくく深いタナでエサを喰っている
ケースが多くなってきますからタナをきっちり取って、ウキも少し押さえ込むような僅かな
アタリを確実に合わせるようにしないと難しいでしょうね。

パン粉釣法に関しては、とにかくこの方のブログが非常に参考になりますから読み物としてもオススメです。
http://ameblo.jp/koppa1091/

以前に詳しく解説した回答があります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7065068.html

もう一度私なりに要点をまとめて説明しましょう。

まずマキエですが、これは釣具店で売られている2kg入りの安い物でOKです。
私は1日分6kgとまとまりを良くするために一番安い集魚剤、ホワイトパワーを1袋、これだけです。

それと必需品が100円ほどのチューブニンニクです。
まず2kgのパン粉と集魚剤3分の1をそのままバッカン内でよく混ぜます。
水くみバケツに満タンの水をくみ、そこにチューブニンニク3cmほどを絞り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報